2017.07.23 おはなし玉手箱 at 愛知県小牧市



さて、また小学館 小学館集英社プロダクション主催
「おはなし玉手箱」に出演することになりました\(^o^)/


愛知県小牧市におじゃましますよ!


7月30日(日)
10:30~11:20
【小牧児童館】愛知県小牧市新町3-257

お申し込みは直接会場の窓口またはお電話にて(予約制)
小牧児童館:0568-77-0906


7月30日(日)
14:00~14:50
【ゆう友せいぶ】愛知県小牧市西之島528-1

お申し込みは直接会場の窓口またはお電話にて(予約制)
ゆう友せいぶ:0568-42-2030


komaki.jpg


今回はどんなお子さんに会えるかな?
今回はどんな風に読もうかな?

楽しみばかりです!
親御様は、是非一息入れに来てくださいヾ(o´∀`o)ノ

小牧城見に行きたいな!
スケジュール的に、行けるかな!?




2017.07.22 じょわち



なんだか、悪いことをした人みたいになってます(笑)



アゴがシャクれてたり、素足じゃないので
正真正銘、日本のやつで・・・



いえ、TBSの玄関にいらっしゃるやつです!


デリシャカスも話題ですね!
昨日のぞきに行ったら、満席でしたよ。


悪いことはしてません。
むしろ、良いことをしています!!!


jyowachi.jpg

じょわっち。


2016.09.02 読み聞かせ巡業





夏はお話し玉手箱月間!とでも言いましょうか

色んな地域の子供たちと絵本を楽しんでいますよ~



おはなし


地元、明石には地元の友達が子供を連れて
たくさん遊びに来てくれました。

どんな形でも、地元で仕事が出来るというのは
ほんとにうれしい事です。

故郷へ錦を飾る!

ってやつですかね(笑)

三宅貴大も京都出身なので、関西弁でMCをしてみましたが
これがなかなか難しい!
仕事モードの時は、関西弁が出にくいです(汗)



川野剛稔君とは、去年の埼玉県熊谷市以来だから
1年ぶりかな。
私が「浴衣でやりたい!」と言ったのを快くOKしてくれました。
勉強会繋がりで、川野君とは長いお付き合い。
これからもヨロシクね~


そして先日は、これまた久しぶりの佐々木啓夫君と。
以前と全然違う表現をしていて感動しました!
人の成長と共に、作品も成長していきますね。
楽しいです!


さて、9月はもう一か所お邪魔出来そうですよ!

全国のちびっ子たち待っててね~!



2016.06.29 声優・ナレーターあるある




声優・ナレーターあるある




初めて関わるお仕事
会う方々は全員「はじめましてぇ~」

そして、初めて使うスタジオ、そしてブース!


ブースに入った途端に、暑い!吹き出す汗!


すぐに天井に目をやると・・

「ガッテム!このブースは空調が
天井に埋め込まれているのではなく、
後付けでエアコンがついてるタイプの部屋か!」




同業者ならわかるこのネタ


理由は

2016.06.13 読み聞かせイベントin 兵庫県




【読み聞かせイベントin 関西】

「絵本の読み聞かせイベント」で地元関西に凱旋することに!


http://www.shopro.co.jp/kodomokyoiku/event/tamatebako.html

場所は、兵庫県の明石(あかし)!

パンパカパーン!嬉しいです!

1443947922510.jpg
↑埼玉県熊谷市で行った時



①”色んな声”を出せる声優の読み聞かせは、
お子さんの、物語への集中力を高めるだけでなく、
お母さん方(お父さん方ももちろん!)の、
読み聞かせのヒントにもなると
いつも、ご好評頂いております。


②そして、私たちの読み聞かせの形式は
絵本そのものを見せるのではなく、
スライドに絵本を映し、大きく見やすくしています。
後ろに座ったお子さんにもしっかり見えます!


③さらに、絵本に音楽がついてきます!

「それなら、読み聞かせCDを会場で流すみたいやん」

と思うかもしれませんが、そこが私たち声優の見せどころ!

声優は、俳優です。
私たちの表情や、体や、息遣いでも絵本を表現します!
音と体の表現!まるでお芝居を見ているみたいですね。

「いつもすぐに飽きちゃうのに、今日はとても集中して観ていたのにはビックリしました。」

と、毎回お声をかけて頂いています。
お子さんには、絵本の内容だけでなく
読んでる人の表情や動きも、重要な絵本の要素なんですね。

関西のお子様がいらっしゃる方々!
是非、遊びに来てくださいね(^^)

待ってます!


■詳細

「声優さんによる音と映像の楽しいよみきかせ
小学館 おはなし玉手箱 よみきかせキャラバン」

日にち:2016年7月10日(日)

参加費:無料

場所:明石市立文化博物館 2F 大会議室
http://www.akashibunpaku.com/access/index.html

1回目:11:00~11:50
2回目:14:00~14:50

対象年齢:1歳~6歳 各回40組(80名)

受付開始日:6月10日(金)
申込締切日:7月7日(木)


お申込みは、「小学館 読み聞かせ」で検索、もしくは下記URLを入力してね
http://www.shopro.co.jp/kodomokyoiku/event/tamatebako.html



池袋

東京の池袋で行った時