2015.02.07 録音ブースのあれやこれや








スタジオにあったコレ!




立てる

原稿を立てるためのスタンド。

久しぶりに見たなぁ

でも、これ使っている人見たことないなぁ

ナレーションブースは一人で入る事が多いから
他の方がどんな風に収録しているか知らないもんね

私も使わないし
そりゃ使ってるとこ見たことないわね!



声優系の人は、歌手みたいに
マイクの前に立つ事がほとんどだから
台本は自分の手でもつのよね

でも、ナレーター系の方は
ほとんどが椅子に座って仕事をされるよね

声優系は、台本を自分の見やすいように
手で持つ方が慣れてるのよね、きっと

私も椅子に座ってナレーション読む時も
台本は手で持ち上げます。

だから、使わないよね





そして、コレ!



上まで

カフっていうもの。

レバーを上まであげると録音が出来ます
(簡単に言い過ぎw)

でも、喋る事に集中すると
カフを上まであげる事にまで気が行かないんだと思うな。

私は今までないけど、そんな人が沢山いたから
こんな注意書きが貼ってあるんだろうね(笑)


たしかに!

このタイプのカフって、レバーを上げきるまでの移動距離が
結構長いなといつも感じます。

音でいうと

クイッ

じゃなくて

グゥイーン

って感じ!わかるかな?


画面を見て、原稿見て
キューランプ見て、カフをグゥイーンって上げて

喋りだす時は、結構やることがいっぱいあるんですな