--.--.-- スポンサーサイト
2015.12.31 2015年を振り返るよ




さて、2015年を振り返ってみる事にしましょう!



今年は色々なところに行けた年でした。



雪
まさか雪が降っているとは思わず、薄着で行った観光地

ラルフ
ランク王国のみなさんが、誕生日ケーキに
ラルフを乗せて下さいました!

... 続きを読む
2015.12.31 観に来てくださいました!





沢山のお客様に足を運んで頂いた『にごりえ』


ランク王国チームの方々も観に来て下さいました!
忙しい中、そして遠くから本当に本当にありがとうございます!

そして、この3ショット!

15-12-28-21-10-04-567_deco.jpg

加藤里保菜ちゃんと、美咲アヤカちゃんと!

一緒にチェケラしちゃったよぉーーーー!!!



なんてレア写真っ!

両手に花!

うへへへへ・・



舞台から見ても美人二人はよく見えてました~
舞台に立ってる時も
『綺麗だなぁ~』何て思ってました(笑)

また現場でもよろしくお願いしまぁ~す!



1451518410339.jpg

そして、事務所の先輩!
和久田み晴さんもっ!


み晴さん主催の『おとばな』で、以前樋口一葉の『裏紫』を
上演されているんです!
なんたる偶然っ!
同じ産みの苦しみを味わったのかと勝手に想像したり(笑)


写真は撮っていませんが、他にも沢山沢山!
本当にありがとうございました!



2015.12.30 舞台『にごりえ』感謝!







舞台『にごりえ』

無事に千秋楽を迎えました。


お越し下さった皆様、寒い中本当にありがとうございました!
関係して下さった皆様も、ありがとうございました!


60798d18dd7690bf457496cbfb327b0555f72bcdbig.jpg


『にごりえ』かなりの難敵でした!

まず言葉に苦戦し、内容に苦戦し、方向が見えてきたのは
本番の2週間前でした。
いや、それも合っていたのか今でも謎のままです。

今回は正面を向いたままの芝居で、大きな動きもなく
動きで魅せる事も出来ない演出。

勝負出来るのは、セリフと、息使いと、小さな動きと、目の動きだけ

武器が少なすぎる(笑)


芝居は、だいたい動きで何とかしてきたタイプの私には
裸で戦場に行くような感じ。


しかし、演出の巴さんが根気強く指導してくださり
何とか光が見えて来た状態でした。
巴さんには本当に頭があがりません。


自分に近いセリフをいかに遠ざけ
自分から遠いセリフをいかに近づけるか

自分の体験した景色を持ってきたり
知人の体験を借りたり
あの方の想いを込めたり

延々と繰り返した数カ月でした。




樋口一葉さんの書籍を読みあさったり、
ゆかりの地を訪ねまくったり
なんとかヒントが欲しくてかけずり回った日々。

関東に大型台風が直撃して、ニュースでは『不要の外出はしないで!』
と言ってたあの日!
休みがその日しかなく、傘も役に立たない豪雨の中
『樋口一葉記念館』に足を運んだのを思い出しました。


前回に引き続き、今回もダウトの皆さんが沢山助けてくださり
偉そうにも客演として出演させて頂きました。
初舞台の方は3人!とてもフレッシュでした!
昔の自分を見ているかのようで、胸がギュッとなるシーンもあったり
本当にお世話になりました。

またどこかでお逢い出来る事を願って!
ありがとうございました!!!

298a38ffcf00256003e1bda247b2586214df1855big.jpg
高ちゃん(檀野 朋)、お力(直木 萌美)、お照ちゃん(小暮 真未)敬称略


e9f8ef73315dc815c11d2fbf4548d32745a43752big.jpg
源七(山中 健司)、お初(古城 望)敬称略


15-12-31-08-22-35-692_deco.jpg
語りs 山本 亮介君、刀祢 翔太君


bcc91e92be4623b1a47e39fa9fd44713445d2e06big.jpg
今回出演のDOUBTのメンバー

Photos by 関山




沢山聞かれまた『日本髪』は自分で結いましたYO

これまた本を読みあさり、美容師さんに聞き
手が覚えなきゃ仕方がないと稽古にも結って行き
なんとか、かんとかこんな形に!

そして露呈した私の顔のサイズ!
脳みそ沢山入ってるねんw

『せきやん!おでこきれぇ~!!』

と、言って頂いたのでヨシとしますw













2015.12.20 TOWA ツアー最終日



TOWA ツアー最終日に行ってきたYO


6回も行ったよ(笑)

学生だったら、金銭的にこうはいかない。
あぁ、大人になって良かった!
自分でお金を稼げる幸せ。


なんば


六本木の森美術館で

村上隆の五百羅漢図展 を観てきましたよ


ゆずと何度もコラボをしている村上さんの作品。
表現にほんと圧倒させられる。
じーっと観てしまいます。

何人かゆずっ子もいらっしゃいました。


ツアー最終日!

私も最終日(なんのW)!

体中でたっぷりと堪能しました。


MCで北川さんが「ツアー終わったらピザ食べたい!」
って言ってたから、私たちが頂いちゃいました(笑)

2015.12.18 謝恩会







先日、所属事務所の謝恩会がありました。

毎年ものすごい人数の方がいらっしゃいます。
会社の大きさを感じずにはいられない時間となります。

みんなで写真をパシャリ☆



謝恩会
右から

佐々木日菜子ちゃん、和久田み晴さん、阪田伊都ちゃん、成田紗矢香ちゃん
私です。

自撮りしたらいっぱつで全員がフレームイン出来たました!
ヤッタネっ!
でも良く見たら伊都ちゃんブレてた・・ほんまにゴメン。




さて、舞台『にごりえ』は毎日稽古が続いています。
チケットも現在、12月25日の夜公演以外
すべて完売となっています。ご了承ください!


私も疲れ過ぎて、昨日は膝に力が入らなく
なってしまいました。
トホホ・・

体の疲れより、精神的にしんどい・・(笑)
作品の内容によるんでしょうね
去年のような健康的な作品が懐かしいです。


さて、もうひと踏ん張りっ!




2015.12.13 チケット状況







チケット状況ですが



表
●→チケットあり
×→売り切れ


私の出演回はありがたい事に売り切れとなりました。

12月26日(土)15時回は完全に売り切れです。

しかし、12月27日(日)は
両時間共に若干調整がつくかもしれません。

キャンセル、変更等も出るかもしれませんので
観劇ご希望の方は、私のツイッターの方へお気軽に
お問い合わせください。確認致します!

25日はクリスマス!?

クリスマスの夜に観劇というのも、おつなものですよ(^^)
メンバー、スタッフ一同心よりお待ちしております!




2015.12.12 ベタ稽古が始まりました!




舞台『にごりえ』のお稽古は、とうとうベタ稽古にはいりました!



4


※ベタ稽古とは?

→毎日稽古!ってことですね。

たぶん演劇用語だと思います。
本番まで詰めて集中して稽古をするんです。
ベタ稽古が始まる前、たいていの俳優は

「あぁ、ベタ稽古か・・」

と、心の中で呟きます。

朝から晩まで、毎日!超集中するので
とんでもなく疲れるのです。

疲れ過ぎてご飯もほとんど食べられなくなります。
私の場合は。
この現象を『ベタ稽古ダイエット』と呼びます(笑)
メンバー女子の一人も、自然とこの現象になると言っていました。

このダイエットの最大の難点は

本番が終わると、自然と元の体重に戻ること


あの幻のキログラムは、一瞬の夢なのです(笑)



1

物語の『語り』を担当してくれている山本 亮介くん

稽古を重ねる度にますます上手に、堂々としてきます。
いい声です!

2

本番では見られない、舞台の後ろからの写真
お客様には見えない背中でも芝居の手は抜きません!


ありがたい事に、チケットが売り切れの回も出ました。
ありがとうございます!
詳しくは次の記事にて。


3

探しても見つからないのは、関山が撮影しているからですよ(笑)









2015.12.07 うどん日記








最近はあまり書いていませんでしたが
私の“うどん好き”は変わらずです!



最近食べたお店をご紹介!



今度お芝居に出演するんですが・・


あっ!12月26日、27日『にごりえ』やりますよ~
今年の観劇納めにっ!
是非(^^)


う1

メンバーと行ったのは、地元に老舗「そば・うどん屋さん」

こちらは麺が細いタイプですね。
出汁は、カツオと醤油かしら
私がいつも使う麺つゆにソックリな味がしました(笑)

力うどんには、沢山の天かすが載っていてコクたっぷり!

モチモチ好きの私には、ちょっとパンチが足りなかったかな。
やはり東京の老舗「そば・うどん屋さん」では
そばを頼んだ方が正解かもしれませんね



う2

とってもお久しぶりな
『東京 麺通団』

こちらもセルフ式の讃岐うどん屋さんです


久しぶりのこの“いりこ出汁”

沸き立つ香りが鼻の奥を刺激します!!!

天かすとねぎはセルフで。
『あつかけ』なので、出汁もセルフで!
もちろんちょっと多めで☆


久しぶりだったけど、美味しかったなぁ~
以前行った“いりこ出汁”のお店は味がきつすぎたもんな

麺は、『はなまるうどん』より少し細め!
これも良し!
ハシもあるしね1


しかし、最近はもっぱら『はなまるうどん』に行っているので

はなまる→かけ小130円に慣れていた為・・

麺通団→あつかけ小310円に驚いた!


違うものだからね、そりゃそうだけど
値段もファストフードの魅力だったりするじゃない(^^)










2015.12.06 DC公演『恋の片道切符』







ドラマティック・カンパニー公演

恋の片道切符

を観劇してきましたYO


恋の片道切符


今回『にごりえ』の演出をして下さっている
巴菁子さんも出演されています!


実力のある俳優さんばかりで圧巻です!
テンポもいいし、セリフも全部聞こえるし
セットも豪華!


中尾さんや、関さん、堀本さんに関根さんに
川島さんに伝坂さんに浪岡さんに尾田木さんに!

お世話になっている方々ばかりでちょっと身が引きしまります。


そして、巴菁子さん!
やっぱりスゴイ。
大きな声を出すでもなく、声を変えるでもなく
変な動きをするわけでもなく、特別な事をしているわけでもないのに
あの、あの、存在感っ!

多分私は巴さんの『間(ま)』がその存在を際立たせている
んだと今回思いました。

いや、でもそれだけじゃなくもっと複合的な・・

あぁ!何だろう!どこからあの存在感がっ!!

いつまでも追いつけない師匠に
今回もご指導頂いて、『にごりえ』頑張りますっ!



お芝居が面白かった!

と、いう感想と同時に

頑張らねばと、身の引きしまる思いでした。





『恋の片道切符』は中野ザ・ポケットで
12月6日まで!
是非観に行ってくださいっ!






2015.12.05 『にごりえ』稽古日記





『にごりえ』 稽古日記



1

DOUBT(ダウト)さんでは恒例の『笛』のレッスン!
息を合わせ、音色を寄せ合い、一つの表現を作る
とてもユニークなお稽古の一つです。


たて笛とあなどるなかれっ!


みんなの意識が集中した時は、ほんとうに良い音色が出ます!
息を伝う感情は、音に表現されるのです!

わかりにくいとは思いますが、役者は『息を合わせたり』『息を読んだり』
それが出来て初めて次のステップに進めます。
社会人2~3年目までにはある程度習得しておきたい技術ですね。



って事で、指を温める体操をみんなでしているところをパシャリ☆

2

ブログでも何度も登場している、イベントのアシスタントを
してくれていた古城望ちゃんは、Eテレでご存知!

『ノージーのひらめき工房』でノージーの声を担当しています!

その古城ちゃんが笛レッスンの先頭に立って
Eテレ流(笑)の指体操をしています!

「あぁ、温まったぁ~」

と、みんな口々に言いながらレッスンスタートです!

3

さぁ、この音色は『にごりえ』で聴けるのか!?

乞うご期待っ!!!




2015.12.03 観劇前に





セット



観劇前にカフェラテと、小説
ノラネコぐんだんのトートバッグにはお弁当が入ってます。


カフェラテ以外も頼みたいけどいつも勇気が出ないなぁ

甘過ぎるのは嫌だし、ブラックコーヒーは飲めないし
紅茶系は気分じゃないし
豆乳系は日によるし。

やっぱり安定のカフェラテ

しかし、安定のカフェラテに最近飽きが来たっ!
ハチミツでも入れてみようかなっと!




2015.12.02 パイ投げされたリホにゃん




いつもランク王国を観て下さりありがとうございますよ!

そこの、キミっ!!!



「りほにゃんどっきり」の回は、あれ本当にドッキリです(笑)
パイまみれになったりほにゃん!
本番で突然なのに、しっかり喋れてましたねぇ
さすがですわ(笑)

収録後、パイを投げた張本人AD君に仕返しの1パイ(笑)

クリーンヒットでした☆★


やったね!りほにゃんでハイポーズ!

ドッキリ





2015.12.01 舞台『遙かなる時空の中で6』




りほにゃん


ランク王国のMC加藤里保菜ちゃんの舞台
『遙かなる時空の中で6』の舞台を観に行ってきましたYO


女性のお客さんがとっても沢山でした!
そりゃあんなイケメンが目の前でかっこいいんだもん
観に来たくなる人続出ですね!

りほにゃんは、相変わらず可愛くて
とっても舞台に映えますなぁ~
あんなに、スタジオ撮影やロケなどハードなスケジュールを
こなしている中で、いつ舞台の稽古をしていたのかと感心しました。

大きなセットがあり、出はけ口も沢山
きっかけも沢山あるし、殺陣も多い。

この稽古量といったら半端ないでしょうね。

しかしさすがの男性陣の身のこなしップリ!
日頃の成果がちょっとしたしぐさに現れますね。
やられ役をされてた方々のアクションもさすがでした。


12月6日(日)まで!
スペースゼロにて上演ですよ!
生りほにゃんを是非観に行ってね(^^)



