2011.12.06 かぎ針に代わる新しい道具を発見!




先日の編み物ネタから。引き続いて編み物。






ある日、毛糸だけ持って行かなくてはいけない日がありました。
かぎ針は持って行っていません。
必要なかったので。



さて、用事も終えて時間を潰していた私。

暇だなぁ~

暇だなぁ~(稲川淳二風)

カバンに毛糸が入っているなぁ~

でも、かぎ針(毛糸を編む道具)がないなぁ~

編めないなぁ~


むずむずむずむずむずむずむずむずむず・・
編みたいな。編みたいな。編みたいな。






あっ!


こんなところに


つまようじ  があるなぁ・・・




も、もしかしてこれで編めるかもっ!?






ザクザクザク・・・







ティッティリーーーーーーーーーーン!




あ~めぇ~たぁ~~~(ドラえもん風)



つまにようじ


つまようじの持ち手部分のが、うまく毛糸に引っかかってくれて
鍵針のようにスムーズにはいかないものの
いとも簡単に編むことが出来ました(笑)

これが、つまようじ編み物第1号作品で~す!


ほんと!スムーズに編めましたから(笑)
編みラー(?)のみなさん!
是非お試しください!

旅行にも便利ですね~!

筆箱や、お財布に「つまようじ」そっと忍ばせて置きましょう