2014.10.08 台風晴れ晴れな旅 ~奈良編~







台風の中!
無事に目的地に到着出来ましたYO!!!

夜行バスも、大風で揺れたりするかと心配していましたが
快適走行!SO GOOD!
しかも、予定到着時刻よりも20分ぐらい早く着きました。
どうなってるんでしょう!?
風がバスを押してくれたのでしょうか!?

空気

さて。

目的地は、奈良
地元から奈良はちょっと距離があるので
実はほとんど行ったことがありません!
1回だけ・・かな?

ええいろ

森の中は、たいそう気持ちよくて
誰も歩いていない事をいい事に
『マイナスイオーーーン!マイナスイオーーーン!』
って、森に向かって叫ばせて頂きました。

森の精霊とかからのツッコミはありませんでした(笑)

がおー

はて。

台風で、スケジュール通りにはいかないであろうと思っていたら
まさかの“巻き”での移動!
逆に早く着きすぎて、店や温泉などが開いていおらず
私、奈良の森の中途方に暮れていました・・

「そうだ!この後の予定もあることだし、
沢山バスが停まる隣のバス停まで歩いて
今回はもう下山しよう」

そう旅のスケジュールを変更して、
携帯で隣のバス停までの所要時間を調べたところ・・

【バス停まで、車→5分、徒歩→45分】


クハッ!
車って、車って、便利だねっ!


でも実は5時間も時間があったので
嫌いじゃないし、台風の残した雨の中
45分かけて歩く事に。

相変わらず『マイナスイオーーーン』コールは欠かしません。

地鶏

歩くこと数分、私の隣に一台の軽トラックが停まりました。
運転席のおじいさんが窓からヒョイと顔を覗かせ・・





「乗っていかへんかぁ~?」

WOW!ラッキー!最高!ついてるぅー!!
歩くの好きやけど、車はもっとスキーーーーー!





『何でやぁ~?どこか知らんところに連れて行かれるかもしれへんのに
よう車に乗ったなぁ?何でやぁ~??』

何て、ニヤニヤしながら聞いてくるおじい様。

なんででしょう?
直感かな。
何の疑いもなく、とても自然に『乗りまぁーす!』
と手を上げた私。

車中話をしていると、おじい様は
お坊さんをしながら、民宿を経営しているとの事。

道行く人をたまに車に乗せているんだそうで、
なんでも、これもお坊さんのお仕事の一つだそう。
困っている人を助ける。
そして、助ける度にこうしていつもニヤニヤしながら
『何で車に乗ったんやぁ~?』と、聞くらしい。
少年みたいだ。

「おじいさんの顔、悪人に見えへんもん」

と、いつも言われるんだとか。
悪人どころか、私にはお釈迦様に見えたな。


バス停まで5分のはずが、実は気が付いたら目的地の駅まで
送ってくれていたことに途中でわかり!
およそ1時間の距離を軽トラで送って下さいました。

1時間の道中の濃い話は、私の旅の思い出として
そっとしまっておきたいと思います。

とても素敵な旅のスタートでした。

ハルカス


さて。

大阪は天王寺のあべのハルカスを写真におさめようとするも
ハルカス過ぎて入りきれませんでした(笑)
ハルカスぅ~ん!

関西やし、うどん食べなあかんやろ!うどん!

と、思って入ったうどん屋は
名前は違えど、関東にもチェーン店がある店だったのを
店内に入ってから気づきガックリ。

トッピングは餅です。
揚げ餅より、焼き餅の方がうどんには合うと思います。

うどん


そんなこんなで、この後も旅は続きます!