--.--.-- スポンサーサイト
2008.11.30 コールドケース4で瞬発力
はこ2
現在WOWOWで放送中の 『コールドケース4』 の現場に
初出演に加えて、何と最終回というこれまた緊張する場面で
出演させて頂きました。

この現場・・・・すごい!

皆さんの息の合い方が素晴らしい!
すごいテンポの良さで、サクサクサクと収録が進んでいく。
一瞬気を抜くと置いていかれそうで、必死についていく。

ふぅ  何とかついていけた・・かな?


『ザ・ホスピタル』の時にお世話になっていた小林さやかさんとも
久々に再会出来て興奮したなぁ~。
相変わらず可愛らしくて、素敵な先輩です。

また、勉強させてもらいました。


作品によって芝居を変える大切さ。
同じ外画だからって、作り上げてきた雰囲気に溶けこまなければ成立はしないのだ。
自分が喋り出すまでのほんのわずかな時間を使って、
作品の雰囲気を掴まなければ、やっぱりそれ相応のダメだしがある。

ほんと瞬発力の仕事だ。


はこ1
収録後は打ち上げに参加。

なんとコールドケースのキーホルダーを頂いてしまったっ!!
きゃーーーウレシイ(*´∇`*)
この箱も、作中に出てくるあの箱を再現したものなんですよ。
作品への愛を感じます。

息の合ったメンバーと、スタッフ
これがやっぱり素晴らしい作品を作るのだなぁ~と改めて思いました。


『コールドケース4』のWOWOWのHPはコチラ
      ↓↓↓
http://www.wowow.co.jp/drama/cold/
2008.11.29 ジッカキ!
いえのかき
実家から  が届いた!

実家にはえている柿の木には、今年わずか一個の柿しか
生らなかった!!

その貴重で稀少な柿が都会に住む娘の下に届いたのだっ!


「おぉ~実が締まってプリプリやぁ~!!!」


うへへ

いつ、食べようかなぁ~(*´∀`*)
2008.11.28 ちょっと幸せ。
0101_20081122184946.jpg

友達がコンビにで買ったもの。

賞味期限が 【09・01・01】

日々のちょっとした幸せheart02
2008.11.26 ぬりかべ焼酎
見本画像


さて、どんな味がするのだろう・・・??

まだ封は開いていませんでした。
と、いう事で映画ブラインドネスを音声ガイド付きで観にいってきました。


劇場では同じ出演者で、以前舞台「カリフォルニアドリーミン」で
共演した相馬幸人君がいたので一緒にパシャリキラキラ
見本画像

さて、音声ガイドを聞くためラジオ片手に映画を鑑賞


いやぁ~勉強になった!!

いつもやっている吹き替えでは、演者の息や動きを
声をして表現するところを、今回は入れなかった。

「なんでかなぁ~、入れた方が臨場感が出るのになぁ・・」

と、思っていたものが映画を見てわかった!

その「息」や「動き」の部分にいわゆる「場面の説明」
がナレーションで入るのだ。

■例えば・・・(セキヤマ作成)

セリフ:「ばかもぉーーん!!」

ナレーション:(父、ちゃぶ台をひっくり返す)

セリフ:「デザートの柿を買ってこなかったのかぁ!?」

というような感じ。
・・・わかったかな??

通常ナレーションの部分には、父の荒い息が入ったりするのだ。
でも、息を入れなくても周りの音や、前後のセリフで十分場面を想像出来る!
目をつぶってみてみると、入ってくる情報だけで人はものを見ようとする。
いやぁ~、勉強になった。

kao03kao03kao03kao03kao03kao03kao03

私は、残念ながら30分くらいしか観賞できなかったけど
次の回でマネージャーさんが見に行ったらしく、
その時、盲導犬をつれた方とお話が出来たという。

『音声ガイド付きの映画を見たことはあるけど、いつも説明的なナレーションで
場面を説明するものばかりで、またこの作品も同じものかと思って来たら、
セリフの部分はしっかり演じてらっしゃって、状況がよくわかって面白かったです。
初めての体験でした。』

との事。

嬉しかったなぁ・・・・

ほんと、嬉しかった!!!

目の見えない方は、見える人以上に沢山の想像力を使ってものを見るという。
その想像力のお手伝いをすること
嬉しい反面、責任の大きさに冷や汗が出た。
微妙なセリフのニュアンス。
何気なくしゃべっている言葉がこんなに大切だとは思わなかった。


音声メディアに携わる私達。

もっともっと出来ることが沢山あるはずだ。

また背筋を正すことが出来ました。

現在、ディズニーチャンネルで放送中の

『ザ・リプレイス 大人とりかえ作戦』

私はハコボという男の子を演じてます!


数年一緒にいるメンバーで、何だか家族のよう♪♪

沢山勉強させてもらってます。

今日は一部集合写真をパシャリ。

作品には、始まりがあれば終わりがある。
ずっと続いて欲しいけどどこかにゴールがあるわけで
ゴールテープを切るまでは、一生懸命走るのです!!

その時まで、みなさんの胸をお借りしますので
よろしくお願いしますっ!!!
見本画像
2008.11.23 ■業務連絡
ブラインドネス

■業務連絡

先日日記にも書いた「初めていっぱい喋った」という作品が
公開になりましたのでご報告。


映画 「ブラインドネス」

11月22日から全国ロードショー

この作品の『音声ガイド』で主演のジュリアン・ムーアさんを演じています。

『音声ガイド』とは映画の吹き替えではなく
視覚障害をお持ちの方の為にセリフの合間や場面転換など、
映像本来が持つ音声の隙間に、視覚情報を「言葉」に置き換えて
解説するナレーションです。

テレビでいう副音声なのかなと私は思っています。

作品は沢山上映されますが、音声ガイド付きの上映は
会場も、日にちも決まっているようですが
興味のある方は是非どうぞ。

『音声ガイド』と言っても、私達はいつもの様に芝居をしています。

詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
バリアフリー上映に関して⇒ http://www.npo-cap.jp/news/blindness.html

こういう仕事に携われた事を嬉しく思うと同時に、
もっとこういう上映形態が増えればなぁと思いました。


2008.11.22 ラブラブ夫婦の「カキ」事件!
実家の母から電話がかかってきた。
内容はこうだ・・・・。

        ↓↓↓↓↓

うちの父は夕飯の後に大抵「デザート」を食べる。

その日 父 は 「お母さん、今晩はカキが食べたい」

と言って仕事に出かけ、「買ってくるわぁ~」 と  は言った。



その日の晩御飯はだった。

晩酌もすすみ、ご飯を食べ終わった父がおもむろに口を開いた。

「お母さん、デザートにカキが食べたい」

しかし母は「カキは買ってきてないわよ」と言った。

そこで父は怒った!

「お前、カキ買ってくるって言ったやないかぁ!」

母は反撃した!

「晩御飯の鍋にカキが入ってたやないの!!」


・・・・あれ??

もう、お気づきだろう。

父は⇒【果物のカキ(柿)】

母は⇒【貝のカキ(牡蠣)】

を思い会話していたようだ!!!

かき

そして父は、柿が食べられなかった事に腹を立て
ふてくされて寝てしまった。

そのふてくされた父に肩を落とした
という電話がかかってきたのだ。


どうしてそんなドラマみたいな出来事に「あほやなぁ~」
と笑いあえないんだろう?
明日、柿を買ってくれば済むことなのにと思うのですが、
都会にいる娘にとっちゃ、ただの笑い話なわけで。
何て仲のいい夫婦なんだろうと思うわけです(笑)


けなげにも母は私に『(柿)と(牡蠣)のイントネーションの違いを教えて』
と言います。

そして私は丁寧に教えます。

でも、母がいくらカキのイントネーションが完璧になったところで
父が理解するとも考えられないので、
やっぱりまたあの夫婦は同じことを繰り返すのかなと思ったり(笑)


こんな事があっても、二人でよくドライブしたり山に登ったり

11月22日 は “いい夫婦の日”

本当に仲のいい夫婦やなぁ!!
いつまでも仲良くねぇ(*´∇`*)
2008.11.21 ボジョった。
世間の流れに乗って、ボジョレ・ヌーボーをいただきました。

ワインに限っては本当に酔ってしまう私。

多分ワインの分解酵素だけは
もちあわせてないんだろぅなぁ~(笑)

でも、ボジョレだけは・・・

まぁ、時期モノなんで(笑)


美味しいも、美味しくないも飲んでみないと分からないので
とりあえず毎年ちゃんといただいてます。

で、次の日「ボジョレ飲んだよ~」という話をします。

見本画像


今年は、お好み焼き屋さんでいただきました(笑)


うん!美味しい!!

でも、写真の量を飲んだだけでホロ酔いでした。

他のお酒は平気なのになぁ・・・
2008.11.20 お昼ごはんっていいねぇ~。
収録の合間の お昼ご飯 。

いい店みっけたぁ~!
おひる
こちらは、久嶋志帆ちゃんと私のお昼ご飯

おひる
こちらは、千葉進歩さんのお昼ご飯

千葉さんのお肉をみんなで試食させてもらったところ、
あまりに美味しかったので次はこちらを食べてみようと思う。

でも、一日10食限定・・・・

さて、タイミングよく食べられるかどうか。
毎度思うけど、自分で働いたお金でご飯を食べるって幸せぇ~。
2008.11.18 月の上を歩く?
ムーンウォーク
スタジオでスタッフさん達が騒いでいる。

何?何?

どうやら「誰がムーンウォークを上手に出来るか?」
を話しているようだ。

どれ?どれ?

スタッフさんはみんな嬉々として
誰が一番上手か競っている!

その笑顔はまるで少年のよう!

スリッパを脱いで競争!!

みんな頑張ったんだけど、
スタッフさん5人中、1人しか上手に出来なかった。

でもその方は「マイケル世代ドンピシャ」との事。
小さい時からみんな校庭で練習してたんだって。

ムーンウォーク

想像では、何となくあんな感じかなぁ~
と思っていても、実際体を動かしてみると・・・

出来ないものですね。

おそるべし!ムーンウォーク!!

素敵な休憩時間でしたぁ~。

みなさんは出来ますか??
2008.11.16 声優の日 第13回目 終了~♪
声優の日 第13回目 終了~♪

今回は西沢広香さんがゲストに来てくださり、
楽しくおしゃべりしましたぁ~。

あぁ~楽しかった(笑)

「恋姫無双」のお話をお聞きしたり、キャラソンのお話をしたり。

西沢さんご自身も、三国志がお好きということで
楽屋では三国志好きの古城ちゃんとディープなお話をしたり。
私も三国志勉強しよぉ~

声優業界は「猫派」の方が多いようにいつも感じるんですが、西沢さんも猫派!

西沢さん曰く「猫の肉球はチョコレートのにおいがする」との事。
私は猫を飼ったことがないので、猫を飼ってる方・・においどうですか?
教えてくださぁ~い♪


11月23日に行われる「アニメ検定」の特別企画として、
前回に引き続き『アニメクイズ』を行いましたぁ~。

絵はなかなか・・・・
セキヤマが描いた「喪黒 福造」と「ニャース」はトホホでした( ̄Д ̄;)

古城ちゃんは相変わらずプロ級だし、西沢さんは可愛い!

そして今回は奇跡的に「逆プロ級」の大ちゃんがカイシンの一撃!
とっても上手に絵がかけましたっ!!!

大ちゃんすごい!!

13回もイベントをやっていると、成長するものですね(笑)
見本画像
と、言うことで今回も楽しくイベント終了しましたぁ~♪

次回は12月20日(土)です!
遊びに来てねぇ~(*´∀`*)

※サイトGetchu.comさんの「げっちゅブログ」でイベントの詳細を
 掲載してくださっています!
 イベント中の写真もありますので、見てみてくださぁ~い(*´∀`*)
 情報を下さった方!ありがとうございます♪


げちゅブログ⇒ コチラ からどうぞ♪
2008.11.14 今週11月15日(土)は声優の日!
今週 11月15日(土)『声優の日』 のイベントです!


今回のゲストさんは 西沢 広香さん です!


セキヤマは、お逢いするのは初めてぇ~♪
どんなお話が出来るのか楽しみ楽しみ(*´∇`*)

日時 : 11月15日(土) 
時間 : 14:30 ~ 15:30
入場 : 無料っ♪


詳細は コチラ をクリックしてくださいね☆

いつも通り整理券が配布されますよぉ~。
整理券が無くてもイベントは見られますが、あった方がイイコトあるかも。
東京アニメセンターと近くを通った時には、
是非遊びに来てくださいねぇ~(o^∇^o)ノ

今回は、いつも通り 土曜日 に開催しまぁ~す♪
お間違えないようにっ☆★☆


寒くなってきましたねぇ~。

会場は建物内なので風とか吹かないですけど、
暖かい格好で来て下さいね!
風邪引くと、大変ですから( ̄Д ̄;)
2008.11.12 まいっか。
おみやぁ
お土産をもらった。

大阪のお土産

沖縄のお土産

えぇ~なぁ~~ドライブしたい。

でも仕事楽しいし、まっいっか。

まいっか言っとけ まいっかぁ~♪

最近 『アッケラカン』 が功を奏している。
2008.11.11 『時間』
『あぁ、やらなきゃなぁ・・・』

と、膝を抱えて部屋でボーっとしていると
夕方になっているときがある。

何もしない一日
何かしたい一日

でも、やっぱり何もしない一日



1日24時間365日


目覚ましが鳴ってから布団を出るまでの「あの時間」

4時間目の残り5分の「あの時間」

授業の後、部活をしていた「あの時間」

布団に入って将来の自分を想像して眠れなくなった「あの時間」



「時間」という概念は実はあって無いようなもので



何もしない一日だって、いい時間なんだ。

下から
2008.11.10 まんべんなく出来るほうがいい。
めんら
「アニメ」と「外画」

総じて、どちらもまんべんなく仕事をしている方がいい

芝居をしているのは同じだけど、その出し方が違う。

どちらも出来るほうがいい。

何でも出来るほうがいい。

不器用を嘆くより、じゃあどうするか。

役者人生、まだまだ先は長い。
2008.11.08 アッケラカンカン
比べても仕方が無いので

私は私なので

私自身を良くするのも、悪くするのも

結局私なので

しっかり自分を見つめて、自分を愛して

もっとアッケラカンと

楽しく前を向こう!
メロン
2008.11.06 シ・シ・カ・バ・ブー!!!
ゆず NEW SINGLE 「シシカバブー」 発売っ!!!
yuzu.jpg

って事で、もちろん今聞きながら書いてます!!

「シ・シ・カ・バ・ブー!!」

フゥーっo(*≧д≦)o"))

サイコーですぅ~。
あかない
さて、CDを買ったはいいけど購入時にCDを包んでいる
ビニールがもうピッチリ張り付いていて、
なんかもう、全然とれないでやんのっ!!!
爪とかで引っかいても破れないし、開け口?みたいなのもない。

開けるのに、ざっと3分はかかった。

ゆずにたどり着くまでの、長くて困難な道でした( ̄Д ̄;)


★今日、ゆずのジャージを着ている人を見て思わず声を
かけてしまいました(;´Д`)
もちろん、知らない人(汗)
だけど私達は新曲について、ライブについて熱く語ってしまいました。
もちろん、私達は初対面。

ゆず、サイコーだぜっ!!!
2008.11.05 いっぱい喋ったっ!!!
先日、初めてメインの役だった!
いわゆる主役だ。

いぇい♪(* ̄ー ̄)v

みなさんが見られる場面は多分少ないと思うけど、
またお知らせします。

これが主役を演じるということかぁ~

こんな体験が毎日ってすっごく素敵っ!!!
いっぱいしゃべりたぁ~い
light on
2008.11.03 素敵な「奥さん役」でパシャリ
今日は、今番組で共演中のマウスの 千々和 竜策 さんと
パシャリと一枚UPです!

千々和さんとは、何故だかいつも『夫婦役』を演じる事が多い!
アニメでは「School Days」や「銀魂」とか。
素晴らしい確率!!

色んな役を器用に演じられる千々和さん。
いつもその演じっぷりに感動させられます。
今度また夫婦を演じる時までに、
「素敵な奥さん」を研究しておきまーす!

千々石さんと!
いつも素敵な笑顔をありがとうございますっ
2008.11.01 お団子ぐるぐる巻きましたぐるぐる。
おだんGO
気が付いたら11月になっていてビックリしたっ!!

早いよ、一年( ̄Д ̄;)

年賀状書かななぁ~。


11月一発目の 『お団子頭』

めっちゃキレイに巻けたっ!!!

よし、残り2ヶ月もこの勢いで行くぞっ!!!
