2015.12.07 うどん日記








最近はあまり書いていませんでしたが
私の“うどん好き”は変わらずです!



最近食べたお店をご紹介!



今度お芝居に出演するんですが・・


あっ!12月26日、27日『にごりえ』やりますよ~
今年の観劇納めにっ!
是非(^^)


う1

メンバーと行ったのは、地元に老舗「そば・うどん屋さん」

こちらは麺が細いタイプですね。
出汁は、カツオと醤油かしら
私がいつも使う麺つゆにソックリな味がしました(笑)

力うどんには、沢山の天かすが載っていてコクたっぷり!

モチモチ好きの私には、ちょっとパンチが足りなかったかな。
やはり東京の老舗「そば・うどん屋さん」では
そばを頼んだ方が正解かもしれませんね



う2

とってもお久しぶりな
『東京 麺通団』

こちらもセルフ式の讃岐うどん屋さんです


久しぶりのこの“いりこ出汁”

沸き立つ香りが鼻の奥を刺激します!!!

天かすとねぎはセルフで。
『あつかけ』なので、出汁もセルフで!
もちろんちょっと多めで☆


久しぶりだったけど、美味しかったなぁ~
以前行った“いりこ出汁”のお店は味がきつすぎたもんな

麺は、『はなまるうどん』より少し細め!
これも良し!
ハシもあるしね1


しかし、最近はもっぱら『はなまるうどん』に行っているので

はなまる→かけ小130円に慣れていた為・・

麺通団→あつかけ小310円に驚いた!


違うものだからね、そりゃそうだけど
値段もファストフードの魅力だったりするじゃない(^^)










2010.09.28 うどん日記。


うどん日記。

1

初めて行ったうどん屋さん。


いやぁ、色んなうどん屋さんのうどんを食べると
自分の好みのうどんって決まってくるんですが、

残念ながら、ここは好みではありませんでした


たまにはこんな事もありますなぁ~。


2

大好きな はなまるうどん


コンスタントに週2回は食べにいってます(笑)


ちょっとお腹が空いたけど、ゆっくり食べる時間はないし・・
コンビニのおにぎりを食べる場所もない
カフェに入ったらのんびりしちゃうしなぁ~

何て時にはもぅおススメっ!!!


みなさんご存知かしら?
はなまるうどんのメニュー かけうどん(小)105円である事を!

セルフ式のうどん屋さんは数々あれど、
ここまで安いのはおそらくここだけなのでは!?

この美味しさで105円!

しかし私も疑問に思っていました。
なぜかけうどん(小)に「わかめ」が乗っただけの『わかめうどん(小)』が
294円なのかと。
高いよねぇ?
私はわかめがめちゃくちゃ高くいいわかめを使っているんだと思ってましたが・・

正解は http://www.kakesho105.com/ をご覧下さい!

テーブルに↑が書いてあった時は、食い入るように読みましたYO!
これだから、“はなまるうどん”はやめられません!!!



2010.07.02 うどん日記。
うどん日記。


7月になりましたね!
暑い!暑い!うどんが熱い!!!
最近はやりのセルフ式のうどん屋さん。

お仕事終わった後、初のうどん屋さんに行ってみたYO!

暑い日には冷たいうどんが一番だねっ!!!


う6

『釜揚げうどん 楽釜製麺所』

注文して、めっちゃビックリっ!!!

め、麺が太いっ!!!!!!!


う5

写真でわかるかなぁ~
伝わって欲しいっ!!


なんだろ~いい例えないかなぁ・・






今布団でゴロゴロまわりながら考えたけど
思いつきませんでした

私の小指よりは太いです!!

う4

あんまりに太いから、麺1本1本が重い
麺を吸うのに、相当肺活量が要ります(笑)

ずるずるずる・・・ではなく、ぼほっ・・・ぼほほほほっ!
って音がします(笑)


今回は とろたま醤油 をチョイス!
麺には溝が入っているので、そこにウネウネ出汁がからみます。
まとわり付いてくる山芋もうまい!

いやぁ、とにかく麺が太い!!


このお店は、居酒屋の東方見聞録とか、月の雫のグループ会社みたいです
(ネットでみました)。

あなたの街の近くにも出来たら、是非このぶっとうどんお試しあれ

う1

実は初めて行く なか卯
うどんが関西風なのは知っていたのですが、今回初挑戦!
HPを見てみると、どうやら 京風うどん とのこと。


出汁!この出汁!!

なんということでしょう!!!

さらっと、おしつけることも、出過ぎることもなく
しっかりと麺をサポートしつつ、でも鼻にしっかり風味を残して
胃に流れ込んでいく・・・


あたし、この出汁で顔洗えます!!!
おあげも2枚乗ってるしねぇ~、豪華豪華
また行きたいなぁ

う2

足しげく通う はなまるうどん

写真は1枚ですが、多分あと4回くらい行ってます(笑)
薬味の生姜と胡麻は超たっぷりと!

アジの天ぷらを1枚とって、うどんを半分食べた辺りで
ぶっかけの出汁に浸しながらアジ天を食べます。
天ぷらもちょっとしんなりするし、出汁も油がからまってまた美味しい!

これが私流のはなまるうどんの食べ方です

2010.06.10 うどん日記。
うどん日記。


3_20100611115447.jpg


行きたくてたまらなかった うどん屋 にとうとう行くことが出来ました!

手打ちそば 馬力屋



写真の通り、ここには「川幅日本一」にちなんで
川幅鴨汁うどん なるものがあるのです!

1_20100611115447.jpg

写真左下の絵はでしょうか・・?
カワユイ
今にもぐぇ~ぐぇ~言いそうね
でも、食べられちゃうんだけど


最初、間違えて普通の『鴨汁うどん』頼んじゃって
普通の幅の手打ちうどんが出来ててビックリ(笑)

『鴨汁うどん』じゃなくて、『川幅うどん単品』を頼みなおす

2_20100611115447.jpg

で、でたぁーーーーーーーー!!


幅ひろっ!!!

コシのあるモチモチ麺!
でも幅が広くて、吸うにも吸えません(笑)
食べ方としては、かぶりつくって感じでしょうか。
吸えませんから、ジュルジュルジュルではなく、はむはむはむです

細い(普通)麺と、グラム的には違いがあるのか分かりませんが
川幅うどんは、8割食べたところでお腹がいっぱいになった気がします・・
細麺よりお腹にたまるのかなぁ・・・
いや、そんなわけないよな(笑)

4_20100611115447.jpg

つけ汁の“鴨汁”も甘くてうまぁ~い!
いいかげん、あの濃い色のつけ汁にも目が慣れました私関西人(笑)


そば屋さんならではで、蕎麦湯も出してくださったので
汁も頂きましたが・・・

シメにご飯を入れて、卵でとじて頂きたかった!!
(って、そんなお腹の余裕はありませんでいたが)


麺も鴨汁もGOOOOOOOOOOD!!
うどんのイベント的な気分の時にまた行きたいですね。
って、どんな気分やねん(笑)
2010.03.25 うどん日記。
お待たせしました!うどん日記です!

いやぁ~、随分食べ貯めました(笑)
さらりとUPしまぁ~す


長くなるので、日記を二つに分けたいと思いますよぉ~。
長くなりますので、暇な時に読んでくださいまし(笑)


03251.jpg

[きつねうどん]

はい!いつものうどん屋さん!

時間がないとき、でもコンビニのおにぎりでお昼を
すませたくないときあるじゃない!?
そんな時、さっと入って、パッと食べられるスタイルで
いつもありがたく利用させて頂いております!

今回は、大好きな“アジフライ”をのせて。

私は、別の皿に揚げ物のを乗せず、
ダイレクトにお出汁にダイブさせます!
だいたいうどんを半分食べると、揚げ物の衣がフワフワしてくるので
そのタイミングで食べるんです!!

うまかぁーーーーー!!

きつねもBIGGOOD

ごちそうさまでぇ~す


0325.jpg

こちら、ずっと気になってたんですが
お昼時はお客さんでいっぱいで、断念していたうどん屋。


ここには[黄金(こがね)うどん]なるものがッ!

「店員さん、黄金ってなんですかぁ~?」

と聞くと、

「天カスが乗ってるのよぉ~」と言う。

おぉう!!

た、たしか関東の“天カスうどん”[たぬきうどん]と言うはず
でもこの店は、讃岐手打ちうどん屋だから呼称が違うのかしら??

ちなみに、うちの地元は“天カスうどん”を[はいからうどん]
と、言います!
何でかは、わからないけど


続きは↓↓↓へ。