--.--.-- スポンサーサイト
2008.12.31 大晦日!!

~ 2008年 ~

今年も皆様お世話になりました。

今年の教訓を生かして、来年も頑張りたいと思います!

皆様、宜しくお願いいたします!!

関山 美沙紀
2008.12.30 女の背中!
もえ
むふふふふkiraheart

首の根元だけ白い毛が生えてるのよ。

いい背中あは
2008.12.29 2008仕事納め。
仕事納め。

この日の仕事が2008年の仕事の中で
一番の難関だったかもしれない。

台本をもらってから、毎日毎日悩んでた。
悩んで何にも手に付かなかった。

でも、それは苦しい悩みではなく
とっても嬉しい悩み。
見本画像
2008年に学んだ事を生かしたい!
生かすためにはどうしたらいいのか!?

あぁでもない。
こうでもない。

ハードルの高い役だったけど、
まるで今の私試すかのような役。
ナイスタイミング!

しっかり、たっぷり悩んで、マイク前では
それを忘れてただやるだけ!!
存在するだけ。

出来たかな?
出せたかな?

挑戦はまだまだ続く!!!
2008.12.28 関山美沙紀、2008年を振り返る。
一年を振り返る。

とっても人として、役者として成長出来た年だった。
おごりでも何でもなく、自分に正直に成長できた。



役者を、声優を目指していた時の自分
今あの時の輝きが薄くなっていたのは事実で、
それは、どこかで何とかなると思っていたから。
いままで誉められたり、特に大きい失敗をすることなく
一般的には「順調」でここまできたから。
それで何とかなっていたから。

でも、実際業界に入ってみると「何とかなる」事なんて
何にもなかった。
それに気付いたのが最近なのだ。
もっとも恥ずかしいことだが、実際そうだ。

「何とかなる」と思っていたから、
失敗した時に「何で出来ないんだ」と落ち込んだ。
「出来るはずだ」と思うから、出来ない自分を責めた。
責めて、責めて、責めまくった。

でも、「何とかなる」と心が知らずに思っているから
反省しなかった。後悔ばかりしていた。

また次のチャンスが来た時に、また責めて。
後悔はしても、反省はせずに。
反省はしたつもりだった、変な自信がそれを塞き止めていた。


それが今年、いやこの半年
それじゃダメな事に気付いた。

もっと具体的にいうと、「出来ない自分」に気が付いた。
「何ともならない自分」に気が付いた。
頭で分かっていても、心が分かってなかったことがあったが
心底、ココロからそう思えた。

仕事のない時期があった。
この業界は華やかさの裏に、みんなに見せない苦しみが
沢山ある。みんなそれを一つづつ乗り越えてる。

仕事がない、空いた時間に
ただ、ただボーーーーーーっト考えた。

静かに自分を見つめているとふと気が付いた。

「私、出来ると思っていたことが実は出来ないんだ」と。

プロの世界。
どんぐりの背比べの中の一番であっても仕方ない。
井の中の蛙だった。
小さいため池の中のガキ大将でも仕方ない。

仕事の無かった時期。
素直に自分を見つめられた時間。
この時間がとんでもないヒラメキを与えてくれた。


「出来ない自分に気が付いた」時私は思った。

「なんだ私出来ないだ、じゃあどうしたらいいか?」

そう、自分の現状が見えた事で次の事を考えられるようになった。


これはシメたっ!!!!


今まで反省せず、同じことを繰り返していた自分が
一歩前に進めたのだ!

『出来ない、じゃあどうするか?』

これに気付いてから、とても生きやすくなった。
うん、生きやすくなった。

「出来ない自分を認めること」

ここから前に進めるんだ!!!!

すると、自分に嘘をつかなくてよくなった。
愛想笑いもしなくていい。
嫌なものは嫌だといえる。
いい人でいなくていい。
みんなに愛されるなんて不可能だし、そんな事しなくていい。
愛してくれる両親、仲間、先輩その人たちを大事にしよう。
そうしていると、自然にみんな愛せてくる。
妬まなくなった。
ひがまなくなった。
素直に「上手い、すごい」と思えるようになった。

出来ないところに目を向けられるようになった分、
今まで出来ていたところがさらにクリアになった。
何も出来ないわけじゃない。
それは、自分が役者として声優として今ココに存在しているから。

出来ることには自信を持って。

出来ないところは、じゃあ努力して出来るようになろう。

なんだ、簡単な事じゃないか。

ふん、あほやなぁ~私。
こんな事に気付くのに上京して何年もかかったわ。

でも、後悔していない。

仕方ない。
そういう奴なんです、私は。

「じゃあどうするか」

つまり、ソコですよ!

気付いたからには、前に進むしかない。
問題がクリアになったから、進みやすい。

数学と同じ。
「何がわからない」が「わからない」じゃ困ってしまう。
問題の公式が分からないなら、覚えればいい。
考え方が分からないなら、そこを学べばいい。

声優・関山美沙紀の「いいとこ」「よくないとこ」
対外的にではなく、関山個人としての事。

「こう見えたい」「こう見せたい」
自分で自分にブレーキをかけ、嘘で塗り固めていた。
そんなのいらない。
だって生きづらいよ。

関山美沙紀はこの世に一人しかいないんだ。
私が、私を愛さないでどうする。
もっと自分を大事にしよう。
そうすると、自然と他人も大事に出来る気がする。


一つだけ後悔は、この事にもっと早く気付きたかった事かな。


でも、色んな要因があって今気付けたんだ。

色んな仕事との出会い。

最近やり始めたナレーションの仕事。
現場に以前より行けるようになった分、沢山の役者さんに出会えた事。
ハコボとの出会い。
結婚した友達。
スタッフさんとも沢山話せた。
事務所の方々とも沢山話せた。


気付いたから、前に進める。

きっとまた失敗しても、以前より落ち込まないはず。

強くなった。

だらか仕事ももっと大切に出来る。
私達の仕事は、作品一つ一つが二度とないもの。
作り上げ、置いてくるもの
やり直しがきかないから、もっともっと大切に向き合っていこう。
どんな仕事でも、私という役者を残していこう。
愛を、愛を残そう。


2009年、また声優・関山美沙紀の新しいスタートだ!!

こんな私ですが、またこれからもよろしくお願いします!!!


乱文、長文、そして素直に書きすぎてすみません。
恥ずかしいですが、これが今の私です。
ありがとうございました!
2008.12.27 あぁ、スッキリした!
とびだし
あぁ、スッキリした。

強くなったな、私(笑)

昔ならこんな事にドン凹みしてたなぁ~。

皆さんのおかげです。

ありがとうございます!!
2008.12.26 美味しいご飯ご馳走様でした!
見本画像
先日、ザ・リプレイスでご一緒させて頂いていた
大先輩、青年座の天田益男さん宅へ皆でご飯をご馳走に伺いましたぁ。


写真の料理は、天田さんのもちろん手作り!
何と手際の良い事かっ!!

天田さんから名言を頂きました。

「料理は食材選びが大事

野菜はスーパーで買わず、行き着けの八百屋さんが
あるとの事。
すごぉ~い!!
あたしなんか、ついつい安いの買っちゃうなぁ。
パクパクパクパク食べて
お腹いっぱい!!

素敵な時間、素敵なお話をありがとうございました(*´∀`*)
2008.12.25 イブをすごしたセキヤマ。
クリスマスイブの現場。

見本画像
ガンダムのトレーナーを着ているDさん。
仕事をしていると、私達は背中を見る事になるので
こんなところにとても目が行きます。
見本画像
スタッフさんが美味しいワッフルを持ってきて下さいました。
こちらこそ、今年もお世話になりました。

クリスマスイブの夜は何をしようかと思い・・・
見本画像
バッティングセンターに行きました。

学生時代、散々テニスをしていた事もあり
バットで打つのも、ラケットで打つのも原理は同じで

最初こそは空振りの連続だったもの、
コツを掴むとスパーーんとトブ!
一本ホームランがありました!
あぁ~スッキリ( ̄Д ̄;)
見本画像
帰りは家でご飯食べるのはアレだなぁ~と思い
大好きなうどん屋に行きました。

クリスマスイブのうどん屋は、
仕事帰りのおじさんばかり・・・
場違いな私でした。

今日のうどんは、茹で過ぎだったなぁ・・・
2008.12.23 ■業務連絡
■業務連絡

2008年12月23日(火・祝)
BSハイビジョン BShi

まるごとプッチーニ
~生誕150年記念・その人と音楽大全集~


三部構成になっている「まるごとプッチーニ」!
     ↓↓↓

第1部 09:00 ~ 11:50
歌劇「トゥーランドット」 ( プッチーニ )

第2部 13:00 ~ 18:00
ドキュメンタリー 「ダークサイド・オブ・ザ・ムーン」   ~ プッチーニの光と影 ~

歌劇「トスカ」 ( プッチーニ )   抜粋 ~ ミラノ・スカラ座公演  

歌劇「蝶々夫人」 ( プッチーニ ) ~ 二期会公演

第3部 20:00 ~ 23:50
歌劇「ジャンニ・スキッキ」 ( プッチーニ )   ~ グラインドボーン音楽祭

歌劇「ボエーム」 ( プッチーニ )


※私はナレーションを担当しています♪
 チェックしてみてねぇ~(*´∇`*)
2008.12.22 ゆず 冬至の日ライブ2008 写真レポ!
ブログで何度も書いていますが、
私はアーティストの『ゆず』が大好きです!!
ライブには2回づつ行く程好きです!

ゆずは、デビュー前からグループ名の「ゆず」にちなんで
冬至の日に毎年ライブを行ってきました。
冬至の日にはみなさん【ゆず湯】に入りますよね。

今年も恒例の『冬至の日のライブ』が開催されました。
見本画像
ゆずが大好きになって私も11年目になりますが、
実は『冬至の日のライブ』に行った事がありませんでした。
それは、このライブはとても特殊で
無料ライブで、かつライブ当日に指定の電話番号に
電話して開催場所がわかるという、ちょっとしたお楽しみライブなのです。


今回は、タイミングがバッチリ合って
とうとう13回目の冬至の日のライブに行くことが出来ました!
もちろん私も、電話して場所を確認してね!

このライブは、写真&動画撮影OKなので
私も写真をUPしますね(*´∇`*)
見本画像
↑こんなにお客さんがいました!
 これで一万人ですっ!!
見本画像
↑スタッフさんがセッティングしている様子
見本画像
↑こらからライブで使うギターだぁ~(*´∇`*)
 あっ!こうちゃん仕様のギターがあるぅ~♪
 「あれをいつも使っているのかぁ~」と思うと・・興奮しますね(笑)
見本画像
↑デジカメを持っていない私は、携帯カメラの限界に挑戦して、
 ・・・この画質の、このサイズで限界です。・゚・(ノД`)・゚・。
 でも、大切な大切な宝物です!じゅるっ!!

はぁ~~~、また元気になれました!
こうちゃんの高音!タマラナイなぁ~o(*≧д≦)o"))

以前事務所のマネージャーさんはゆずと仕事をしたとの事!
なんで私を呼んでくれなかったんだと!!
だと!
だと!
だぁ~とぉ~!!
まぁ、そんなの呼んでくれないのは当たり前なんだけどね(汗)
あぁ~・・ニヤミスはあるのにぃぃぃ!!
私も声優として呼んで欲しいよぉ~~。・゚・(ノД`)・゚・。

何てね。
2009年も、ゆずに逢えるようにガンバルのですっ!!

あぁ・・・、逢った時何喋っていいのかわかんないね
緊張しちゃって(笑)
2008.12.21 リプレイスな京都でボンボヤージュ!
先日も書きましたが、

現在ディズニーチャンネルで放送中の
「ザ・リプレイス 大人とりかえ作戦」

先日打ち上げがありまして、
出演者で打ち上げ旅行に行ってきました!
見本画像
場所は 京都!!

やっほーーーーー関西っ゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

楽しすぎて、楽しすぎて・・
私はしゃぎ過ぎて、麗さんに怒られてしまいました(汗)
あはは!
いや、怒って下さったんですっ!!
お寺で騒いでた私が悪いんですヾ(;´▽`A``
すぐ調子に乗っちゃうんですねぇ~
こんな一コマも、嬉しい思い出です。
だって、本当に楽しかったから♪

写真をUPしますね~
見本画像
↑京都と言えば嵐山!
 電車で向かいました。
見本画像
↑渡月橋ですよぉ~。
 私は大学生以来に来ましたねぇ~。
見本画像
↑渡月橋で集合写真
 コレで半分の人数です。
 沢山で行きました♪
見本画像
↑その通りですっ!!
見本画像
↑美味しい晩御飯をいただく。
 劇団昴の仲野裕さんをパシャリ☆★
見本画像
↑東寺も行きました。
 またまた大学以来。
 めっちゃ良かった。身が引き締まる思い。
 また行きたいとこ。
見本画像
↑京都と言えば湯豆腐!
 お豆腐といえば、ポッドキャストの番組「江戸東京人セミナー」で
 創業310年の超老舗、豆富料理専門店「笹乃雪」の 奥村さんと
 お話したことを思い出します。美味しかったぁ~。

帰りの新幹線ははしゃぎ過ぎてグッタリ(笑)
目が覚めたら駅に着く直前で慌てて降りました。

仕事の方々と、こうして自分が愛している土地にいけるというのは
何ともいえず嬉しいですねぇ。

皆さん!お世話になりました。
次はディックの家ですかね!?
2008.12.19 着物×大役=今年もお世話になりました。
先日、事務所の謝恩会がありました。

今回は大役を任されていまして・・・
えぇ、謝恩会至上一番思い出に残る一日になりました。

ふぃゆぅ~~~~やり遂げられて良かったヾ(;´▽`A``
見本画像
着物着ました!

恒松あゆみちゃんとパシャリ。
見本画像
一緒に大役を務めてくれた江口拓也君とパシャリ。
あっ、片手が「チョキ」になっている(笑)
見本画像
帰りのあゆみちゃんと、後藤沙緒里ちゃん。
素敵なオーナメントを携帯で撮ってるのを撮ってる私。
見本画像
いつもお世話になっている美容院でこんな風に。
うひょふょふょふょ!!

皆様、今年もお世話になりましたっ!
2008.12.18 私らしく、みかんとお菓子。
事務所に行くと、マネージャーさんに

みかん をもらった。
ビタミンC
続いて別のマネージャーさんに

お菓子 をもらった。
ぱくりっちょ
こんな何気ないことが嬉しい。
おしゃべりも沢山出来たし。

もっと知りたい。
もっと知ってもらいたい。
強いところも、弱いところも。
出来るとこも、出来ないとこも。

ほんとスタートも、歩みも遅いけど
少しずつ前へ。

私らしく前へ。


2008.12.17 お知らせです!
お知らせでぇ~す!

先日このブログでもお伝えしていた、
毎月行っている『声優の日』のイベントが都合で中止となりました。

楽しみにしてくださっていた方々ゴメンナサイ!

また来年1月の声優の日のイベントを楽しみにしておいてね!!

私もまた皆さんにお逢い出来るのを心から楽しみにしています!!!
ッパ
↑先日の打ち上げでカッパの着ぐるみを着ている図。

■東京アニメセンターHPは⇒ コチラ から。
2008.12.14 ザ・リプレイス 大人とりかえ作戦!!
ガラガラ
現在ディズニーチャンネルで放送中の

『ザ・リプレイス 大人とりかえ作戦』

の先日打ち上げがありました!!

以前も日記に書きましたが、
もう2年近く一緒にいるメンバーで本当に家族のよう。

打ち上げの時に、番組の偉い人の言葉で、

「誰か一人がリーダーシップをとるわけではなく、
みんながみんなリーダーになって、
出演者全員が一つの家族のようだった。」


うん。
まさにその通り。

出演者だけじゃなくて、スタッフさんも家族だったこの現場。

だれか一人でも欠けたら、こんな素敵な現場にはならなかったはず。

トッド・ライリー・デック・K・カー・コンラット・バズ・シェルトン・シエラシェリー・ドニー・ジョニー・アビー・タスミ・クラウディア・ジェニファー・カトラー校長・ガース・エースパルメロ・ヴァンダーボッシュ・ウシ・シナモンブーツ・・・
そして、リプレイスされた大人たち。
ティッシュ
↑ティッシュに書いたのは、私です(笑)

お話が面白かった。
とにかく笑った。
翻訳もとっても素敵。
面白い話だからって、面白い現場になるかというとまた違う。
絶妙なキャスティング。
この現場の雰囲気が、きっと作品に伝わっているはず。


この雰囲気は、私の芝居にもいい影響をくれた。
やりたい事を思いっきりやっていい。
セキヤマのやりたい事を思いっきりさせてくれた家族のみんなと
ディレクター、音をとってくれるスタッフ・・なんかもうみんなみんな。

最初の頃は、マイク前で芝居をするので必死だったけど
最後のほうは、この子をどうしてやろうか、どう生かしてやろうか
ウキウキして、ワクワクして、共演の方のセリフ一つ一つを逃すまい
掛け合いのその気持ちを逃さず受け取りたいと必死だった。
一人では面白くならないから。みんなで作る作品だから。


沢山学んだ。本当に沢山、沢山。

この作品は、私の一つのターニングポイントになったと思う。

毎週行ってたスタジオにはもう行かない。
寂しいなぁ。
それが宿命の仕事なんだよな。

はぁ~~~  寂しい。

こうしちゃいられない!
前に前に進んでいこう!
hakobobo.jpg
↑私が描いたハコボ。
 この絵がディレクターに似ている、ってみんな言ってた(笑)
 真相は??

★最後に、私のハコボへ
大好きやで!
ありがとうな。
またどこかで一緒に歌を歌おう♪

出演者の方々、スタッフさん、キャラクターたち、そしてハコボ!
みんな大好きっ!!
ありがとうございました(*´∇`*)

2008.12.13 テレビが映らなくなりました(泣)
歩道橋の向こう側見える・・
テレビが・・・・

とうとう我が家のブラウン管テレビが・・・

たまに映らなくなりました(;´Д`)ウウッ…


電源をいれても、どこのチャンネルも砂嵐、砂嵐・・
ギャーーーー!!


数時間放っておいてまた電源を入れると・・・

あっ、映ってる( ̄Д ̄;)

何てキマグレ!!


2011年までもつかと思っていたけど、ダメかぁ。

テレビが見られないと、仕事できないしなぁ。

身銭を切るかぁ。

デジカメ買おうと思っていたのになぁ。

実はコンポも買い換えようと思っていたのになぁ。

セキヤマ家に、空前の『家電買い替え時』がやってきました彡(-ω-;)彡


【地デジ対応テレビ】
何がいいのかなぁ~~~・・・・
2008.12.11 第14回 声優の日のゲストはぁ?
いちょ

声優の日のイベント 第14回目が 
12月20日(土) に東京アニメセンターで行われます!

いつものように私もMC頑張ります(*´∇`*)

MCという表記ですが、私も声優なのであしからず
取材媒体さんによってはMCという表記の為、
声優ではなく、司会専門の方と思われている事もあるようで(笑)

えっとぉ~・・・・声優やってます∑(ゞω・)


私事はさておき、今回も素敵なゲストさんが遊びに来てくれます。

今回のゲストは 大亀あすかさん です。

2009年1月10日放送開始のテレビアニメ
『鋼殻のレギオス』メイシェン・トリンデン役でデビューされたとの事。

うぅ~んフレッシュっ!!!

どんなお話が出来るのか楽しみですね(*´∇`*)

詳しくは⇒ コチラ をクリック!


みなさん遊びに来てくださいねぇ~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
2008.12.09 歩行者用押しボタン
歩行者
流されたくない

今掴んでいる感覚

これを大切にしたい

何を言われても、自分から湧き上がってきたものしか
最終的には信じられない

頑固者

色々教えてもらう

でも、それはその人が経験したものからの言葉であって

やっぱりそれは他人の言葉

頭でわかっていても、心がわからないと

前には進めない

脳内革命

この湧き上がってきたものは正解なのか?

間違っているかもしれない

でも、信じるしかない

自分を

信じるしかない

自分を持て

自分よ、強くあれ
2008.12.07 地味作業コツコツ。
地味に・・・・

地味に、ただ地味に

ペットボトルを積み上げてみた。
2_20081208191334.jpg
1個乗っかった。

簡単そうに見えて、意外と難しかった。
3こ
その上にもう一個乗せようとしたけどダメだったから
方法を色々変えてやってみた。

2個乗っかった。
4こ
さらにその上に乗せようと思ったけど、
これがまた難しい。

バランスが。

息が詰まる。

・・・・・・・乗らないなぁ
5こ
重心や重さを考えて

この順番だと上手くいった!

3個乗っかったッ!!!
2008.12.05 BEN10~ラララ♪♪
現在、カートゥーンネットワークさんで放送中の
アニメ BEN10(ベンテン)

この番組では色んな役で、ほぼ毎回出演させて頂いています。

実年齢から、おばさん、おばあさん、少女、妖女、少年
モンスター、マッチョなモンスター、お母さん・・・・・
数え出したらキリがないくらい。

1話の中でも、何役か演じている回もあります!
探してみてくださいね(*´∀`*)


マックス役のたてかべ和也さんを始め、
冠野智美さん、前田沙耶香さん、伝坂勉さん、杉野博臣さん
その他沢山の方々で作り上げた番組は、
とても団結力があり、収録が終わってからも何かと集まります。

先日は、早々クリスマス会を開催し
大盛り上がりの大爆笑!!!
見本画像

そしてこの写真は、武虎さん!

背中には「虎」のマーク!

「武」マークの服も持ってるらしい・・・・

くぅーーーーイカスぜ(*´∇`*)

私も「関」マークの服欲しいなぁ~。
見本画像
この日、みんなでプレゼント交換をしたんですが
ツボを心得ている皆はヤッターマンの「トンズラーグッツ」を持参!
当たった人は、皆たてかべさんにサインしてもらってました♪

これはもう家宝ですよっo(*≧д≦)o"))

私はちなみに、前田さんのひざ掛けが当たりました♪
前田さんありがとう(o^∇^o)ノ
これ、めっちゃヌクイなぁ~~
仕事帰りに、みんなで 餃子っ!!!



先日先輩に 「星座は何座ですか??」 と尋ねたら、

『俳優座』

と言われた!!

役者仲間同士じゃないと分からない洒落だけど、

「星座は? ⇒ ギョウザ」

以来の衝撃だった(笑)

その場にいらっしゃった劇団昴の方が
「私達 『昴座』 じゃないからそう言えないのぉ~」
って残念がってました(笑)

見本画像
この餃子。

40個 です!

ひとりだと多いけど、4人で40個!
ペロリと完食♪

そしてもう20個追加注文!

ペロリと完食♪♪
皿
部屋と、Yシャツと、私

餃子と、ビールと、熱い話

完璧な食卓やなぁ!
2008.12.01 あぁ・・・幸せランチ。
先日、仕事でご一緒したアイムの田村睦心ちゃんとランチ。

色んなメニューがあるのに、何故か二人ともカレー

「カレー」って単語を聞いただけで、
食欲が沸いてくるのは私だけじゃないはず。

見本画像


とっても幸せな事に、私の周りには
真っ直ぐに、熱心に芝居をする人が沢山いる。

睦心ちゃんもその一人。

真っ直ぐに、熱心に、思いをストレートに芝居をする。

彼女から見ると、いわゆる先輩という立場だけれども、
その姿は素直に、素敵だなと思う。
カッコイイとも思う。
見本画像

潔くて、カッコイイ。



あぁ、幸せだ。

芝居に真っ直ぐな人が周りにいるって幸せだ。

睦心ちゃんを見習って、私も頑張ろう!!

