2014.06.28 おはスタひお久しぶり








せ~のっ!!!







おっはぁ~~~!!!!!







でお馴染み!
テレビ東京系列で放送中!

おはスタ

の送別会にお邪魔してきました。



え?何で関山がかって??

えーへー
セキヤマ、以前出演しておりましたYO!
知らない方!はじめまして!

もっと詳しく知りたい方は、ブログの2008年の
記事をチェックしてみてね~
(紹介しないのかよ!)


サンデーで連載されていました
飯島浩介先生の漫画『お坊サンバ!!』のチワ丸役で出演していました!






08年だから、6年ぶりっ!
久しぶりの現場にまた呼んで頂けるのは
本当に本当にありがたい事!
時間が経っても居場所があるってうーれーしーいー!

鉄拳さん!呼んで頂きありがとうございます!

そして『おはスタファミリーだもん』と言って下さった
山寺さん!ありがとうございます!!

そして、当時も番組をご一緒させて頂きましたHさん!
ご卒業おめでとうございます!!
めちゃくちゃ応援しています!!!





そして~!

また魅力的な方々にお逢い出来ましたYO!

1



NOモーション。のお二人っ!!


ものまねされてますっ☆
しかも私、生で観ちゃいました☆聞いちゃいました☆

アナゴさんとか、タラちゃんとか、マスオさんとか!!

サイッコーに似てるっ(笑)

声優的に言うと『耳がいい』!
つまり、音感がいい!!

さすがですね~!


素敵なお知り合いが出来ちゃった!
ラッキー☆★☆
またお会いしたいなぁ~♪


鉄拳さんも一緒にパシャリ☆






2014.06.28 断定的だ





ビュッフェ




「関山は人見知りだから!」




私は自分が人見知りだと感じた事は一度もないが、
先日、こんな事を言われた。

人見知りなの?

と聞かれれば、そうかな?と考えてみるところだが

人見知りだから!

と、断定的に言われたものだから
考える前にショックを受けた。


『あなたは○○だ』


断定的な発言には気をつけなければならない。

出来心的な発言でも、自分は遊びのつもりでも
その言葉にはとんでもない力が隠れている。






私は女だが、女同士で群れるのが好きではない。
昔からそうだ。

特に初対面の女子達が探り合いながらワーキャー言って
着地点を探しているあの空気感がとても嫌いだ。

女子の、あの集団にいないとハブにされそうな危機感
私は敵ではない、あなたたちの味方ですという牽制

その状況をみると、スッとその集団から抜け出したくなる
そこに入りたくなくなる。
一人でもいいやと思う。

でも、結果女子集団に交われず一人になることもある。


しかし、出来上がった集団に入っていくのは好きだ。
その方が自分の居場所を見つけやすい。
集団の空いてる穴を埋めようとする作用が働くからだ。


そんな自分だが、自分の事を人見知りだと思った事は
一度もない。

どの瞬間を見られてそう思われたかは分からないが
私のこの行動が『人見知り』に思われるなら気をつけたいと思った。

なぜなら、私は『人見知り』というのが好きではないからだ。



お、時間だ!

その理由はまた後日

2014.06.26 我慢してた





二ヶ月半我慢したんだからねっ!!






大好きな…




スン



スンドゥブチゲ!!!



いつも食べてた時と同じに
美味しい!


最高!!

この店のスンドゥブチゲ最高!




え?
女子はご褒美スイーツだろって!?



へんっ!!

あたしにはスンドゥブチゲなのよっ!!

おほほほほほほ!



2014.06.23 セーラームーンと魔美ちゃんとエリちゃん



ガチャ

セーラームーンメイクアッププレート2

で、スパイラルハートムーンロッドをゲットっ!

うふふふ!



ヒロイン

そして、セーラームーンに並ぶ
私の永遠のヒロイン

エスパー魔美の魔美ちゃん
チンプイの春日エリちゃん

のガチャをゲット~!
自分の足で探しまわりましたYO!

保存用にあと1個づつ欲しいな(笑)




セーラームーン20周年プロジェクトで
数々のグッツが販売されていますね!

全部欲しいっ!!!


2014年9月下旬発売予定の携帯のシリコンジャケット!

可愛すぎて!欲しすぎる!

んだけど、 iPhone用しか発売されない・・
トホホ・・

可愛いケースはみんな iPhoneばかり!
携帯の機能なんてどうでもいいから
可愛いケースをつけたいから、携帯を変えたいYO!

悲しいYO!!



2014.06.22 美咲アヤカちゃん BLOOM発売!




毎週のランク王国ご視聴ありがとうございます!



先日も番組内で告知がありましたが、
一緒にMCを務めている


美咲アヤカちゃんのDVD&ブルーレイ

『美咲アヤカ BLOOM』


6月20日 発売ですよ~☆


3_20140622124723c28.jpg

可愛い~し、セクシーだし、柔らかそ~だし

色んなアヤカちんに出会えるので是非っ!


個人的には、セクシーなアヤカちんが好きです☆
コスプレなんてイイネっ!

1_201406221247210b5.jpg

そして、それに伴いDVD発売イベントも
あるみたいです!

7月6日(日)午後2時~

秋葉原の、ソフマップ秋葉原アミューズメント館
8階イベントホール

ですって!
生アヤカちんに是非会いに行ってね!

2_20140622124722ff9.jpg
↑ 
プロデューサーさんに頂いたチラシ(?)
えぇやろぉ~(笑)





2014.06.21 うどんコロッケ




散歩がてら、気になっていたうどん屋さんへ



最近うどんの記事を書いていませんが
うどん好きは健在です(笑)


うどん屋さんだと思っていたら
“うどん居酒屋”でした。



カニクリームうどんコロッケ


ビールと一緒に頼んだのは
『カニクリームうどんコロッケ』

カニクリームコロッケにうどんが入っています!


まんまやん(笑)


クリームコロッケなので、あまり食感がありませんが
そこにモチッとしたうどんの食感が加わって
さらに美味しくなってます。
揚げたて!最高でした!


夜が涼しいので、散歩にはいい季節です。

ああ、あの暑い夏が来るのが怖い・・・




2014.06.19 大原さやかさんの朗読ラジオ




インターネットラジオステーション<音泉>で

大原さやかさんの朗読ラジオ 月の音色
~radio for your pleasure tomorrow~


がスタートしています!



紫陽花


『朗読の番組をやりたい!』
私たちにその夢を語ってくださっていたさやかさん。
それを叶え進んでいるのを聞くと
私も嬉しいし、また尊敬もします。
さやかさんのマンパワーに他ならないでしょうね。
カッコいい!
本当に素敵っ!




さて、第4回配信で読まれた作品

作:光原百合「大食いのこたつ」

関西弁で少しお手伝いをさせて頂きました。
さやかさんとは『となグラ!』という作品で
関西弁のキャラクターで共演させて頂いていました。

電話越しでのやり取りだったけど
「これでいいかな?」と次の日に確認の電話では
さすが、完璧でした!

方言ってとても難しいんですよね。
日本語だけど、外国語でもある。
標準語より、音が3分の2低いとか、5分の4高いとか
予想もしないところを伸ばしたり、切ったり

本当にさすがです。



そしてなんと!
今回の協力ということで、番組最後で
私の事を紹介して下さっていました!

サプラーーーイズ!!

めっちゃ恐縮です。
恐縮しすぎてラジオを聞きながら身悶えました!
でも嬉しいです!


番組はコチラから聴けますよ~
来週には更新されるので、今のうちに是非!

http://www.onsen.ag/

または『インターネットラジオステーション音泉』で検索!

こちらの『月曜日』のところです。




さやかさんの思いの詰まった素敵な番組です!
radio for your pleasure tomorrow!




2014.06.18 ありがとうやねん。





事務所の後輩、勝呂美和子ちゃん

ベッピンさんやねん!


先日いっぱい話を聞いてもらって
アドバイスもしてもらって

人に恵まれてるんだよね私は。
こちらこそありがとう!やねん。

学ぶところいっぱいあるねん。
勝呂ちゃんありがとう!



勝呂ちゃんのブログ『すぐログ!!』
http://ameblo.jp/sugu-log/


あずきバー

今年最初の、井村屋あずきバー





2014.06.17 自意識だった







カメラに写されながら原稿を読む事があります。



どーでしょー

みんなそうかな?

違うかな?

私だけかな?

いや、結構いると思うけどな



写って写って

誰かに見られながら、
つまり司会や、ゲスト出演など
お客さんを前に顔を見せながら情報を伝える場合は、

自分が見られている事を意識したり
体が見えている分、身振り手振りを使って伝える事が出来るし
また、体を使ってないと見てる方には違和感があったりする。

でも、声優は身振り手振りは使えない。
当然音声だけなので、相手にそれは見えないし、
自分が喋っている時に“見られている意識”は必要ない。

スタッフさんや、共演者に見られるのはもちろんだけど
それはお客さんに見られるのとはちょっと違う



相手に何かを伝える時に大切な
『身振り、手振り、表情、動き』
それらを全部制限され、音声だけで表現するのが私たちの仕事

表現するための武器は少ない
だからこそ、あらゆる手段を使ってエッセンスを加えていく。


見られている事への意識は必要ないので
その分の表現の制約を取ることが出来る!
『可愛く思われたい』とか『美しくありたい』とか
そんな見た目の表現は必要ない。
セリフを喋っている時はそれを捨ているので
顔を見られたくないというのはちょっとある。

人は、どう見られているか?
を考えながら生きているところがあると思うが
『良く見られたい』感情を捨てているところを見られていると
それは恥かしい部分をさらけ出しているかのようだ。



長々書いてきたが、
つまり、音声パートだけの収録の時に
映像を回されるのは、私の性格の場合は
ちょっと恥ずかしいという事だ。



ただの自意識過剰ともいうな

ん?? いや、それだけか(笑)

あはははは、なんやそれだけやん!

ここまで書いてわかりました(笑)

皆様、私の発見までの経緯を読んで下さり
ありがとうございます(笑)


カメラ

そんな自意識過剰な私を撮ってくださるカメラマンさん!
こんな顔して撮ってるんだから
私の自意識もすっ飛んじゃうくらいです(笑)

最近では、みんなが優しくして下さるので
あんまり緊張はしなくなりましたけどね。

ただ、ただあの『カメラ』ってやつが
あの機械を見慣れないので緊張するんですね(笑)

マイクを見ても緊張しないけど、
カメラは写され慣れてないから

でも、写りの仕事もしたいって言うんだから
矛盾やねコリャ。



2014.06.16 ハズレ女


木漏れ日


爽やかな晴れ間から、急な雷雨

そして雨はスッと止み、蒸し暑さがジリジリ攻めてくる


洗濯と換気のタイミングを
息を殺して探り当て

ここぞ!と、ばかりに一気に動く!


スッキリしたのも束の間・・・、また雨




あたしの『ここぞ』は大体ハズレ
ハズレを外さない女です(笑)


2014.06.15 ゆずTシャツは






毎回、ゆずのライブに行っている友達は
地元の高校時代の同級生です!



くじら


彼女が今回のライブの為に
可愛いTシャツを見つけてくれたので
今回はこれを二人で着て参戦です!!

黄色はもちろん“ゆず色”

くじらは、今回のアルバム「新世界」の
キービジュアル(?)ですね!


ワクワク!ワクワク!
今回が3回参戦出来る予定!

どうか仕事とかぶりませんように(笑)
かぶってもいいから、時間がズレますように(笑)

また頑張れそうヤワ!



2014.06.14 うつる




写る





自分より偉いか、偉くないか

その基準で対応も言葉づかいも変える人は

自分も相手からそんな風に扱われている事を知らない



自分が小さいと自覚していても、それを受け入れられなくて

嘘をまとって大きく見せるんだ

逆にそれが自分を小さく見せている事を知らない



ハイブランドのバックがあなたの価値を上げてはくれない

高級車があなたをカッコ良く見せはしない



人をバカにする人は、たいていバカな人だ。




2014.06.12 楽しいリハーサル



先日、面白いリハーサルをしましたYO




もう何回目の参加かな??

こういうお仕事は大好きなので
いくつになっても、何年所属してもやりたいな!


共演する方々が増える度に
作品の面白さに気づかされるのも
このプロジェクトの面白いところ!

リハーサルはちょっと探って、探って・・
本番はただ楽しむだけ!


さぁ、楽しみになってきたっ!!



絵本


復刻版『ちいさいモモちゃん(3) あめこんこん 』

作: 松谷 みよ子
絵: 中谷 千代子


モモちゃんが、赤い傘と赤い長靴を買ってもらった
ところからお話は始まります。

私の大好きな色が沢山使われている絵本

カフェに置いてありました。




2014.06.11 スマホと紫陽花





紫陽花が綺麗な毎日ですね!



4_20140612083634bfd.jpg

紫陽花の持つ、
ブルーベースで展開するこの独特の色合いが大好きです。

青みがかった紫
青みがかったピンク
青みがかった緑

気が付くとそんな色の服を選んでいる事も多々





左手に傘、右手にスマホ

写真を撮りたくても左手が使えないので
ピントを合わせる事が出来ません!

右手の親指で、ピントを合わせるため画面をタッチ!

次にシャッターボタンをまた右親指で押そうとしても
ピントを合わせた部分と画角がずれてしまい
ピンボケの写真が沢山に・・

2_20140612083631198.jpg

ほんと、スマホで写真を撮るのは
イライラします(笑)

これも、画面一番上にピントが合っちゃった!
悔しいわぁ~


1_201406120836294cd.jpg

綺麗に撮れることもある

3_2014061208363255c.jpg

地面スレスレに咲く紫陽花
何でもう少し上に咲かなかったんだ!?

6.jpg

紫陽花ロード

夢中で写真を撮ってたら
いつの間にか雨が止んでた!っていうオチっ!

チャンチャン♪






2014.06.10 複雑誕生日



ハム




友達の誕生日に、

クッキーで歳の数字の形を作ってあげたら

『現実見せないでよっ!』

って怒られた!


「やっとこれからだっ!」

って言ってたのはアンタでしょ(笑)


実年齢と社会的年齢って違うんだよね。
大人になるって複雑だ(笑)




2014.06.09 しつこい自転車への嫌がらせ





自転車にまたイタズラされてたーーー!!!




イタズラだけの回数だと、もう7~8回くらい


籠にゴミを入れられるのはまぁ普通の事で

問題なのは

自転車置き場から、少し離れた場所に移動させる!

ってヤツ!



私の自転車は、少し奥まったところに置いてあるので
自転車を外に出すにもちょっと手間

しかも後輪には鍵が付いているので
タイヤが動かないから、出し入れも面倒!

な・の・にっ!!


ワザワザ、出しにくい場所から自転車を出し!
ワザワザ、移動させるために後輪を持ち上げ!
ワザワザ、ちょっと離れた、別の場所に置くっ!!


なのに、パンクさせられているわけでもなく
サドルが盗まれる事もない

ただただ、別の場所に移動されているダケっ!!!


犯罪者心理!奥深いわーー!

到底理解不能っ!!



おしり


予想としては、

夜中に自転車を持ち上げては、筋力トレーニングをしている誰かがいるか
セキヤマの事がめっちゃ好きな人がいるって事だね

後者なら、自転車カゴに現金でも入れといて欲しいわ(笑)
ウソです。


さぁ、この攻防はいつまで続くのかっ!?








2014.06.06 ドラえもん 虫よせつけナイス





ドラえもん

虫よせつけナイス



1_20140607101620401.jpg

友達のオススメで購入しました。



中身を取り出してビックリっ!!!!




2_20140607101622470.jpg


な、な、なんてグットデザインなんだーーー!




ガンプラのようなゴリゴリ感
でも丸いこの手触り
凹凸が本物のような立体感を生み出しているっ!

良い仕事しています(笑)



中には、目のシールが三種類

どれも可愛くて、でもどれも同じように可愛すぎて
選べないっ!!


なので先日遊びに来ていた幼馴染に選んでもらいました。



3_201406071016237a3.jpg

結果がコチラ




残りのシールももったいないから取っておこう。
そして、飽きたら付け替えて・・

多分一ヶ月後には、シールは行方不明になっちゃうんだけどね。





2014.06.03 東京ディスニーランド







ディズニーランドに幼馴染と行ってきましたYO!


P6032410.jpg




開園前から並び、閉園ギリギリまで遊びました!
ワンス・アポン・ア・タイムを観ている時が一番の

眠気ピーーーク!!!

頭がぼーっとしてあんまり観ていないのと同時に
ランド中のお客さん全員が集まってるんじゃないか!?
と思うほどの人!人!人!!


シンデレラ城正面からランド入口まで
一直線に人が並んでいました。

シンデレラ城の下の方が見えなかったので
ストーリーも映像もさっぱりわからなく
これは、ちゃんと座ってみないと感動出来ないと判明
あの演出はもうちょっとブラッシュアップしてほしいな


P6032320.jpg

さて、大人ランド旅なので
今回はショー付きのランチを頂きます!



一番前の席だったので
キャストさんに指名されショーに参加する事に!

1401927834695.jpg

私に『鏡を持て!』というキャストさん

その鏡を使って、
何回も何回もオチのないボケをかましてくるので
いてもたってもいられず、思わず突っ込みを入れたら

「余計なことはせんでもいい!」

と、逆に突っ込まれました(笑)


いやぁ、あのボケの応酬を見逃す方が辛いです!
手数が多いので、せめてボケは一回にしてほしい(笑)


P6032343.jpg
P6032344.jpg

馬が可愛い

P6032389.jpg

大きい顔が迫って来ると、なかなかの迫力



色んなお客さんがいて、それを見ているだけでも
楽しかったな!

P6032429_20140605102323a42.jpg

少年は、靴ひもを結んでいました。

楽しい時間をありがとう!
幼馴染ちゃん!









2014.06.03 フットマッサージ





花かな



足の裏!



だけが痛い!!



でも、思い起こせば冬に腰が痛くなって
後に膝が痛くなって。

それが足にキテ、足の裏にキタらしいです。

ある意味順当です(汗)



フットマッサージに行って
たいそうスッキリ!!!

むくみが取れたら、靴がブカブカになりました。
靴さんには今までご迷惑をおかけしました…

マッサージ系の体のメンテナンスも
定期的に行かないと駄目ですな。


体にはお金も時間もかけていかないとだねー







2014.06.01 SAYONARA 国立競技場FINAL WEEK JAPAN NIGHT


201406012201485e1.jpg



国立競技場の

SAYONARA 国立競技場FINAL WEEK JAPAN NIGHT


に行ってきました!!


サイコーの気分!

ライブを楽しもうと一つになったあの熱気!
吹き抜ける風の心地よさ!
新宿の高層ビルに沈む夕陽!
そこに流れる極上の音楽!

一人で行ったけど、とってもフィーバーしました。


みんなが好きなアーティストのライブTシャツを着ているので
カラフルでキレイ!
アーティストへの愛を感じる!
そしてその愛が国立競技場に集結している!
なんて心地良い!

わたしも、ゆずへの愛を存分に発し
そして想いは東京の空へと溶けて行ったのでした。

ほんと野外はサイコー!


そして、新しく出来る国立競技場に
また来れたらいいなと思うのでした。


あと6年!