--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.17 『とっくん』
いつも通る商店街の店先に犬が繋いである。


老犬のビーグルで、いつもヨタヨタ歩き、多分目は見えてないだろう。
『おーい』と話しかけても全く反応しない。いつもぼーっと四本足で立っている。


今日も同じようにその店の前を歩いていると、いつもいるはずの犬がいない。
ふと、2~3m先を見ると、そこに犬を発見!
何と首輪がとれていたのだ。
でもその老犬は逃げるでもなく、ひたすらその辺りの臭いをかいでいた。
いつもと違う場所の臭いがかげて嬉しいのだろぅ、感情が顔に出ない犬はブンブンとしっぽを振っていた。

『首輪外れちゃって・・どぅしたもんか』
と思っていたら後ろから迫力のある叔母様の声がした。

「あ゛ぁ~らぁ、とっくん駄目じゃないッ!!」


と、言うとそのおば様は犬を抱えてうちに入っていた。


私は貴重な情報を手に入れた。あの老犬は『とっくん』というのかぁ。

でも待てよぉ・・犬を『とっくん』って呼ぶと言うことは、きっと愛称なんだろぅ。
だとするとあの犬の本名はなんだぁ?

まぁ、犬に本名もおかしな話だが。


う~ん・・とっくんかぁ・・・


と、ちょっと愛称について考えた。
実家の歴代の犬は『だい』と『もえ』
あっ、『もえ』は健在です(ゴメンネ、もえ!)
この二匹はそのままの呼び方だった。
共通するのはどちらも二文字と言うこと。
そういえば二文字の名前の子ってあんまり略して呼ばない気がする。
まゆは『まゆちゃん』とか、みきは『みきちゃん』。
でも三文字以上って略してるかも。
みさきは『みーちゃん』
ゆかりは『ゆかちゃん』

だとすると、『とっくん』は三文字以上と考えられる。
『と』のつく三文字・・

としお・とくお・としろう・とうさん
とろろ・とまと・ときお・とらじろう・・・ところてん!?

さぁ、何でしょうねぇ(笑)
名前を知れたのは嬉しいけど、またモヤモヤした日々が続くのです( ̄Д ̄;)

みなさんの周りに名前不明な犬いますか??
もえ
↑あっ、これは不明犬じゃないですよ(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。