--.--.-- スポンサーサイト
2014.03.24 和菓子






昨日の続き




和菓子


食べたかった和菓子が食べられなかったので
鶴屋吉信さんでテイクアウト!

大好きな練り切りは食べてしまって写真はない!

あっついお茶を淹れて頂きました。

嗚呼、春!



FC2 Management
2014.03.23 クンクンCOREDO室町










日本橋の“コレド室町”に行ってきましたYO!




あまり新しいものに飛びつくタイプではないんですが
銀座に用事があったので、そこから歩いて日本橋へ



考えてみると、セキヤマは人生で一度も
日本橋へ行ったことがありませんでしたYO!




日本橋


これは、有名な日本橋の橋に立っている麒麟の像ですね
映画『麒麟の翼』のあの映像が思い出されます。
それにしても大きい!




コレド室町は、なかなかお洒落な場所でした!
休日だったのにそこまで店内が混んでいなかったは、
コレド室町1・2・3と、店舗が分かれ立っているからかな
お客さんが分散されていたように思います。

お目当ての、青井優さんがCMで食べている和菓子!
鶴屋吉信さんの「菓遊茶屋」で食べられるんですが
あいにくの大行列待ち・・

目の前で和菓子を作ってくださるのを楽しみに行ったのですが
残念!また今度!




桜


向かいの三越の入口に活けてあったあった桜がとっても綺麗!

良いにおいで、クンクン、クンクンしました










2014.03.22 編み物、試作







久しぶりに編み物をしています!



仕事の合間を見つけては、編み編み編み・・

でも、睡眠時間はしっかり確保したいので
となると自動的に削られるのはテレビの時間と
リラックスタイム

8時間睡眠を取ると、一日は16時間しかありませんね
例えば8時間仕事をすると、もう8時間しか残りませんね

その貴重な残りの時間で、ご飯を食べてお風呂に入って
運動して、宿題をして、テレビを観て、買い物にも行って
観劇もしたりして

時間が足りません!





座布団



今回は3件も編み物のオーダーを賜ってます!
ありがたやぁ~ありがたやぁ~
時間は、コレの為にも使いますYO!



これは、試作の座布団!


編み物は“手が覚える”ものなので
感覚を呼び起こすために、違う毛糸で試作をしましたが
う~んなかなか!
いい感じで編めました!
色も可愛いね!


さて、頑張ってあむどぉーーー!







2014.03.20 『その人捕まえて下さい!』









『その人捕まえて下さい!!』 と、女の人が大声で叫んでいるので
私の目の前を通過しようとした、その捕まえて欲しそうな人の足を
とっさに引っ掛けたけど、うまく引っ掛からなかった。




という夕方のツイートの全貌は、





私が足を引っ掛ける直前、男性2人に捕まえられそうに
なりながらも何とか逃げたおじさん

足も若干ふらついていたので、これは足を引っ掛ければ
転ぶかもしれない!と、思ったわけです。


正義感だけでやったわけではありません。
おじさんの目を見て、刺しそうもなく
また動揺している感もあると判断しての行動。

身長が180センチ近くある大きな男の人を
私が捕まえられるとは到底思いません。




1


さて、足を引っ掛けるイメージとしては・・


漫画的な『足をヒョイと出したら、うわっ!!』みたいな
軽やかな感じを一瞬想像したのですが、
なんせ大きな男の人!
体重で私の足が持って行かれる!と咄嗟に判断し



2


絵でわかるかな・・

いわゆる『足刀蹴り(そくとうげり)』のような形で
腰からグイッと蹴りいれたんです。


しかし、絡みはしたもののうまく倒れはしませんでした。



その後通行人の男性によるオオトリモノの末捕まってたようです。





私も、痴漢や盗撮に遭い悔しい思いをしているので
その女性の『その人捕まえて下さい』の声を無下には
出来なかったんです。
私が被害に遭った時は、誰も助けてくれませんでしたから。



しかし、女性がこういう事に首を突っ込むのは
本当は止した方がいいと思います。
是非声だけで加勢してあげてください。
しないと思いますが、マネだけはしませんように。












2014.03.18 緊張の対処法









たまに呼ばれたて行く仕事は
やっぱり緊張するのよね

私も生まれながらに、父親譲りの
『ちゃんとしなきゃ病』(私が命名)
だから、その気持ちで自分を締め付けて
余計に緊張するのよね

空手やってた時は、それが功を奏してたけど
声の仕事、いや私が仕事をする時にそれはいらない!
ってのが10年やって気付けたことの一つかな






先日の仕事でもその病が自動発動して困ってたんだけど
現場でそれの対処法をあみ出したのでご紹介します!




行き


緊張の対処法、それは 猫背になる事!


緊張すると、体がシャキーンとなって
肺に空気が入りづらくなって、息が続かなくなる!

そんな時は、強制的に背中を曲げて猫背になる!

すると、肩の力がスーッと抜けてお腹がユルッとなるから
腹式でたっぷり空気も入る!

これで乗り切る事が出来ました!





「緊張した時には舌を出す」

という方法を以前教えていただいたんですが、
私はこれでは緊張は取れなかったんです
力を抜く事に意識を向けず、舌を出すことに一生懸命に
なっていたからだと思います
何てバカ正直なんですかね~



ナレーターの小坂由里子さんに教えて頂いたのは
「奥歯の力を抜く事」

知らない間にグッと力が入ってしまっていたらしく
そこの力を抜いてみるとスラスラと読めたんだとか。
これは私にも効果アリ!




さて“猫背法”ですが、ひとつ問題が・・・

それは、「立ちマイク」の時にはあまり使えない!ということ

ミキサーさんにご迷惑をかけてしまいます。
なので猫背は是非ナレーションなどの座りマイクの時に
お試しくださいマセ!




帰り


P.S え?猫背で読んでいたらクライアントさんに
悪い印象を与えちゃうんじゃないかって!?
心配ご無用!
クライアントさんはあなたの読みのスタイルなんて
見ていませんから(笑)
きっと別の事に集中されているはずです。







2014.03.13 菅野くん




えぇぇーーー!そうなのっ!?


ランク王国のMAでお世話になっているアシスタント君は

なんと・・・


学生さんでしたっ!!!!

かんのくんと

三月で北海道の学校を卒業するそうです。
すんごいね、学生のうちから現場で働いているなんて!
よっ!働き者っ!

いや待てよ、私も大学在学中からラジオで喋らせてもらってたな


彼が座っている席から放たれる学生&若さオーラ!
毎週吸って、私もキラキラ☆するわよーーー!



しかし、学生と思えぬ堂々とした仕事っぷり!
負けないようにお姉さんもがんばりマス!


バウム

そして、ホワイトデーのお返しにと
北海道の『三方六』というバウムクーヘンを頂きました!

これ、おいしぃーーー!


チョコ味で、バウムの周りにうっすら甘いのが覆っていて


・・・しっとり


北海道では有名なお菓子だそうです。
北海道に行ったことがない私には初めてっ!
さすがは“デッカイドウ”!
まだまだ知らない名品が沢山です



かんのくん

そして、彼のお名前『カンノ』君について

世の中には色々な感じの『カンノ』さんがいらっしゃいますが、
彼は、竹かんむりの『管野』さんではなく
草かんむりの『菅野』さんだという事。

これは、それをみんなで確認した時の写真(笑)

ちなみに、円企画のカンノさんは『冠野』さんで
昔担当して下さっていた美容師さんは『管野』さんでした。




2014.03.11 勢い!








「関山さんは、なんか勢いがあるから一緒に喋ってて
やる気が出るね!」


って言われたっ!!



いぇ~~~い


めっちゃうれしいぃ~~~



でも、勢いがなるなる時もあるからさ

そんな時は他の人から分けてもらってさ

今は私が分けてさ

そうやって皆で『勢いの底上げ』が出来たらいいよね!

そしたら私の勢いメーターももっとグーンと
上がるってもんだよ!



とまれ

あたしの勢いは止められないっ!!!






2014.03.09 声優やってて良かった!




早く現場に着きすぎて周りをウロウロウロ!

ただ歩くだけじゃもったいないので、携帯で写真でも。
逆光で画面が見られなかったけど、後で確認してみるとこの通り
光がシャーって入ってなんかソレラシクなってたw



時間潰し






貴重な経験。

声優やってて良かった。

続けてて良かった。



私がここにいる原点、それは憧れ
そして、憧れに恐れ多くも少しだけ近づけるチャンスを
頂きました!

前日に頂いた連絡から、終わるまで
体がおかしかったんです。
こんな経験初めて!

顕著に、顕著に心の動きが体に影響を与えてました。

吐き気も止まりませんでしたw




ただ出来ることは、ここに立てていることに感謝を込めて
その感謝を、芝居に込めて、マイクに込めて、
そして言葉で伝えることだけ。

本人にも伝えられたし、スタッフさんにも伝えられた
マネージャーさんにも友達にも伝えられた!

自分ひとりじゃ絶対ここにはいられなかった!
人に生かされたいる自分、社会に生かされてここにいる。
だから、ありがとうございます!

本当に私の人生に、貴重な、貴重な、貴重な経験をありがとうございます!


この感動と喜びを、また誰かに返していこう!絶対!


そして、学生時代に自分にちょっとだけ自慢して励ましてあげたい!
頑張ってたら、めっちゃ良いことがこの後の人生で待ってるって!
貫いた想いは、いつか絶対叶うんだって!





2014.03.07 アヤカちんのラルフさん





先日オンエアされたランク王国



アヤカちんが訪れた『 FabCafe 』さんで
マカロンに書いたラルフの芸術っぷりったら!!






これっつ!?



これ!!



ちゃんと「ラルフさん」って書いてあるから
おそらく・・・ラルフさん・・何だと・・

ってか、どこの象形文字やっ!!





あやかちんが

画伯、本日もありがとうございます(笑)





『 FabCafe 』さんのHPに記事が掲載されていました!
チェケラ!

http://tokyo.fabcafe.com/archives/21032



2014.03.06 ケージから出ない








福岡に行く前に、少し実家に寄って

さくらを見に・・・



お父さん!もうペットホテルに預けちゃったの!?

えーーー見たいぃ~~~!!



と、いう事で一旦預けたペットホテルにUターンして
さくらに会いに行ったら・・・


さくら1



知らない場所(ペットホテル)にビビって
ケージから出で来ないぃーー!!




もっと抱きしめたり、ワサワサ触りたかったのに
このありさま!!

私の事を覚えていたからまだ良かったけど
終始、私が腕をケージに突っ込んで触る始末・・



さくら2


帰り際もケージの中から「さようならぁ~」


なんともビビりな室内犬です(笑)




