2008.08.29 結婚式に。
もうしぐ8月が終わるねぇ~。

まだ夏のはずなのに、急に寒くなったり雨が止まなかったり。
窓を開けて寝てたら、朝あまりに寒くて飛び起きたもん。
朝の一杯
10月に友達が二人結婚する!
一人は高校の部活の友達。
一人は幼馴染。
二人ともかけがえのない親友。

実はその二つの挙式共に、スピーチやら進行やらを頼まれている。

彼女たちの晴れの舞台の一部を任されるという大役を
仰せつかって、嬉しい反面色々な緊張が・・・


「何をしゃべってもいい」
って言うならいくらでもしゃべるけど、結婚式ならではの
独特の言葉や言い回し、使ってはいけない言葉。
先人に聞くと色々あるそうで・・・。
勉強の日々です。




「私たちの中で一番に結婚するのは○○ちゃんやなぁ~!」

なんて学校帰りに話していたのを昨日のように覚えてる。
あれから何年たったのかなぁ。
年を重ねてすっかり大人になったけど、気持ちはあの時とまったく変わらない。
環境は変わったけど。
「大人」って実は子供なんだなぁ。
でも社会が子供を「大人」にしていくんだと、最近思う。
子供の方が大人だったりするもんね。


さてさて、結婚式に向けてがんばるよぉ~!
先人の皆様、ご助言宜しくお願いいたします!
2008.08.28 おはスタ楽屋日記 0827
おはスタぁ~♪♪


久々の生放送!
起きられるか不安で、ほとんど眠れなかったのは内緒で。

スタジオに入るといつものみんながいて、
何か嬉しかった!
また今週から宜しくお願いしまぁ~す(=゚ω゚)ノ
0827
今日は、「ゲームセンターTX」のコーナーに
【イナズマイレブン】の円堂くんと豪炎寺くんが
スタジオに遊びに来てくれました!

写真も撮れてウレシイウレシイ♪
でも、背景は『朝ビタ』(笑)

大人な話ですが、この二人頭小さいですねぇ。
まるで本物!
0827楽屋
今日は、やっぱりスゴイ人はスゴイんだなぁ~と思う日でした。
私はもっと努力しないといけないですね。
面白いことが一つでも言える様に
頑張らねばならんのです!
先輩方、勉強になりましたil||li(つд-。)il||li


P.S.
スタッフさんに会うや否や「うどんばっかり食べてますね~」
と言われました。
そうですねぇ~、ライフワークなので(笑)
2008.08.26 「私」が主張。
私たちはお仕事の台本を事務所で頂くことがある。

台本はいつも、大きな封筒に自分の名前が書かれて
台本BOXに置いてある。
そこには緒先輩方の台本もモチロンある。

関山①
いつもは、「封筒の右端」のに事務所名と名前が書いてあるけど
ある日今まで見た事ないような、驚き台本が置いてあった!


それが、これ。
関山②

真ん中に、どどんっと!

「関山美沙紀 様」

もう、ビックリ!!
緒先輩方を差し置いて、この主張!
((((((ノ゚⊿゚)ノあわわわわわ
今までこんな書かれ方した事ないから「おぉーー!」
ってなった!!!


ビックリした日でした。
2008.08.22 当たり前の事。
バレンシアオレンジ


当たり前の事を、もっと大切にしたい。

当たり前であることに、もっと感謝したい。


当たり前のように仕事があるわけではない。
でも、コンスタントに仕事がある時期は感謝の気持ちを
いつの間にか忘れそうになる。
忘れないように努めるはずなのに、仕事が無くなると
その気持ちを思い出す。
ダメな私。

いつも健康なわけではない。
寒気がして、喉に不快感を覚えた時に
初めて健康のありがたみを思い出す。
病気にならなきゃわからない。
ダメな私。

こうして今生きていることにもっと感謝して、
大切に、大切に過ごして行こう。


あっ、またベランダに蝉が死んでいる。
2008.08.20 あのスタジオにまた。
先日、久々に思い出のスタジオに行くことが出来た!

本当に嬉しいーーーーーーー!!!


あの道を通るたびに、あの時の気持ちが蘇って来る。
あの時よりは仕事にも少し慣れて緊張しなくなったはずなのに、
この道を通るとどうしても緊張する。

いや、緊張が止まらない。
この↓は階段。
そこにいる役者が違うと、スタジオはまた違った顔を見せる。
居心地がいいような、悪いような。

慣れたはずなのに、また違う場所のような。

このマイクに立ったあの時、ただ一生懸命に芝居することしか
考えられなかった自分が、今はもう少し視野が広くなった。

あの時、もうここに来られなくなってもいいから
後悔のないように芝居をしたいと望んだ自分。


なんだ、またこの場所に帰ってこられたじゃないか。


トークバックで聞こえてくる同じ声にも、あの時よりは
少し落ち着いて聞けた自分に少しビックリ。

あの時よりは、少しだけ前に進めたかもしれない。

ここは謙遜せずに、ちゃんと自覚しないといけないんだぞセキヤマ!

はい。
チンっ!
また来たい。
またみんなに逢いたい。
少しでも前に進んで、
あの時の恩返しをしたい。
「みなさんのお陰です!」

また、みんなで浴衣着たいな!

その時まで、前に前に進め!セキヤマよ!
2008.08.18 きかんしゃトーマスって、スゴイ!
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

先日、池袋サンシャインシティで8月10日から行われていた
きかんしゃトーマスのイベント

『ソドー島の夏休み みんなあつまれ!しゅぱつしんこう』

に行って来ました!

会場に行ってみると、子供 子供 子供ーーーーー!!!!
興味シンシンが体からふきだしている子供達のエネルギーは
とてつもなくて、会場はキラキラの熱気に包まれていました。
トーマスのチラシ
↑手持ちのチラシ。

実は、イベントブースの一つで、
トーマスの絵本の読み聞かせに参加しまして、
それは映像で流れるとのことで、観に行きました。

会場に到着した時、映像はランダムに流れているらしく
私が参加したものは流れてませんでしたが、
担当のお兄さんに・・・

「えっと・・・
   絵本の読み聞かせの映像があるって聞いたんですけど・・」


と、あたかも誰からか聞いたみたいな感じで尋ねると・・・・

『ありますよ!今は別の映像が流れてますが、
          良かったら今特別に流しましょうか?』


と、言ってくれたんですっ!!
何て素敵な!!
ありがとうございます゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
お兄さんの顔、忘れてませんよぉ!!
この場を借りて、本当にありがとうございます♪


と、映像が流れ始め私のナレーションが始まるやいなや
途端に子供達がテレビの前にザバーっと集まってきました!!
トーマス展
おおおおおおおお!!!!!
なんか、ウレシイーーー(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

真剣に映像を見る子供達
そして、その光景を後ろで見てジーンとしている私。

ほとんどが親子連れなのに、私だけ「大人お一人様」
変なお姉さんは、みんなのキラキラ瞳にただただ感動し、
それを眺めていました。

こうして、子供達に愛される作品に一つでも多く
出演出来たらなぁ~と思うのでありました。


良い仕事出来たなぁ~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
声優になって、良かった。
2008.08.17 第 10回 声優の日 終了~♪
第 10回 声優の日 終了~♪


今回は10回目の記念と言うことで私たち三人浴衣で臨みました!
浴衣で仕事するなんて、となグラ!の最終回収録以来だなぁ♪
2008/8/16/4
今回も既に顔なじみのお客さんが沢山来てくださいました!
いつもありがとうねぇ~。
何となく皆さんの事、覚えてますよ(笑)
「何となく」なのは、私もいつもテンパってるからです彡(-ω-;)彡
        アヒル。アヒル。アヒル。
今回は10回記念と言うこともあって、
「ある意味リアルな浦島太郎」 の朗読をしました。
皆さんにも何役か参加して頂いたり。
ご協力ありがとうございました!!

やっぱり人前で何か表現するって楽しい。
最近人前で何かする機会が少なかったから、
とってもいい刺激になりました!
定期的にやらないとダメですねぇ~。

今回のプレゼントで登場した東京アニメセンターさん限定
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序パン缶」

楽屋でちょっと開けてみました!
2008/8/16/2
パカぁ~~。
2008/8/16/3
はいっ!きっちり、みっちりパンが入っています。
これ、未開封で13ヶ月保存がきくんですね。
食べ終わったら蓋をくり貫いて貯金箱になります♪
エコエコ。


イベント後半は、11月23日に行われる【アニメ検定】に備えて
みんなでクイズにチャレンジしました。
難しかったですねぇΣ(T□T)
いや、めっちゃ難しいですよぉ~。
これ勉強せなアカン!って感じでした。

2008・8・16
写真中央にあるウチワ。

これ、わが古城画伯が描いた私たちの似顔絵をなんとウチワにしました!
今回の浦島太郎の後ろの絵も、もちろん画伯の絵です!
すごいよねぇ~才能は宝だねぇ。

2008/8/16/5

今回も遊びに来てくださってありがとうございます!
来月は、9月20日(土)に14時30分からイベントやってます!
お気軽に遊びに来てねぇ~(o^∇^o)ノ
2008.08.16 明日は「声優の日」のイベント!
さぁ!明日は「声優の日」のイベントです!

何と8月16日のイベントで記念すべき10回目になります!

月日が経つのは早いですねぇ~。

と、言うことでいつもとちょっとだけ違った内容で
みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います♪

コミケ真っ只中だけど、遊びにきてね(o^∇^o)ノ

まってまーす♪
塀の上から。
待ってる にゃ!
2008.08.14 うどん日記。
今日も、たまった「うどん日和」をまとめてUPします!

適当に読んでください(笑)
いいよ!
京風うどん

ごまだれと、沢山の薬味でいただきます。
みんなが好きな味ですね。
うむむん!
たぬきうどん

ありゃ、縦になっちゃった。
お昼の定食なので、かやくご飯がついてます。
関西は「たぬき→おそば」なんですが、
関東は天カスが入ってます。
紅しょうががほんと、いいアクセント!
月見
月見うどん

いつも行くお店。
今日はいつもと違うものをチョイス。
関西風のお店は、いつ来ても麺のコシがたまらない!
美味しいけど、次は頼まないな・・。
また同じの頼んじゃった・・
なす天ぷらの生醤油うどん

また、頼んでしまった!
美味しいんだもんっ!
揚げたての天ぷらに生醤油がスーと染み込んで、
油と麺が絶妙にマッチ!
この夏2回目です。
定食や
ざるうどん

基本ですが、ほっとする味。
やっぱりダシがちょっと濃いなぁ。
麺のつるつるはいいです。
夏野菜をふんだんに
夏野菜のうどん

大好きなお店【つるとんたん】
夏木マリさんプロデュースのお店です。
本当に、本当に美味しい!!
どう美味しいか書くのが申し訳ないほどに。
上にのってるのはハモの天ぷら!
ハフハフでふっくらで、食べ過ぎたいぐらい食べたい!


読んで頂いて、ありがとうございました(笑)(笑)
2008.08.13 不器用だなぁ・・
ゼリーカフェオレ
先日、騙されました。

騙されて失敗しました。


でも良く考えたら、その話を信じた私がバカだったのかも知れない。


人の話を全部鵜呑みにしてしまう自分。

「もっと疑えよ」

と、相談した人に言われた。

人の言葉も、全部真に受けず
ちゃんと自分で必要なところをチョイス出来なきゃダメだ。


でも、この人の言葉は本当か?
と疑う自分は嫌だ。

あぁ、どうしたらいいんだ。
2008.08.12 ■業務連絡
■業務連絡

★ドラマCD【EX!】

著者:織田兄第 

主人公「由良」の友人、和 恵理子(かず えりこ)役で
出演しています!


★海外ドラマ【バトルスターギャラクティカ】

レーストラック他で出演しています。

DVDも発売されたようですね。


詳しくは各HPでご確認下さいね(o^∇^o)ノ

2008.08.11 ハリーポッター、読み終わりました・・。
【報告】です。


読み終わりました。

ハリーポッター、読み終わりました。



扇風機を回して、
窓際の太陽の光が沢山入る場所で、
ベットにもたれ、
浅漬けをしこんで、ちょっと食べて


そして、やるべき仕事をちょっと置いといて・・・



内容については、もちろん触れられませんが
満足です!!

あの人が実は・・・とか、もうスゴイですね!

でも、読みながらわからなかったキャラクターとかが
チラホラいたので、やっぱりもう一度読み返そうと思います。
【秘密の部屋】辺りから。
終了
J・Kローリングさん
作品を通して色々な事を教えて頂きました。
素敵な作品をありがとうございます!!

しばらく、ハリーの世界に浸ろうと思います。
さよならぁ~
2008.08.09 後は最終章のみなんです!
昼夜通して、ハリーポッターと死の秘宝を読みました。

ご飯を食べるのも、トイレに行くのも忘れて

気が付きゃ日も暮れてて

一日お休みって素敵。
最終章へ向けて
一ページ、一ページめくるたびに
この超大作が最後の戦いに向かっていると思うと、
嬉しい反面、「終わってしまう」悲しさに
なかなかページがめくれない。

「あぁ、確実に終わりに近づいている・・・(泣)」


そしてさっき。

残すところ、最終章のみになりました。

気になるっ!
気になるーーーーーけど・・・

この長きに渡る興奮が終わってしまうのが嫌なので、

最高の状態で・・・つまり

最高の室温と
最高の明かりと
最高の椅子の座り心地と
丁度いいお腹の減り具合


で、読み終わったあと余韻を味わえるように
やるべき仕事を先に済ませて、

明日、読みます。

いや、我慢できなくて今晩読むかもしれない・・・・
2008.08.07 合唱コンクールばりに。
先日、今年初めて【入道雲】を見る。

夏らしいなぁ。

でも、なんだか寂しい。
学生の時はもっともっと沢山見てたのにな。

もっともっと季節を感じていたい!

***********************


先日、季節を感じまくっている方々を発見!!


私がロビーでくつろいでいると、
バルコニーから、なにやら大好きなあの曲が聞こえてきた!
THE 合唱!
「♪あの地平線~かがやくのは~どこかぁ~に君を~~」

男達3人が熱唱しているっ!
何っ?
何があったの?
ってか、男達の『君をのせて』の合唱って面白い!

私もバルコニーに出てみると・・・・

「あぁ~!そうかっ!!!」

ずぅっと遠くに、大きな大きな雲の塊があった。
まるで【天空の城ラピュタ】に登場する【りゅうのす】のような
発達した入道雲だった!
こっ、これか!

「なるほどねっ!!」

男達は、この連想ゲームで君をのせてを合唱してたのか!

でも、この連想って誰しも必ず一回はするよなぁ~(*´∇`*)


そして私も合唱にちょこっと参加し、
また、スタジオに戻るのでした。


美声をありがとぅ!!!
2008.08.04 10フレ目の連続ストライク!
先日、毎月開催しているイベント「声優の日」のメンバーで
打ち合わせを兼ねて、ちょっと遊びました!

卓球して・・
ボーリングして・・
ビリヤードして・・・

いえいえ、ちゃんと打ち合わせしてますよ(笑)

遊ぶときは、ちゃっと遊ばないといけませんっ!!


ボーリングで、セキヤマ!!
それまで、ちょぼちょぼストライクやスペアを出してたものの
連続では出せずにスコアが伸び悩んでいたんですが、
1ゲーム目の最後にミラクルが起こったんですっ!!

10フレーム目っ!!

何と、3本連続ストライクっ!!!

やっほぉ~~~い(o^∇^o)ノ!

やれば出来るっ!!!

でも、こんなところで運を使っちゃって
後が怖いのです。

なんて後ろ向きな子なんでしょうね、私(笑)
ストラーーイク!
2008.08.02 夏だって鍋祭りBOOON!
先日、恒例の・・・

『関西鍋祭り IN SUMMER!!』

を開催しました!!

夏だけど、私のリクエストが反映されて
もちろん「キムチ鍋」ですよぉ~!!

ぐるぐるキムチ
クーラーのない友達のおうちでの鍋祭り・・・

地獄かっ!?

と、思いきや以外と涼しい?
涼しいとまでは行かないけど、過ごせるぞ!!
暑い日に暑い鍋!

皆が鍋&お酒でパクパクしている横で、
私はひたすら 鍋&白ご飯&お酒!!

だってキムチ鍋には【白ご飯】でしょぉ~~~!!!

譲れません。

スイカがぶっ!
ちゃっかり雑炊も食べ、デザートのスイカも食べ
一人満腹過ぎて横になり・・・・Zzz

こうやって「鍋やろぉ~!!」って言うと、「OK~!!」
っていえる仲間がいるって幸せだなぁ~と思う。

飲みすぎたし、食べ過ぎてごめんなっ(笑)
でも、またしょ~なっ!
2008.08.01 おはスタ東武動物公園ロケ!
7月の28日(月)~8月1日(金)までは、
おはスタ、夏休みスペシャルということで
おはガールと私(チワ丸)は東武動物公園にロケに
行ってきましたぁ~!

いつもスタジオばっかりなので、飛び出していくと
やっぱり楽しい・・・・・・はずがっ!!!

自分撮り

暑いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!


片手に日傘を持ち、片手に台本を持ち
進行しつつ、リアクション入れつつ、実況しつつ・・・

私は、どうしても収録している空間に芝居が左右されてしまう
性質でマイクは自分の口元にあるはずなのに、
「外」と言うこともあって、声が大きくなった( ̄Д ̄;)

色んな経験をさせてもらいました!
こんな私を使ってくださって、
皆様ありがとうございますm(_ _)m
おはG
それにしてもおはガールたち!
一日ロケだったにもかかわらず
収録の最後まで、元気元気っ!!
衰えることを知りませんっ!

若いなぁ~~~、と思いつつ
実は私もそうだったなと回想、回想。
私もすっかり大人の仲間入りです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

ON AIR見てくださった方々!
ありがとうございます゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+