--.--.-- スポンサーサイト
2011.05.14 青春ラジメニアに出演した感想…
昨日は、激しく盛り上がってしまった私!



率直な今の感想は



まだ、ボーーーーっとしてます。


あ、これは体の状態か。


今の感想は・・・



・・・・


・・・・




一言じゃ言い表せない!!!!



ふひぃ~、昨日のことを思い出しただけで幸せドーパミンが
分泌されまくって頭がボーっとしてきます・・


何から書こう。まず自分の頭を整理しないと書けないなぁ。
これ、整理できそうもないな。
じゃあ、思いつくままに書こう。
書きます!

なので、支離滅裂になったらゴメンナサイ!
しかし!ノーカット版(笑)でお届けするヨーーーー!!!



長くなると思うので、暇なときに読んでくださ~い。




集合時間より少し早めに神戸に到着した私。
モザイクでお茶をするも、何かフワフワしていて、熱いカフェラテを
3口ぐらいで飲み干していた事にあとで気付く。



ラジオ関西到着。
大学生の時に一度、大学のCM作りでお邪魔したのと
松方ホールで読み聞かせコンサートに出演したことがあったので
入り方は覚えていた。
まぁ、神戸は地元みたいなもので。



スタジオ到着。
既にロンハールームさんが打ち合わせ中。
怪しまれないようにwまるで自分はスタッフさんであるかの様に
壁にへばり付いて打ち合わせを見学。
だから、誰も気付かないw


い、いやイカン!
放送の時間が迫っているし「あいつまだかよ!」的な初対面で
しかもゲストに出演させて頂くのに、それじゃ印象が悪すぎる!
そこで、スタッフさんの目を見てアピール実行!
そして、気付いて頂く。
ロンハールームさんにも気付いて頂くw

あいさつ。


・・・・

・・・・・



あれ??

この後あんまり覚えてない(笑)

えーーー何したっけ!?どういう行動とったの私!?

・・・・




放送直前。
放送直前の忙しさは知っているから、邪魔にならないようにじっとしてる。
「あのメールどこ?」
「CD差し替えでーす!」
いわちゃんと、かおりんと、スタッフさんの声が飛び交います。
こんな感じでいつも番組を作ってらっしゃったのかぁ
こうやって毎週放送しているのか
バタバタではなく、何気なくみんな集中して自分の役割を果たしている。
ピリピリではなく、スッスッ。笑顔でスッスッ。
必要なおしゃべりと、必要になるおしゃべりを繰り返し
生放送に向けて、スッスッと仕事をする。

これが長寿番組のチームワークなんだぁ



「1曲目が始まったら呼びに来るからね~」

かおりんの笑顔を前室で見送り、いわちゃんの声で本番スタート。


スタジオに流れる声。
あぁ、これ私がずっとラジオから聞いていた声だ。
あの掛け合いが、今目の前で繰り広げられている!
今私は『聴く』んじゃなくて『観て』いる!
観ていーーーーーーるーーーーーーー!!!

夢!?いや、夢じゃない!!
しかも、私この後出演するんだよ!
この掛け合いに加わるんだよ!
しっかりシロ私!
1曲目までがめちゃめちゃ長い時間だった。



「じゃぁ関山さん、宜しくお願いしまぁ~す」


呼ばれた!スタッフさんに呼ばれた!

「よろしくお願いしまぁ~す!」

笑顔で挨拶してくださったスタッフさん達。
なんてやさしいんだ。
フッと自分が一瞬で集中した自分に気付く。
『あっ、あたしこの瞬間が好きだ』
緊張が、ワクワクに変わった。




スタジオの扉を開ける。
笑顔のお二人。スタジオの空気の暖かさ。
あぁ、『招いて頂いている』と一瞬で感じる。
お二人の笑顔を見て、もうこのお二人に身を委ねようと思った。
絶対大丈夫だと思った。
私も現場踏んでるから、空気でわかる
何喋ろうか色々考えまくったけど、もうお二人に任せよう
それが一番自然で、それがラジメニアになるんだ
私が聴いていたラジメニアになるんだ。


「今日のゲスト関山美沙紀ちゃんで~す」


私の出番スタート。
1曲目の裏で少しだけお話させていただいていけど、
曲終わり、あのかおりんの曲紹介がある!
お二人がカフに手をかけた!
しかし、私はまだヘッドフォンを首にかけたままだ!

カフが上がった!
曲紹介の後に私はきっと紹介される予定だ!

しかしヘッドフォンをまだ肩にかけている私!
さぁ、ヘッドフォンを耳につけなきゃ!


オゥ!


このヘッドフォンはなんかギギギギって音が鳴る!
ま、まずい!ノイズになる!ノイズになっちまうー!
でも、ヘッドフォンはつけなきゃ!絶対!絶対!
肩から、耳にヘッドフォンを移動させる。
すると、私の髪が下から持ち上げられる形になった!
ヘッドフォンの耳部より前に髪がモサモサ溜まってしまった!
髪型がヘンだ!ヘンになった!
まるで『ウルトラマンウーマンベス』みたいになった!


ギャーーーーーーーーー!!!!

失敗や!失敗してもーたーーーーーー!!!

かっこ悪いぃ~~~~



「よ、よろしくお願いしまぁ~す」

ウルトラマンウーマンベスな髪型で本番スタート。
恥ずかしい!いや!もうどうにでもなれ!!




お話の内容は聴いていただいた通り。
打ち合わせなんかしてないんだよ。
なのに、お二人からポンポンと質問が飛んでくる。
心地よい質問のパス。
だから私も気持ちよくキャッチして放つことが出来た。
無理のない、嘘のないストレート投球。
またそれを綺麗にキャッチしてくださり、ほんと
かおりんには一度お逢いしているけれど、いわちゃんはもちろん初対面
なのに、このナイスバッテリー。
一瞬で人と打ち解ける力、受け入れる力、それを人に聞かせるものにする力
私はもう引き出されるがままに心地よく話しをし
気が付いたら約30分が過ぎていたという感じでした。


と、いうか初めての出演で30分も出演ってありえないでしょ!?
豪華すぎるよ!ありがたすぎるよ!
せいぜい5分、多くて10分くらいの出演だと思ってた私には
ほんと嬉しいタイムテーブル。
でも、体感的には5分くらいしか喋ってないように思えた。


でも、私はこんなことも思っていた。
「ぜんぜん面白い事喋られへんかった・・・」
面白い事何にも言えなかった・・・。
イベントの司会の時とかもっとハチャメチャやのに。
ただの真面目な頑張ってる声優みたいやった
あはは

でも、まぁええか。
だって、実際頑張ってるし、真面目やし、声優やし(笑)




私のコーナー終了。
フラフラでスタジオを出る。
後から、今生放送でラジメニアに出演していたんだという実感が
ボコボコと沸いてきて、前室で一人わめく(汗)
いや、悶える。
番組用のサインを書いたら【青春ラジメニア】を【春青ラジメニア】と書いてしまい、
スタッフさんにもう一枚色紙をもらってしまった!
紙の無駄遣いしてスミマセン
出演し終わってからの方が緊張してた

かおりんが「放送終了まで観て行く?」って言って下さって
ずうずうしくも、実は最後まで見学してました。
ココはずうずうしくなっとくとこやと思った!



放送の裏で。
ラジメニアといえば、曲の頭とお尻に数秒の空白がある事で有名
それはラジオから曲を録音しやすいように。
その曲だしを生で見学してしまった。
お宝!お宝映像だ!
これだけでも十分に価値がる!

そして、番組裏でもたくさんお話をして下さったスタッフの皆様
お心遣い本当にありがとうございました。
みんなアニメも番組も愛しているのがとても伝わりました。



放送終了後。3人でお写真を撮らせて頂きました。
東京土産をみんなで食べて下さって、嬉しかった~
あの一瞬は私もラジメニアの一員になった気がした
本当に嬉しかった。

P5145610.jpg


そしてご挨拶をして、帰宅。







記事を書きながら、やっと自分の頭が整理された・・・


こんな素敵な機会を下さったかおりん
それを受け入れてくださったいわちゃん、スタッフさん

そして、私のブログを観て葉書&メールを送って下さった方々!
本当にありがとうございました!
「可愛い」ってほんまに書いてくれてありがとう(笑)
いい気分やったよw


またここに帰って来たいと思った。
1回じゃなくて何回も。
やっぱり私は関西人やから、東京で頑張ってても帰る場所が欲しい。
『ただいまぁ~』って関西弁で言える場所が欲しい。
普段は標準語声優、関西では関西弁声優で。
ラジメニアがそんな場所になるといいなぁ。
そのためには、お仕事頑張らねば!
そう!また呼んでもらえるようにならなな。



長くなりました。
予想以上に(笑)
でも、完全ノーカット版!
読んで下さってありがとうございました!


追伸:いわちゃん、かおりんと愛称で書かせて頂きました。
先輩やけど、リスナーやけど、先輩やけど、やっぱりリスナーやから。
愛を込めて。


