--.--.-- スポンサーサイト
2010.11.30 六本木ミッドタウン。

鏡を

でっかい鏡があったから、自分を映してみる。

タワー

六本木のミッドタウンでは、クリスマスイルミネーションが
とっても綺麗です。

東京タワーも綺麗に見えます。


でも、白っぽく写っちゃったね。
ろうそくみたい(笑)

携帯の写真じゃ、これが限界だね。

海的な

青の絨毯・・・のはずですが、携帯画質じゃわかんなぁ~い。
お近くの方は、是非肉眼で見ちゃうことをおススメします!

つい、クリスマスソングを歌っちゃいますよ(笑)

敷く

で、

クリスマス気分が高まったのか、
クリスマスっぽい色使いで、何か編んでみた。

何に使えるかなぁ~


2010.11.29 写真を撮る楽しみ。

E-PL1君を持っておでかけぇ~。


通りかかった神社に行ってみた。


$_PB264181.jpg

神社のわき道は、落ち葉の絨毯がしいてあった。

$_PB264182.jpg

わきには赤い実がなっていた。

$_PB264185.jpg

寄ってみると、トマトみたいにも見える。

$_PB264214.jpg

綺麗な神社だなぁ~と思ってカメラを向けていると、
「撮影ですか~?」
と、おじいさんに声をかけられた。

$_PB264205.jpg

『この神社はもうすぐ1000年になるんですよ』と。
その話から始まり、約30分間の神社トークが始まった。
おじいさんが先生で、私は生徒。

$_PB264217.jpg

「新宿」は『新しい宿場町』だったから新宿という名になった話。
狛犬が風化してきたから新しいものを中国らか買い付けた話。
毎年銀杏を何千個と拾い集めて、近所の人に配るという話。
戦没者慰霊碑に、おじいさんのおじいさんの名前がある話。

$_PB264198.jpg

参拝に来るお年寄りのために、自分で椅子を作った話。
座面には防水加工がしてある徹底振り。


薄着で出てきたから、体の芯から冷えた。
おじいさん先生は厚着だったからちょっと羨ましかった。
おじいさん、話は凄く面白かったけど、そのジャケット貸して欲しかったです・・・。

歴史を知ると、この神社を身近に感じるから不思議。

$_PB264210.jpg

●おじいさんと話していて反省したこと。

私がおじいさんの話に
「うっそぉ~~」
と、リアクションをとったら、

『今の子は何でも「うそ~」と言うが、
そんなにワシは嘘はつかん!』


す、すいません

為になる話に「へぇ~」とばかりリアクションしていたので、
これじゃ単調だと「うっそぉ~」と言ってみたんですが、
失敗でした。

リアクションのバリエーションを増やします。

$_PB264222.jpg

●おじいさんの話で一番為になった事。

『葉書』は、なぜハガキと言うのか?

と、いう質問をされた。

『墨もインクもない時代に、葉っぱの裏に字を引っ掻いて書いたからだよ』

『それに使われた葉っぱが、あれだよ』

この木の葉っぱ。
残念ながら落ちてなかったんだけど、確かに大きな葉だ。
多分手のひらくらいの大きさはある。
$_PB264227.jpg


ちょろっと撮影して帰って来るつもりが、帰る頃にはすっかりオレンジ色の空。

さっぶぅ~~~い。

でも、

楽しいぃ~~~。


こういう、人との出会いも写真のいいところだなと思った。




2010.11.28 おとめ妖怪ざくろ!

おとめ妖怪ざくろ!


皆さん観てますかぁ~~~!

私の周りでも反響が大きくて嬉しい限りです

友達がこう言ってました

♪はい、そ~れっ♪ って口癖になるよねぇ~』って。

友達よ・・。

『はい、そ~れっ』ではなく、『あ、そ~れっ』だよ(笑)


ざくろ達が戦う時に流れる歌の事なんですが、
みんなはコレ、間違ってないよね(笑)


さぁ、アニメはもう後半戦に突入しています!
最後まで目が離せなーーい!

三扇・三升・三葉杏 我らが3狸の活躍も乞うご期待!!


いただきもの

三升役の芝原チヤコさんに、ドーナツ買ってもらっちゃった
アニプレックスさんからは、クリスマスブーツと入浴剤と。
頂いてばかりで、私も何か恩返しできるように頑張らなきゃなぁ~
2010.11.27 写真部の続き。
昨日の続き・・。


PB124053.jpg

写真部の活動でバラを撮りに行った一行ですが、
私のメモリーカードには、何故かバラ以外の写真が多く…



バラ園の奥の森に、夕暮れの光がいい具合に差し込んでいて
そちらもUPしましょうの巻。

PB124083.jpg

夕日がキレイで

2010.11.26 写真部の活動~バラ編~
PB124029.jpg

先日写真部の活動で、新宿御苑にバラの撮影会に
行ってきましたYO!


とぉ~~~っても良いお天気。

新宿御苑はとても広い場所で、入場料大人200円で入れます。
ビルばかりの都会では広い空をあまり見られないんですが、
ここは本当に空が広い!
空ばかり!(意味不明)

神宮球場、羽田空港に引き続き、『私の好きな場所』認定です!



さて、写真ですが・・・

なかなか思い通りには撮れませんねぇ~
自己満足でいいんだろうけど、
ひゃっ

写真が沢山になったので、
続きは↓をご覧下さい・・・。





2010.11.25 ぐでぇ~っと。

ふぉ~~~~~~~・・・



ちょっと落ち着いた。



この怒涛の数ヶ月が一旦落ち着きましたぁ~
今いったんもめんみたいにグデェ~っとしてます。

睡眠時間が3日で3時間みたいな日もありました


ちょっと充電して、また頑張るどぉ~


駅

※秋葉原駅が綺麗になってたよ。
 アトレ-atre-が出来てたねぇ~。
 一階のパン屋DONQで早速ミニクロワッサンを買いました。
2010.11.24 ハリポタ観たよ!

ハリポタ


みんなはもう『ハリーポッターと死の秘宝 PART1』
は見たかなぁ??

私は 11月19日 午前0時~ の上映回に

観に行ってきましたYO!!



つ・ま・り!!

公開日になった途端に観たわけです!
日本で一番早く観たのよぉ~~~~~~ん


観終わったのが当然深夜なので、
帰りは当然タクシー



今回のハリポタはめちゃくちゃ良かった!!

いいよ!最高さ!!!


原作ファンにはたまらないツボツボポイントが
沢山描かれていて嬉しかったなぁ~。
細かい部分も結構再現されていて、さらにストーリーに
のめりこむことが出来ました。

あの大作を約2時間の映画にしようとすると、
どうしてもストーリーのみを追うだけで時間使っちゃうから
ストーリーから外れているようで、実は重要な場面を
描けなかったもんね。
今回、PART1と2に分けて頂いてホント感謝!
スタッフさんたちのハリポタへの愛を感じました・・・。



家に帰ってから、当然夜中なんだけど
どうしても、どうしてもアレをやりなって・・・

『エクスペクト パトローナム!』
『ステューピファイ!』

ひとり、呪文かけごっこをして眠りにつきました(笑)


もう一回みにいこぉ~



2010.11.23 カメラをカメラで。

PB124010.jpg

E-PL1君で、先日自分で作った“カメラピアス”を撮ってみた。


カメラの教本に出てきそうな写真(笑)
『F値がね~』『ピントがね~』みたいな。

PB124011.jpg

このピアス、重宝してます


そうだ!
ペンタックスを最近購入した友達のチコちゃんから
こんな↓↓↓情報を入手しました!


http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pentax/index.html


なんと、ミニチュアマスコットを自分のカメラに・・・

取り付けることが出来るんですぅーーー!!!!


カメラ

タカラトミーさん!
すごいよ!着眼点っ!!!!
最高にカワイイーーーーーーーーーーー!!!!

ガチャガチャで、しかも1個200円で
このディテイルで!!

良心的すぎるぅーーーーーーーーーーー!!!!

でも、自分のカメラと同じ色のが欲くて
何回もガチャガチャに挑戦しそうだから

結局ちょっと高くつくかもーーーーーー!!!!

でも・・・

カワイイーーーーーーーーーーーーーー!!!!



お願い!タカラトミーさん!!!

オリンパス E-PL1用ミニチュアマスコット も作って!

お願い!!

お願い!お願い!お願い!お願い!

お願い!

お願いします



2010.11.22 第36回 声優の日 終了~♪



1

第35回 声優の日 終了~!

今回も沢山のお客さんに来ていただいて
本当にありがとうございます

2_20101123123814.jpg

森谷里美さんをゲストにお迎えして一時間お届けしました。

眼鏡眼鏡な一時間で、我がアシスタントのヒロちゃんはもうテンションが
いつもと違ってサイコーに楽しかったね(笑)
ヒロちゃんホント眼鏡好き

OVA『眼鏡なカノジョ』のお話をたっぷりお伺い出来ました!
眼鏡を通して繋がるストーリー!
コレはかなり新しいです。
11月25日発売ですよぉ~。

ゲームコーナーでは、眼鏡だけでそのキャラクターを
当てるゲームをしましたが・・・・これまた難しい
眼鏡を意識してキャラを見たとなかったからなぁ~
眼鏡と目 が出てくるとすぐに分かったんだけども。
これは癖になるゲームですね

森谷さんもホンワカしていて、癖になる方でした!
もっともっとお話したかったなぁ~。
ありがとうございました

3_20101123123813.jpg


さて、イベント内でも、先日のアニセンラジオW内でもお話しましたが


次回12月19日の第37回をもって
声優の日のイベントは終了となります!




『えぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!』


の声が聞こえてきたよ!
どうもありがとう


私たちも寂しいけど、最後までみんなと駆け抜けたいから絶対遊びに来てね!
待ってるよ!!!!!!


次回 12月19日(日)14時~

※ゲスト等詳しい情報は、東京アニメセンター公式HPをチェックしてね!
http://www.animecenter.jp/jp/index.html

※先日の第79回アニセンラジオWはこちらから聞けます。
http://www.animecenter.jp/jp/tacnews/radio/



最終回、何かがきっと起こります・・・




2010.11.21 なぅ!



声優の日の打ち合わせしてるよ~。


二人ともカメラ目線でなぃね(笑)
2010.11.21 今日はイベント!




晴れたねぇ~~~( ´∀`)/~~



晴れたのぉ~~~( 」´0`)」




気温も調度グー!
秋の装いが楽しいね!


せきやまの今日の装いは、
シックです。

あんまり色を使ってませんなぁ。
秋ですなぁ~。


さっ!
今日もみんなで楽しもうねぇ~(*^-')b
2010.11.20 明日21日は声優の日!
ミルクな。


明日は 声優の日のイベントですぞぉ~!




恒例の お天気CHECKはぁ!?



曇り 時々 晴れ



OHぉ~~うぅ!!



丁度いいお天気じゃなぁ~い

最高気温も16度の予想!
秋ですなぁ~


さて、今回の声優の日はゲストに 森谷里美さん がいらっしゃいます!
OVA『眼鏡なカノジョ』のお話をたっぷり伺いますYO!


眼鏡っ!


うちのメンバーに、確か眼鏡好きの子がいたようなぁ・・

ねぇ、ヒロちゃん!?


みんなが来るのを楽しみに待ってるよぉ~!
アニメセンターで逢いましょうのぅ

2010.11.18 ハリーポッター!!!
はりぽた

ドキドキ!


わくわく!!


明日公開だよぉ!!!
2010.11.17 グリフィンドール色!
あみあみあみ

19日のイベントに向けて、これを編みあみあみ・・



グリフィンドール色のマフラー

くっくっく!

公開が楽しみだぎゃぁ!!!!
2010.11.13 コレ見つけた!




木の名前。


これ、みぃ~~~つけた!

でも、読みは『カンザン』ね。
2010.11.12 制作意欲の泉やー!



デザフェスが終わって・・・・




ちょっと落ち着いたかと思いきや、


制作意欲が湧き出て止まりません


色んなものを見たり聞いたりしたら
自分も試さずにはいられないっ!!



って事で、まだ挑戦したことのない分野にTRYしちゃいました!


2

こちら~。
カメラのチャームのピアスぅ~!
このチャームが真鍮っぽくて本当に可愛い
ひと目惚れで購入!
これをつけて撮影に行きたいぞ!

1

こちら~。
くるみボタン です!
クリスマスが近いから、サンタ&トナカイ柄で。
何でもそうだけど、イベントまでの準備期間が楽しいもので、
11月もまだ半ばですが、クリスマス気分を上げて行きますYO(笑)

3

こちら~。
星型のブレスレット。
とにかく『星型』が大好きなので、
ダイレクトに星ばかりを繋ぎ合わせてみました
ちょっとくすんだ色が大人っぽくて好きなビーズだわ


あぁ~~~ん
何か作るって楽しいっ!!!



2010.11.11 デザフェスを終えて。



先日のデザインフェスタには、沢山のお客さんが
足を運んでいただいてありがとうございました!


1

お店の前面はこんな感じ。
編み物類以外は友達のチコちゃんの作品です。

$_2

こちらが私の作品。
『木に咲く座布団の花』というイメージで
ディスプレイしましたYO!



PA123880.jpg


先日実家に帰った時に、この木を父と祖父に手伝ってもらいながら作ったんです!
娘(孫)の為に親子喧嘩(笑)しながら一生懸命作ってくれました!
やっぱり家族は頼りになりますなぁ~


$_3

足元には・・・『ざぶとん屋』の文字が!
こういう色んな色を組み合わせたり、切ったり、貼ったり
昔から大好きで嬉々として作りましたねぇ~。


座布団には、この商品はどのように使えるのか
イメージを膨らませていただくために写真を添えてみました。
『これ、分かりやすい~』
とお客さんからお褒めの言葉を沢山頂きました!
(ヤッター!)


もえ座布団

一部をご紹介。
写真を指差し『可愛いぃ~!』の声。

そう!
我が家のアイドル!愛犬モエにも今回協力してもらったのです!
「可愛い」って言われてたよモエ!
良かったねぇ~




沢山のお客さんに『可愛いぃ~』と言っていただけて
もうそれだけでも出展してよかったなぁ~と思えたのですが、
決定的な、もう顔がくちゃくちゃになるくらいに嬉しかった事が
2つありました。



2010.11.10 アニセンラジオwに出演してきました!


と、いうことで昨日は東京アニメセンターRADIOwに
声優の日の宣伝で遊びに行かせて頂きましたYO!

PB093939.jpg

調整室から見るとこんな感じ。

楽しくおしゃべりさせて頂きました~!
嬉しかったのが、公録を観に来ているお客さんの中に
声優の日のイベントに来たことがある方が沢山いらっしゃったという事!

見たことある顔がたぁ~~くさん!
わっちゃもさやかも言ってたけど、お客さんの顔って
実は結構覚えるものなんですよ。
ぐふふ

『♪あ~の人も、このひ~ともぉ~』

アップ


こちらはマスクド・アニメセンターさん(笑)
がたいが良い!
バッキバキのガッチリガッチリです(笑)

マスクさん1

折角なので記念撮影を
ガッツポーズでいぇい!
マスクドさん、こぶしが大きいねぇ~



『東京アニメセンターRADIOw』
土曜日に配信ですよぉ~。
聞いて、そして11月21日の声優の日のイベントにも遊びに来てねぇ~

http://www.animecenter.jp/jp/tacnews/radio/


控え室にて

※こちらマスクドさんのオフショット(笑)

出番待ちスタイル(笑)
マスクで顔が隠れてて、緊張してるのかリラックスしているのか
まったくわからない
2010.11.09 なぅ!




17時から秋葉原で

『アニメセンターラジオw』


の公開録音にお邪魔しまぁーす!!



あれっ!!
後30分ではじまるべ!
2010.11.07 デザインフェスタvol32 出展します!

※新しい日記は、この記事の下で更新中!




logo_20101022151308.jpg


International Art Event

Design・Festa VOL.32

2010年11月 6日(土)&7日(日)


場所:東京ビックサイト


私、出展しますっ!!!


この『デザインフェスタ』は1994年から毎年2回ずづ
東京ビックサイトで開催されているアートイベントです。

自分のアート作品を展示・販売するために
世界中から沢山の人々が訪れています。

アートと言っても、絵だけではなく・・・
手芸・洋服・アクセサリー・ダンス・音楽・食べ物・・・

具体的には、面白Tシャツや、見たこともないような形のネックレス
(例えば、瓶ビールの王冠が沢山ついていたりw)
ボディーペイントして歩いてる人もいれば、みかんの皮で作った
キャンドルカバーがあったり、オリジナルキャラクターのグッツがあったり

例をあげるとキリがない程!

もう自分がアートだと思うものは何でもアリなんですね!



私は、物づくりが昔から大好きで、そして雑貨屋も大好き!
だからこのイベントにはすでに10回以上は足を運んでいるんですが、
今回はとうとう、物づくりをしたい気持ちが沸点を迎え・・


11月6日(土)7(日)
両日 出展することになりました!!!



少し
2010.11.07 みんなありがとぅ!




ありがとぅ!
ビックサイト!!


ありがとぅ!
みんな!!

お疲れさまぁ!!!
2010.11.07 終わって行く・・




あぁ~


終わって行くわぁ・・


さみしいわぁ
2010.11.07 なぅ!


おわったどーーー!



みんなお疲れさま!!
2010.11.07 記念撮影(笑)



記念撮影しました(笑)

プロのカメラマンさんに、
私の携帯で写真を撮ってもらいました(笑)


ありがとうございます( ̄▽ ̄)b
2010.11.07 物色中なぅ!



ポストカードげっとぅ!


の、ポーズ(笑)
2010.11.07 1716なぅ!



疲れた~~


楽しすぎて疲れた(笑)

でも、もうちょっと頑張るで!


買ってくれた方々ありがとうございます(;_;)/~~~
2010.11.07 作ってもらった!



一緒に出展しているチコちゃんに

作ってもらったピアス!


ってお店の裏で今作ってもらいました(笑)
2010.11.07 デザフェス二日目!




今日は昨日にも増してお客さん多いね~!


今日もはりきっていきます!!
2010.11.06 一日目終了~



無事に一日目が終了しました!


ふぁ~~楽しかった!

けど、ちょっと疲れた(笑)
2010.11.06 あと一時間ちょっと!



19時までたからね~


たのしむぞぃ!
