--.--.-- スポンサーサイト
2009.02.28 花より団子、見た目より量。
画像

お茶漬け専門店ってあるんですね。

先日一人で暖簾をくぐる。

2種盛りの贅沢なセットを注文。


うまい!

けど、量が少ない・・・。

家に帰って、またご飯を食べましたヾ(;´▽`A``
2009.02.27 たい焼き。
画像
腐らないように

挫けないように

しょげないように

しょぼくれないように

考えこまないように

暗くならないように


腐らない、自分に負けない

次のチャンスを逃がさないように

目を光らせろ。


腐らない。自分に負けない。
腐らない。自分に負けない。
2009.02.25 とあるカフェの張り紙に疑問。
画像

とあるカフェ。

いつも通り窓際に腰を下ろすと、目の前にコンナ張り紙が。


『お客様各位
こちらのガラス扉は開けないでください。
ビル風がものすごい強風のためガラス扉が、
外側へ開こうとして、危険があります。
ご協力お願い致します。』



これを読んで「??」と思った方はどのくらいいるだろう・・


私はもうこの文章の奇妙さに目が釘付けになった。

さてこの文章の【不思議なところ】を見ていきましょう。


■まず③行目。
「ものずごい強風」⇒「ものすごい」は『喋り言葉』であって『書き言葉』ではありません。
また「ものすごい」と「強風」は意味がかぶっています。

⇒しかし、本当にすごい風なんだろうと言う事は伝わりますね。
 でも正しくは「ビル風が大変強いため」ですね。

⇒また正しくは「強風のため」の後で「、(点)」ですね。


■④行目

「危険があります」⇒この文章なら、前に危険の具体例が必要です。
ストレートに「危険です」でいいですね。


■⑤行目

「ご協力、お願い致します。」⇒好みですが、「ご協力」の後に「、」は必要でしょうか・・・。


セキヤマならこう書きます。


『こちらのガラス扉は開けないでください。
ビル風が大変強く、ガラス扉が外側へ開こうとし危険です。
ご協力お願い致します。』



皆さんなら、どう書きますか??
2009.02.24 31。
画像

先日、日記に書いた「コレなんだ?」ですが

⇒ こちらの日記でチェック!

完成したので正解を発表します!


編みぐるみ でーす!

はい、最近編み物にはまっているセキヤマです(笑)

出来上がって良く見ると、この色何かに似ている・・

あっ!アイスの「チョコミント」だぁ~!!


ということで、名前は「31」

チョコミントと言えば、アイス屋「31」

お世話になっていますヾ(;´▽`A``



31、よろしくお願いします゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
2009.02.23 ラーメンがどうしても!
画像

ラーメンが・・・


ラーメンが・・・・


ラーメンがどうしても食べたかったこの数週間!

念願叶って仕事の合間の休憩時間にラーメンを食べる!!

いわゆる【いえ系】ラーメンらしい。
初めて食べるけど、これ美味しい!!

そして、この 味付け卵 がツルっとしていてキレイ!
ツルッと、ツルッとしていてたまらなくてパシャリ。

味付け卵、キレイだなぁ~~~


そして、この日記を書きながら
またラーメンが食べたくなってしまったヾ(;´▽`A``
2009.02.22 お誕生日。
お誕生日。

朝一の父からのメール。
仲間からのお祝いメール。
夜、私が生まれた瞬間に来た母からのメール。

声優の日のイベントに来てくださっていた
お客さんからのオメデトウ。
アニメセンターのスタッフさんからのオメデトウ。
みんなからのオメデトウ。

うれしいなぁ~~♪
画像
念願だった「ブリしゃぶ」を食べに行く。

ブリしゃぶ!
本当に美味しいっ!!
「しゃぁ~ぶしゃぁ~ぶ」と言いながら出汁の中をくぐらせる。
私は、肉で言う「ミディアムレア」が好き。
半分くらい火を通して、ポン酢につけて食べる。

ブリの油がじゅわっぁ~~っと広がる!!

うまい!
うまい!!

夢中で食べていたら、写真を撮るのを忘れて
最後のブリをパシャリ

素敵な一日でした。
今年も一年頑張ります☆
2009.02.21 声優の日第16回目終了~♪
16 回声優の日のイベント終了~♪

画像
ゲストは「ignition」の皆さん!

もうフレッシュ!フレッシュ!!フレーーッシュっ!!!

夏の扉をあけってぇ~

ですよぉ!!

画像
↑楽屋の関山の机をパシャリ


今回はステージ上に最多の6人が登場しました!
お陰でステージはいっぱい
でも、そのギュッギュ感が面白かったりもします(笑)

画像

実は写真にあるように、ignitionの皆さんは世界に3枚しかない
「ignition Tシャツ」を着てくださっています!
カッコイイですねぇ~
うちらも『声優の日Tシャツ』欲しいなぁ(笑)

会場では新曲も聞いていただきました!
うちらも歌いたいなぁ~(笑)


『ignitionも3人組み、私達声優の日チームも3人組み』

と、いう事でどちらの結束力が強いかゲームしました!

結果は・・・

お互い惨敗(笑)

でも、ignitionの方が一歩リードでしたねぇ。

まぁまぁ、これからですよね!お互い(*´∀`*)



ignitionは、それぞれに役割分担があって
松尾さんがリーダー。
実川さんがボケ&つこっみ。
宮澤さんが一生懸命。

これが私の感じた印象です。
3人がバランスよく配合されて、面白さが倍増されるんです!
初々しくて、でもとても皆一生懸命で好印象でした!!
お客さんにも、それが伝わったんじゃないかなぁと思います。
関山は個人的に、普通にお友達になれそうでした(笑)


ignitionの皆さん!また遊びに来てくださいね(*´∇`*)
画像

さて、次回の声優の日のイベントは

3月14日(土)14:30~  です。

第三土曜日ではないのでご注意下さい!!

皆さんのお越しを心からお待ちしていまぁ~すo(*≧д≦)o"))
2009.02.20 明日21日だ声優の日のイベントです!
さぁ、明日は「声優の日」のイベントです!

今日は寒かったですねぇ~。
でも、夕方は暑かった・・・

明日の天気は・・・

どれどれ・・・

晴れ『晴れ』晴れの予報ですね!

東京アニメセンターの上空も晴れるでしょうっ!!

ignitionの皆様とどんなお話が出来るのか楽しみです。

詳しくは コチラ から!

みなさん!
遊びに来てねぇ~(*´∀`*)
2009.02.19 ■業務連絡
■業務連絡

BShi 2月19日(木)午後10:00~

【世界ふれあい街歩き】
グアナファト ~メキシコ~

いち視聴者として大好きなこの番組!
ボイスオーバーで出演しています。

「まさかコンナものにアンナものをかけるなんて!」

と、コメントを読みながら思いました(笑)
『コンナとアンナ』は放送を見てのお楽しみです。

なお、NHK総合でも再放送をしているようなので
詳しくはNHKのホームページでご確認ください(*´∀`*)

2009.02.18 腹ペコリンでガツガツ!
番組の打ち入り。

長時間の収録で出演者、スタッフ皆様腹ペコリン!

会場に着くなり、乾杯もそこそこにご飯にがっつく!

仕事の後のご飯は旨いですねぇ~

画像
写真が趣味のスタッフさん。

何度も番組でお世話になっていて、
何かある度に、みんなの写真を撮ってくれます。

関山は素人ながら「最近写真上手になりましたね♪」

何て言えるのも、こうして何度も酒を酌み交わしているお陰。
だから今日はそのお世話になっているカメラをパシャリ。
美酒に酔いしれました。

画像
サワー類って飲まなくなったなぁ~。
と、横でグビグミサワーを飲むスタッフ君。
彼もお世話になってますね。
いい胸板です(笑)

新しい番組、最終回までよろしくお願いします(*´∀`*)
2009.02.17 これは?
画像

編み編み・・・編み編みぁ・・・


さて、これは何になるでしょう???

むふふ(*´∀`*)
2009.02.15 バレンタインドーナッツ。
2月14日kao02

毎年やってきますねぇ~この日が。

画像
スタジオに人気のドーナツを持って来てくれました。
これ、美味しいのよねぇ。
ありがとうございます゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
甘いものって何でこんなに美味しいんでしょっ★☆
収録も順調に進みます♪

画像
いつも明るいケンユウオフィスの長谷川 俊介君。

長谷川君がドーナツを食べていると、
周りの方々が「ドーナツが似合うねぇ~」と。
ほんとだぁ~!美味しそうに食べるねぇ♪
画像
私はコチラを頂きました。
んまぁ~~~Brilliant

画像
これは、収録後余っていたので頂きました。
「頂いていいんスカっ!?」
の図。
2009.02.14 業務連絡
■業務連絡

テレビ東京系列
2月15日(日) 第45話
午前10:00~10:30 

アニメ「絶対可憐チルドレン」

いじめっこの男の子で出演しています♪
こんな真正面からいじめる役は初めてで、
いい経験でした。

野上葵役の白石涼子さんの関西弁が心地よくて、
休憩中も終止関西弁が止まらなかった私(笑)
関西弁、えぇ~なぁ~(*´∀`*)

各地方の放送時間はWEB等でチェックしてねぇ~♪
2009.02.13 うどんに新たな展開がっ!
実家から荷物がキターーーーっ!!

ウレシイウレシイ(*´∀`*)
画像
父方の実家が南国で、その実家の庭に生っているミカン!
これがまた美味しいんだぁ~♪♪

他に、私の好きなお漬物。

あとはコレーーーー!!!
画像
『さぬき あげうどん』


なんじゃこりゃぁーーーーー!!!


何々?
「一度食べたら やめられない」だって♪

空けてみよぉ~!!
画像
おぉ!うどんがそのまま揚げてあるっ!

味はぁ・・・?

カリカリな食感。

ほぉ~お菓子の『あげもち』の味がする!
こりゃウマイっ!!

うぅ~ん、またうどん道を突き進んだ感じじゃ(*´∇`*)

父上、母上
ありがとうございまぁ~す♪
16回目の声優の日のイベントのゲストさんが決定しました!

東京国際アニメフェア2009の公式宣伝担当に決定した
話題の新人声優ユニット 「ignition」 ですっ!!

【ignition】(イグニッション)
宮澤 真一さん
実川 学 さん
松尾 大亮さん



セキヤマ、初めてお逢いしますねぇ~。
このイベントにユニットさんがいらっしゃるのは、「SHIPS」以来ですね。
しかも、同じ男性ユニットっ!

おっ、そういえば・・・

ignitionも3人組み。
私達も3人組み。

ふっふっふ♪
これは面白くなりそうだぁ~(*´∀`*)

3月に開催予定されている東京国際アニメフェア2009の
お話はモチロン、3人の素顔も見えちゃうかもっ!?



【詳細】
開催日時 : 2月21日(土) 14:30 ~ 15:30
会場   : 東京アニメセンター イベントギャラリー
入場   : 無料


出演:ゲスト ignition (イグニッション)
    M C  関山 美沙紀 (せきやま みさき)
   アシスタント 中山 大悟 (なかやま だいご)
         古城 望 (こじょう のぞみ)



※詳しくは 東京アニメセンター をクリック!

皆さん遊びに来てねぇ~(*´∇`*)
待ってますっ!!

2009.02.11 一人編み物部スタート!
最近「編み物」にはまってます。

【カギ編み】の方に。

テレビも見ず、ラジオも音楽も聞かず
同じ場所に座ってずーっと、編み編み・・・

テレビを見ながら編むと、編み目とんだりよれたりするので見れません!
画像
↑これは、頭の部分。

久々に編むから編み方をすっかり忘れていて、
母とテレビ電話で話しながら・・
「あーでもない、こーでもない」
何て教えてもらいながら編み編み。
父もちょっかいをかけながら、編み編み。

画像
約半日で作り上げたあみぐるみ。

犬。

まぁまぁの出来かな(*´∀`*)


セキヤマは、元々手芸が大好きなのです。
でも型紙を取るのが嫌いなので、
いつも頭の中の型紙で作ります。
だから、作りながら形がドンドン変わります(笑)

だいたいで作るのが楽しいのです(笑)


ちょっと時間をつぶすつもりで取りかかった編み物が、
予想以上にハマってしまい・・・

朝から編み物の本を買ってくるは、
手芸屋に入り浸るはで・・・

数々編みまくって、左手が「軽い腱鞘炎(けんしょうえん)」
になりましたΣ(@Д@;)

今も左手が痛いです・・・

声優の日のイベントまでには治したいなぁ・・
あははヾ(;´▽`A``

画像
↑コースター・・かな。

さっ、何かつぅ~くろぉ!!

2009.02.10 昆布。
画像
美味しいお出汁をとる為に、昆布を買いました。

が、

長すぎて瓶に入らなかったので

日がな一日、約10cmの長さにチョキチョキ切りました。
画像
料理ハサミで切ると、昆布は『バキッ!』という音をたてて

昆布のクズを落としながら

短くなっていきました。


ちゃんちゃん。
2009.02.09 コーヒー。
画像

コーヒーブラックは飲めませんが、

カフェラテは好きです。

でも、

カフェオレの方がもっと好きです。

牛乳多いからね。
2009.02.07 猫うどん!にゃぁ~。
お仕事ご一緒させて頂いた真山 亜子さんと興津和幸さんと一緒に。
亜子さんは、リプレイスでご一緒させて頂いて以来の共演!
めちゃめちゃ嬉しい
興津さんは、地元が近いぃ~!ジモティー!


趣のあるうどん屋さん。

ガスストーブに、石油ストーブ
戦前からあるというこのお店。

何だか落ち着くなぁ~、と連呼する私。
画像
↑お店の椅子に「ココは私の椅子よ」
 と言わんばかりの堂々たる寝姿でいるニャンコ。

お客が来ても、写真を撮っても
まったく動じない。

まさに招き猫!
にゃぁ~~おぅ!!
無防備な寝顔はたまりませんねぇ。
画像
↑すみませぇ~ん。
 一緒に撮らせていただきやしたっ!
画像
↑タイトルをつけるなら『猫とうどん』
 関東風のうどんですね。
 ごちそうさまでした!
2009.02.05 幸せビリ部。
画像
お祝いお食事会。

幸せタップリ

にっこり

ほっこり

素晴らしいひと時でした。
画像
↑頂きました♪
 大切に使います!ありがとうございます!

何とそこに「ビリヤード部」略して「ビリ部」の方が
いらっしゃったので、今度一緒にプレーしましょう!
とお誘いしたら「今は自転車部だからあんまり活動してないんだ」
との事。

おうおふぉ~ヾ(;´▽`A``

ビリ部募集中です(笑)
2009.02.03 後ろから見られてました(笑)
画像

「せきやまさぁ~ん、その写真もっちりブログに載せるんですかぁ?」


と、うどんの写真をウキウキに撮ってる私に
この質問がなげかけられた。

いやぁ~、仲間内でもブログって見られてるのね
内心、急に恥ずかしくなったのは隠して

「そうだよぉ~♪」

と返答。
T君、載せましたよ(笑)


この日は、長く続いた番組の打ち上げ。
しかも最終回だけの参加!
・・・恐縮です!

かっこいいお話が沢山聞けて感激!
そして、うどんに感激!
ここのうどんは茹で麺で、手打ちではないけど
出汁が極上!!
おなかパンパンのはずなのにズルズルすする私。

たまりましぇん(*´∀`*)

今回は課題が多かったなぁ・・・。
また勉強じゃ。
2009.02.01 やっぱりそうだねぇ~。
レスト
↑先日、京都に行った時の写真。
 やっぱりこのデザインがたまらん=3

先日は後輩の話を聞いて、
今度は私の話を先輩達に聞いてもらった日。

やっぱりそう。

私が今悩んでいる事も、先輩は昔悩んだとの事
だからその対応策も知っている。

私にソレはまだちょっと難しいけど、信じて頑張るしかない。
先輩の晴れ晴れとした顔を見ていると
早くソコにたどり着きたいとヤキモキするけど、
飛び越えたり、近道したり出来ないから
やっぱり自分のペースで行くしかないのね。


素敵なカフェなのに、カフェラテを飲む私の前で
がぶがぶビールを飲む先輩を見て我慢できず、
カフェラテの後にビールを頂くことに。
んまぁーーーーい↑↑

ありがとうございます♪
また、話聞いて下さい(*´∀`*)
