--.--.-- スポンサーサイト
2007.08.31 生っぽい芝居!生生生ビール!!
涼しくなってきたねぇ。

か、悲しい・・・


冬が苦手な私は、だんだん寒くなってくるこの感じがイヤだ!!
うちの家、寒いし・・(笑)

酒の肴に
↑コレっ!!めっちゃイカの味がする!
でも、ちょっと喉渇く(笑)

色んなことがあって、これも書こう!
あれも書こう!と思ってたんだけど、何か最近めっちゃ眠い!!
・・・・・あっ、寝てた!
ってくらい、何処でも眠れるくらいに、眠い。

母が言ってた。


今年は暑い日が8月末まで続いたから、9月になって夏バテになる!らしい。

この眠気は夏バテかっ!?
アイスばっかり食べてるから良くないのか(笑)

米を食べねばっ( ̄Д ̄;)



さて、先日はマウスプロの小島幸子さんのお芝居に行ってきました。

アニメ『風の少女エミリー』で初めて共演させて頂いた幸子さん
いつも現場の空気を作ってくれて明るい幸子さんは、
かっこいくて、可愛いのです♪

そして、今日のお芝居も・・・可愛い(*´∇`*)
アテ書きか?と思うくらいにピッタリのはまり役。
役を自分に吸い寄せたのかも知れないが、幸子さんらしさがキラキラしてた。


最近私が気になっている「生っぽい芝居」
世間で言う『自然な芝居』ね。
今回はソレが沢山あった。日常が数メートル先にある。
でも、日常だけど、日常じゃない!みたいな。

いいなぁ~、やっぱり。


また、芝居がしたくなってきた。
実家に帰った。


そして、いわゆる関山美沙紀が今日こうしてある軌跡を辿った


『関山家のホームビデオ』


を家族&友達で鑑賞する。
父の思いつきで(笑)
20070826235917.jpg


私の、4歳、小学校、中学校、運動会、お月見、山登り、空手etc・・・


こんなの撮ってたんだぁ~という映像がポンポン出てくる。



そこに写っている、映っている私。

おどけて歌を唄い、カメラの前で変な顔を散々し
そしてレポーター気分で家族を紹介しまくっている・・・私。

ほんと、ひたすらおどけている・・・・・

変顔沢山!

唄ったり、踊ったり、唄ったり、踊ったり・・・



「あぁ~~、あたし昔からこんな子やったんやぁ!!!」



まったく根底は昔も今も変わっていなかった。

結構、いろんな経験をして角も立ったり、角が丸くなったり
いろんな要素を配合してセキヤマが出来てきたかとは思うのですが・・

あぁ~、私昔からぜんぜん変わってないやぁ。



と、言うことで。
両親とも、友達とも馬鹿笑いギャハハとしながら素敵な夜が過ぎていきました・・・・。



私は、今日もこれからも、ずっとずっと私のままで!!!
2007.08.23 スタジオのロビーは素敵だね
うふっ!
前回の日記。
タイトルがちゃんと変換されてなかったので、ちゃんと変えときました(笑)




前回書いた《関山の「関」の説明の仕方》

うちの大黒柱、関山家父が関心していました。

「おぉ~、『関東と関』とは気づかんかったわぁ~」

と。


えっへんヽ(´ー`)ノ




現場のロビーには、往々にして「お菓子」が置いてある。

まぁ、大抵収録の前にロビーを利用するが
収録前の喉で、私はお菓子を食べることはまずない。

この写真は、ロビーのあめちゃん。
のどあめちゃん(とは言わないナ)

特徴的なのは、普通のあめちゃんじゃなくて『のど飴』が大量に
入っていること。

スタッフさんも、気を使って下さっているのです。
ありがたや。
ありがたや。

実家のモエ
↑目つきが悪いね(汗)

2007.08.19 名前にもなかなか苦労する・・
以前、日記にもアップしたが
この仕事をしていると、買い物の際
領収書を貰わなければいけないことがしばしばある。


店員さんには必ず『お宛名は?』と、聞かれるので『セキヤマ』です。
と言わなければならないのだが、
なかなか『関山』と言う漢字が伝わらずに
いつも、何と言えばスムーズに『関』と言う文字が伝わるか思いを巡らせている。


以前の日記にも書いた通り、
私もいくつかのパターンを用意しており、
それはつまり・・

『関所』の関
『関取』の関
『関係』の関
『もんがまえ』の関




そして、今日ついにある店員さんによって新しいパターンが登場したのだっ!


店員『セキヤマのセキは関東の関でいぃですか?』


おーーーー!
拍手~~~~~!!

気付かなかった!
そうか、関東の関かぁ。
関東に住むにあたっては、とりわけこちらの方がピンと来る人は多いだろぅ。
どおりで『下関の関です』
って言っても、ピンと来る人が少ないわけだ。



でも、待てよ。


私はそこで引っ掛かった。

『関東』の関かぁ。

『関東』の関山かぁ。


何か嫌だ。



そぅだっ!!

『関西』の関にしよぅ!

『関西』の関山!!

何かしっくりくる!
何かしっくりキタ!!



と、言うことで次回領収書の宛名の説明をするときは
『関西の関山』と言ってみよう!

パチパチパチ
画面に入りきらない(笑)
↑俳協の武虎さんと、81の伝坂さんと一緒にお芝居を見に行く!
2007.08.18 ポケットの中は不思議だなぁ~(笑)
♪ポケットの中にはビスケット・・・じゃないっ!

現場で。


ズボンのポケットから携帯電話を取り出した、と思ったら



『コンポのリモコン』


だった!!!!



何か知らないけど、家から現場までポケットにずっとリモコンを
いれたままで移動してた!


恥ずかしいーーーーーーーーーーーーーーー


携帯電話はカバンの中にちゃんと入ってました(笑)
カフェオレはミルクたっぷりでお願いします!!
私の実家は毎年

居間の窓にニガウリやら、キュウリやらの蔦を這わせている。


この暑い毎日。

暑さ対策で、打ち水や屋上緑化など話題になってますが、
蔦を這わせて日差しを避ける【植物のカーテン】というのも、
部屋の温度を下げるのに効果があると言われてます。


食材も取れて経済的!
しかも温度が下がる!!


是非やりたいなぁ。
でも、私の家は植物達は花をつけないので・・実がならないか(汗)


あっ、今年は実家【植物のカーテン】やってるのかなぁ??




そしてコチラは・・・・

人生初の『ロケ弁』

黒豚のしょうが焼きなんだって!

うふふ。
この前書いた『初めての仕事』の時に出たお弁当です(≧∇≦)/
■豚のしょうが焼き■を私はチョイス♪

・・・ほんと、美味しかった(笑)
2007.08.15 固まらない悩みはユルユルです。
先日、美容院にいってきました!

機械がびょーー


何か機械みたいなのが後ろに写ってるね!!
ぎゃーーーー( ゜Д゜) 



ひとつの仕事をする度に、喜びにも悩みにもぶつかりまくる。


この日記にUPしたくても、まだ言葉にならない感じ。
昔ラジオで誰かが言ってた。

「どんな風に悩んでいるか、誰かに説明できるような時は、
自分の中にすでに、その悩みの答えが見つかってる時だよ。」


そうなんだよね~。まだ言葉にならないこの悩み。

きっと答えがみつからないからだぁ。

むむむ。


皆さんは、夏休み&お盆とか満喫してますか??
私はお休み関係なくバタバタしてます(笑)

うむうむ。
2007.08.08 はぴはぴお誕生日。
はい

先日、葉月絵理乃ちゃんの誕生日を開く。


誰かの誕生日っていいねぇ。幸せになれマス!
美味しいの食べたり、いっぱいしゃべったり。

辻あゆみちゃんと相談して、ちょっとサプライズなプレゼントを
用意したり。


たまに、ちはやに逢いたくなる。
元気かなぁ~~
みんなと仲良くやってるかしら??

香月も、勇治も、まりえちゃんも、ニーナちゃんもみんな。

筧先生の原作は、まだまだ元気に連載中ですので、
こちらで彼らに逢うとしよう(*´∇`*)
ちょっとぼやけてご免よ。・゚・(ノД`)・゚・。

2007.08.08 初めての仕事は・・・暑かった!

先日、初めての仕事に行く!!!


いやぁ~~~、楽しかったっ(≧∇≦)/
めっちゃ楽しかった!!!

仕事の内容は初めてだけど、やってる事はやっぱり俳優の仕事なので
一緒と言えば一緒だが、まぁ何せ始めてなんで!

緊張するかなぁ~と思いきや、以外と平常心で望めた。


ココが昔と大きく違うところ。

昔なら、「初めてだから、頑張らなきゃ!いい芝居しなきゃ!」
と意気込んで、その自分に緊張していたのに、
今は、そうでもない。

それは多分、『色んな経験』のお陰。

現場に少し慣れたから、肩に余計な力が入らずに頑張れたと思う。
いやぁ、この仕事楽しいわ!


早くみなさんにお知らせしたーーーい!!
いぇい


少々お待ちください(笑)
2007.08.06 アメリカンブルーが・・・・咲かない。
私の家には言い伝えがあって、


『セキヤマに育てられた植物は、

         花を咲かすことなく・・・枯れる。』



今年初めて、大好きな花『アメリカンブルー』を育てる事にした。

大雑把DIY(Do it your self)が大好きな私が、
植物の為に窓際に『花壇』を作ったこの、この窓際にソレを置いた。

私の家でもっとも陽があたる場所。
太陽のヒカリをいっぱいあびて大きくなれよ~~~

と、特等席を彼女に提供したのに、したのに・・


花が咲かない。

花屋さんの前を通ると一目瞭然だが、今アメリカンブルーは咲き時なのだ!

小さな青い花が満開のはずなのに・・・


咲かない。
咲かない。
咲かない。


一輪も、咲かない。


もう、今では観葉植物に成り下がっている彼女。


やっぱりそうだ、私が育て始めた花たちは決して咲かずに終わっていく。
終わるのか?彼女も・・・
そりゃ、この夏の暑い時期に水をあげ忘れた日も数回あったけど、
何がいけないの?
何がいけなかったの?

あぁ~~~~んっ!!!!


彼女はへそを曲げたままなのか・・・
この業界は、仕事の終わる時間とか次の仕事が始まる開始時間を、

『おしり』とか『後ろ』と言う。

正確な意味の解釈かは自信はないです(;´д`)

つまんない写真

朝の仕事が終わり、ホッと一息ついてるとスタッフの方に、

『今日は、おしり14時ですが時間大丈夫ですか?』

と、聞かれ仕事が一つ終わった頭ホワワン感で言葉が混じってしまった!


『後ろ』『おしり』が混ざって・・



『はぃ、うしり16時ですから大丈夫です!』


ぎゃーーーッ!

『うしり』って何ッ!?
『うしり』って何よ私ーーーーッ!!!


『後ろ』って言おうとしました。はぃ。




昔、ふかわりょうさんの書籍の中に

『ジャージ上下(ジョウゲ)』をいい間違えて

『ジャーゲジョウジ』と言ってしまった!!

と言うのを、とっさに思い出しました。


あっ、あの本誰かに貸したままかえって来てないなぁ。
変な事まで思い出した(笑)

2007.08.04 胡麻ストリート!
量り売りのお店の『胡麻油』を頂いた。

oilっす。


量り売りの品物、初体験!


そして、ウマイっ!!!

中華風の和え物が大好きな私。
胡麻油の味がもろに分かる和え物。
美味しい胡麻油ないかなぁ~と探していたら、神の声が聞こえた!


「美味しい、量り売りの店があるよぉ~!!」


いや、神様はそんなに軽い言い方しないだろ(笑)


そして、そのお店の『純正胡麻油』を頂く。
動きが早い。
流石、出来る女!

昨日の夜、和え物にして食べました゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

まろやかな、薫り高くやわらかな味わいを堪能!
典子さん、ありがとうっ(*´∇`*)


2007.08.02 胃酸の分泌量は何か凄いです。
絶妙とはこの組み合わせの事なり!

8月に入りましたねぇ。

今日、この夏始めてノースリーブのシャツを着て街へ繰り出しました。
今年1番のナツカモネ!




先日は、たいそう甘酸っぱい経験をしました。

もう、胃酸が沢山出ましたが、見てる人にはいつも「堂々としている」
と言われてしまうので、仕事の時コレはいいんですが、
弱々しく見せたいときにはコレは使えないのです。


「セキヤマが一番緊張したよね。」


と、優しく声をかけて下さる方もあり、それだけで感激です。

そう、きっと私が一番胃酸が出たはず・・


でも、いい経験でした。
自己完結でごめんね (゜ε゜;)

2007.08.01 大都会は暑い熱い
そそそ。

実家に帰りまして、今年初の花火をした!
した!
した!
した!

花火ばちばち


やっと、夏を感じたぁ。

実家はいいねぇ~。とにかく涼しい涼しい。
扇風機だけで夜を過ごせるし、窓も全開パカー!
虫も鳴いてて心地いいねぇ。

20070826235917.jpg


愛犬も私の事覚えてもいてくれたしね。
よかった、よかったフーーー。
楽しく散歩にも行ったしね!
近くの川にザリガニがいてビックリもしたし。


そして、この度は下駄を履いて実家に帰りました~。
下駄ですよ



カランコロン  カランコロン新幹線のホームに下駄の豊かな音が響いて気持ちいいねぇ。
開放感、たっぷり。


そして、そして。
実家から帰って早々、たっぷりお酒を頂いて
久々気持ちよくフラフラしたのでしたぁ~。


さぁ、大都会でまたがんばりますかぁ~・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!
