--.--.-- スポンサーサイト
2011.06.25 福島県に行ってきました!



福島県に81プロデュースの読み聞かせキャラバン隊として
いってきました。

P6245947.jpg

みなさんはこのブログをどこで読んでいるのでしょうか?

東京ですか?
大阪ですか?
宮城ですか?
福島ですか?


福島に行ってみないとわからないことが沢山ありました。
テレビでは報道させていないことを沢山知りました。
肌で感じました。
伝わってくる情報だけじゃ補いきれない現状。
想像をはるかに超えていました。

キャラバン隊のみんなと色んな話をしました。

その度に、最後は閉口してしまう。
だって解決策が見つからないんです。
地震、津波、原発
あれもこれも問題がありすぎて、どうしていいかわかない。
悩みました。
考えるんですが、私ごときがいい方法なんて浮かびません。




だから、読み聞かせをやるんだ。


P6245967-crop.jpg

今回は、保育所2箇所と、避難所1箇所に行って来ました。
色んな事情を抱えた子供達が沢山います。
でも、絵本を読み出すとぐんぐん集中して聞いてくれる。
笑ったり、ドキドキしたり。
その目を見て、私は救われました。



読み聞かせをやって良かった。




保母さんや、ボランティアの方々も楽しかったと
言って下さいました。
読み聞かせは子供だけじゃなく、大人にも素敵な栄養になるんですね。
絵本の奥深さも感じました。


私自身、初めて訪れた東北地方。
福島県はめちゃくちゃいいところでした。
想像以上にいいところでした。


P6256040.jpg

南相馬にも行ってきました。
津波の被害を受けたところも実際に見てきました。
「うわぁ」と、声が漏れました。

P6256011.jpg

瓦礫はほとんど綺麗に撤去されていましたが、
まな板や、のりの缶や、おもちゃや
生活用品はまだ沢山そこにあったままでした。
誰かのモンスターボール。
81プロデュースはポケモンを作っているんです。




読み聞かせキャラバン隊はまだまだみんなの所に
伺います!
楽しみにしていてね!



私に出来る事。

やります。



スタッフの皆様も声をかけてくださってありがとうございます。
やっと気持ちが前に進めた気がします。
進め私!
進め福島!
進め日本!

ずんずんずんずん!!!!


