2011.06.29 丁寧語選手権。



ツイッターにも書きましたが。



現金のことを『お現金』と

連呼されました。



現金の丁寧語は お現金 なんでしょうか・・・



ぎゃりぎゃり

暑すぎて、歩きながらガリガリ君を食べてしまった!

名前のごとく ガリガリガリガリガリ!!!!!

ガリガリガリガ・・・・あっ!!

もう食べちゃった!



ってくらい早いスピードで食べちゃった。


その後、実はカップアイスを続けて食べたのはナイショで
お願いします。
2011.06.26 脱走なぅ。



P5125534.jpg



愛犬 モエ が



脱走なう





“なう”なんて書きましたが
そんな気分じゃないです。


モエが今家出してます。
先日の雷に驚いて、また家出をしました。

実はもう6日目です。



心配です。

実家に帰って探しに行きたいです。

モエ人生初の長期家出なうです。



モエ~どこに行ったのぉ~~~

家族の皆さん、捜索お願いします。




2011.06.25 福島県に行ってきました!



福島県に81プロデュースの読み聞かせキャラバン隊として
いってきました。

P6245947.jpg

みなさんはこのブログをどこで読んでいるのでしょうか?

東京ですか?
大阪ですか?
宮城ですか?
福島ですか?


福島に行ってみないとわからないことが沢山ありました。
テレビでは報道させていないことを沢山知りました。
肌で感じました。
伝わってくる情報だけじゃ補いきれない現状。
想像をはるかに超えていました。

キャラバン隊のみんなと色んな話をしました。

その度に、最後は閉口してしまう。
だって解決策が見つからないんです。
地震、津波、原発
あれもこれも問題がありすぎて、どうしていいかわかない。
悩みました。
考えるんですが、私ごときがいい方法なんて浮かびません。




だから、読み聞かせをやるんだ。


P6245967-crop.jpg

今回は、保育所2箇所と、避難所1箇所に行って来ました。
色んな事情を抱えた子供達が沢山います。
でも、絵本を読み出すとぐんぐん集中して聞いてくれる。
笑ったり、ドキドキしたり。
その目を見て、私は救われました。



読み聞かせをやって良かった。




保母さんや、ボランティアの方々も楽しかったと
言って下さいました。
読み聞かせは子供だけじゃなく、大人にも素敵な栄養になるんですね。
絵本の奥深さも感じました。


私自身、初めて訪れた東北地方。
福島県はめちゃくちゃいいところでした。
想像以上にいいところでした。


P6256040.jpg

南相馬にも行ってきました。
津波の被害を受けたところも実際に見てきました。
「うわぁ」と、声が漏れました。

P6256011.jpg

瓦礫はほとんど綺麗に撤去されていましたが、
まな板や、のりの缶や、おもちゃや
生活用品はまだ沢山そこにあったままでした。
誰かのモンスターボール。
81プロデュースはポケモンを作っているんです。




読み聞かせキャラバン隊はまだまだみんなの所に
伺います!
楽しみにしていてね!



私に出来る事。

やります。



スタッフの皆様も声をかけてくださってありがとうございます。
やっと気持ちが前に進めた気がします。
進め私!
進め福島!
進め日本!

ずんずんずんずん!!!!


2011.06.22 明日から。




まめしば




まめしばが、めっちゃスリムになってるし!



レッスン室のホワイトボードに書いてあったw



お尻のラインがめっちゃんこセクシーーー(笑)







と、いう事で


私明日からちょっくら東北にいってきまぁ~す!



みんな楽しみに待っててねぇ~!


2011.06.20 ゆず~さいたまスーパーアリーナ




ずぅ~ゆぅ~~~の!


ずぅ~~ゆぅ~~~の!!



だ~か~ら~~


ゆ~ず~の!!


ライブに行ってきたYO!!



2_20110620175601.jpg



本公演最終日!
IN さいたまスーパーアリーナ!!


私はゆずのライブにはこだわりがあるので、
絶対に地元(神戸or大阪)のライブしか行かないんですが
今回は、ゆずライブに行きたい!という友達からのリクエストがあったので、
こだわりかなぐり捨てて・・・
いや、そんなには捨ててないかw

楽しんで行って来ましたYO!



ライブのお客さんって、ほんと土地柄が出るのよね~

私の印象は、今回のライブのお客さんは
「みんな静かだった」


い~やぁ~だぁ~~~
(ダダをこねてる子供風)

盛り上がろうよぉ~~~~

ゆずと一緒にライブを作ろうよぉ~~~

みんなで盛り上がろうよぉ~~~




私がいたエリアのお客さんは、みんな静かで
掛け声もほとんど無かったし、HEYとか言ってなかった!!

ライブなんだから!
受身じゃ駄目なのよ!!
参加するのよ!
ゆずの二人を盛り上げるのよ!!






とか、思ってたのは最初だけで
結局私はむちゃくちゃに騒ぎまくってたので
いいんです!
誰になんて言われても構わない!!
私はこの声量で叫びまくるんだい!


汗じょろじょろ!
黄色い声援きゃーきゃー!

友達も楽しんでくれたし、
私としては大満足なライブでした。

にゃ~
2011.06.19 新しい芽が!



先日は読み聞かせをしまして。




いろぉ~~~んなことを感じました。





とても、とても、色んなこと。


これを踏まえて、じゃあ私は何が出来るのか。

人間は後ろには進めないんだと思う。
だって、太陽が自動的に明日という前に進めてしまうから。
前にしか進めないんだったら、もう諦めて
むしろ受け入れて、食い気味で前に進もうと思う。

「倒れるときは前のめりで」

って、師匠が言ってた。


そして、また読み聞かせに行く機会を頂きました。
自分をしっかり持って。
出来ないものは出来ないんだから、
出来る事を一生懸命やってこようと思います。





P6205942.jpg

この冬を乗り越えられなかったと思われた我が家のガジュマルの木
新しいが出てきました!
土の中で必死に生きてたんだ!!


P6205940.jpg

嬉しくて写真撮ったけど、私の持ってるレンズじゃ
そこまで寄りの写真が取れない。トホホ・・・
マクロ欲しいけど、まだこのレンズを楽しみたいから
かわなぁ~ひ!



2011.06.15 明日は読み聞かせ



ロメン


ロメーーーーーンソーーーダ!!!


ダダダダ!!


ダダダダ!!


ダーダーーーーー!!
(火サス風でどうぞ)





明日はちょいと読み聞かせに行ってきまぁ~す!


読み聞かせだからね
子供たちの反応を見ながら出来るんだぁ~
それ、すごく面白いんだ~

大人に読むんじゃなくて、子供だからね
小細工ナシ!
子供と勝負だ!

私も楽しんできま~~す!





2011.06.14 イチゴジャム作りましたゾ。



先日、幼馴染のあびびからもらったイチゴで
ジャムを作りましたYO!


前


最近朝に、ヨーグルトにジャムを入れて食べるのが
流行っている(自分の中でw)ので、ちょうどイイ!


後


出来上がって、ビンの蓋を閉めるときの達成感ったらないね。
保存食品を作ったときのこの気持ちは
作った人にしかわからないよね~。
梅酒とか、らっきょうとか、浅漬けとか

乙女力、全開っ!!


ひゃっはぁ~~~




そして。

今回の地震に関して、私にも出来る事が具体的に決まりました。
それに向けてちょっと練習します。

阪神大震災の時の気持ちも引き連れて
今の私に出来る事を、一つずつ、継続したい。







2011.06.13 スカイツリーがにょっきりと。



先日、東京スカイツリーを観に行ったYO!




ちゃんとツリーの根元の業平橋までいきやしたぜ。


だから

普通に撮ると画面におさまりきらない・・・




見上げてみてビックリ!



デカイんじゃなくて


デカスぎる・・・



柱も太いし、はりいっぱいやし
先日の地震でも倒れなかったっってのは
生でツリーを見て納得した。



観光気分で観に行ったのはいいけれど、
根元から見るってのは、あまりに近すぎて
よくわからなかったわ。

以前、錦糸町の駅から見たスカイツリーは良かったなぁ
周りの建物が低いから、非現実的ににょっきり生えてる感じが
また感動したんだよね~


けどね


あっ、そうそう。

今からスカイツリーを見に行く方へポイントです!

お昼頃に行くと、丁度太陽が真上に来ていて
ツリーを見上げると太陽が眩しくて目を開けてられないです!
この日も、目を開けてられなかったです!

なので、その時間帯を避けて行く方がいいですよ!

スカイツリーPOINTでした(笑)



2011.06.09 おばあちゃんガール参上。




P6095758.jpg


ツイッターで呟きましたが。

先日実家に帰った時に隣に座ったおばあちゃんと
お友達になり、調子にのってお家に
遊びに行ってきました!


おばあちゃんが編み物好きで、
話の流れで、ボレロを編んでもらったので
それを頂にあがるついでに。

P6095766.jpg

お昼ごはんをたんまりご馳走していただいて、
新幹線の中で私が
「ハンバーグとポテトサラダがうまく作れない」
って言ったら、何と作ってくれていたのです!!


そして炊き込みご飯に、餅巾着とか

美味しすぎてお腹パンパンになった!!


編み物一緒にしたり、おばあちゃんが着なくなった服を着たり

あっと言う間に時間。

編む


ここまで『おばあちゃんと』と書きましたが
おばあちゃんではありません!

年齢的にはおばあちゃんなんだけど、
話をしていると、おばあちゃんじゃない!
話のテンポ、内容、リアクション
全てが若い!若いよんだ!!

おばあちゃん⇒レディー⇒ガール


うん、ガールだな!


おばあちゃんガールだ!!!

おばあちゃんガールの家にまた遊びにいこぉ~


2011.06.08 あびびありがとう。



こんなに沢山の食べ物が届いた~


あびび


イチゴ3パック

巨峰1パック

駄菓子たくさん

地元のシュークリームが美味しいケーキ屋のクッキー

グミ

梅干

ゼリー




この愛のこもった贈り物は
幼馴染のあびびが送ってくれました。

あたしがね、しんどいよぉ~ってグチをこぼしたらね
こんなにこんなにこんなに沢山の愛を送ってくれたの

いちごだって地元で採れたのだよ

1、5。

頑張ってとか言わないの
こうやってそっと背中を押してくれるの
あびびの気持ちが体にグングングングン染みこんできて
実家に帰った気持ちになったよ
泣いたらマケだから泣かないよ

小学校からずっと友達
かちゃんとあびびとずっとともだち

駄菓子の好みだって知ってるんだもん
忘れないもん
あれだけ一緒にいたからさ



あびび2


『疲れを取ってね』

って、入浴剤もくれた。
フルーツの入浴剤だって
満場一致で『メロンの香り』から試してみるね
メロンソーダみたいな感じかなぁ
また感想メールするね


あたし、沢山の人に支えられてる

早くみんなに恩返ししたいよ


2011.06.07 なぁ~んにも考えてましぇん(笑)



駅なんですなぁ~

駅ですね。


ステーション。



P6075735.jpg


なぁ~んにも考えずにシャッターを切るってのも
楽しいなぁ。




えぇ、へぇ、なぁ~んにも考えておりません(笑)




P6075737.jpg


デジカメでもいいんだけど、一眼で適当に撮ってる感が
なんかリッチよね

リッチガールw



夏になりそうにない空の色
節電の夏も、例年とかわりなく我が家は扇風機が
大活躍します。
ダイソンの扇風機、欲しいなぁ。




2011.06.05 調子に乗ってしまいそうな事を言われた。






めっちゃ嬉しい事言われたでぇーーーー!!!



ででででぇーーーー!!!!




『せきやまの写真はいい』



良い


良い


むきゃぁ~

めっちゃんこ嬉しいぃ~




人物の写真を撮ってこんな風に言って頂きました。
本当に嬉しい

実は、人物の写真ってあんまり撮ったことがなくて
通行人を無許可で撮るわけにもいかないし
友達は撮られるの嫌がるし
ってんで、もっぱら風景やらモエやら(笑)

でも本当は人物が撮りたいんであって、
このE-PL1で撮りたかったのは人物なんだ!

だ~か~ら~~










嬉しい






人物をあんまり撮ってなくても、
日頃の練習の成果が出たってちょっと思う。
構図とか、光の加減とか、タイミングとか
動かない景色でも、十分練習は出来るんだなぁと。


嬉しいゾ!

宴じゃ宴じゃ!!

この勢いで写真展とか開きたいゾ!!

発展しすぎじゃ(笑)

でも、言うのはタダですから~(笑)


nekodesyo_20110606005812.jpg

これは、携帯で撮りましたw


でもでも、実はこんなテーマで写真展やりたいってのは
もう決めてあるんだぁ~

その為に撮り貯めている写真たち
外付けHDDがパンパンにな・・・・ってないけど
まだ、なってないけどね(笑)

写真展に共同参戦してくださる方募集してます!

あっ、知り合いの方でお願いします

あと、お金に余裕のある方で(笑)



あとあと。
同じ方に「せきやまのブログは擬音語が多い」とも
「性格が出てるよね」とも

大胆ってことだと思うけど、多分大雑把ってことかもしれない(笑)




2011.06.04 shikimono




敷物。


しきもの。



ひきもの


友達にDVD送るついでに、
DVDだけじゃつまらないから、
思いつきでなんか編み始めた(笑)

これ、何に使えるかさっぱりわからんけど
無理やり送りつける(笑)


友よ、知恵を振り絞ってくれ(笑)







2011.06.03 神戸写真館。



神戸に行った時の写真をあっぷしよ~っと。


学生時代によく通った元町の高架下。


三宮→神戸駅まで高架下が続いているけど、
元町から神戸に歩いて行くに連れて
どんどん静かになって行きます。

風情があって、こっちも意外と好きなんだ~




モトコー

元町の高架下だから『モトコー』

「毎日が掘出市でーす!!」

P5145588.jpg



静かだけど、味があるんだ~

P5145590.jpg


とんでもないもの沢山売ってるしw

P5145591.jpg


モトコー5を通り抜けると『モトコータウン6』に突入

ここからも、ディープな世界が広がります…

P5145592.jpg



神戸のMOSAICの観覧車。

色綺麗やね~

人物を入れると、観覧車の大きさがわかる。

P5145600.jpg


空とかあんまり綺麗な感じじゃないけど、パシャ
でも、これが日常の神戸ポートタワー

P5145598.jpg


あるあるの観覧車の構図w

でも、ま、きれいやね

P5145604.jpg


おわぁ~りぃ~~



2011.06.02 両手でお願いします。



hands up





もぉ~~~う ハンズアップ!


ハンズアップでっせなぁ~



まぁ、前よりまし(笑)

こうなるって知ってるからね

人生も重ねてきやしたゼ。



はぁ~~~ん

もう、やめちまいたぁーーーーい!


ぷぷぷ


2011.06.01 仙台の友達が出来ました!



仙台


仙台在住の友達が出来ました!
この年で新しい友達が出来るのは嬉しい事だ。


伊坂幸太郎さん好きにはたまらない土地、仙台

いや、私が伊坂幸太郎さんの作品が大好きで
それ繋がりで仙台も大好き!みたいな!

ゆずが好きだから、食べるゆずも好き!みたいな。




仙台!


牛タン!


仙台!



そして、仙台のバスカードを見せてもらった。

親族はみんな西日本在住という私にとって
東北出身の、しかも東北在住の友達は
私の光なのだ!


友よ!東北への道を照らしてくれーーー!!!!