2015.03.19 江戸





江戸職人さん手仕事が終わるまでの間

スタバで一息



職人待ち

スタバのスコーン好きだと記憶してたんだけど
久しぶりに食べたら、そんなに美味しくなかった。
少しシットリ感が私としては足りないな。





江戸弁って背筋がピンッとするなぁ~

「○○じゃん!」
「○○はサァ~」


ってのは関東弁だと思ってて
最近では私も使うようになったけど、

本当の関東、いや東京弁ってのは江戸弁なんだねぇ

「~だぞ」
「~だぜ」


語尾はこんな感じ


『簡単に出来ると思ってたんダロォ~!?』

多分普通に聞いて下さったんだと思うけど
音として聞き慣れないので、背筋ピーン!

「は、はい・・」

たじろんじゃった(笑)
すごく怒られているように感じるなぁ




『関西弁って怖く聞こえるよね~』

ってよく言われるけど、私はそんな風には思わないよね
それを聞いて育ってるから。
江戸弁を聞き慣れる環境って私の周りにはないからなぁ
ピーン!ピーン!って



職人の手仕事は見事で
『俺は、中途半端な仕事はしたくないんダヨォ!』
って言われた。
語尾が怖かったけど、さすが職人だなと思ったよ。


お世話になりました!