--.--.-- スポンサーサイト
2015.12.30 舞台『にごりえ』感謝!







舞台『にごりえ』

無事に千秋楽を迎えました。


お越し下さった皆様、寒い中本当にありがとうございました!
関係して下さった皆様も、ありがとうございました!


60798d18dd7690bf457496cbfb327b0555f72bcdbig.jpg


『にごりえ』かなりの難敵でした!

まず言葉に苦戦し、内容に苦戦し、方向が見えてきたのは
本番の2週間前でした。
いや、それも合っていたのか今でも謎のままです。

今回は正面を向いたままの芝居で、大きな動きもなく
動きで魅せる事も出来ない演出。

勝負出来るのは、セリフと、息使いと、小さな動きと、目の動きだけ

武器が少なすぎる(笑)


芝居は、だいたい動きで何とかしてきたタイプの私には
裸で戦場に行くような感じ。


しかし、演出の巴さんが根気強く指導してくださり
何とか光が見えて来た状態でした。
巴さんには本当に頭があがりません。


自分に近いセリフをいかに遠ざけ
自分から遠いセリフをいかに近づけるか

自分の体験した景色を持ってきたり
知人の体験を借りたり
あの方の想いを込めたり

延々と繰り返した数カ月でした。




樋口一葉さんの書籍を読みあさったり、
ゆかりの地を訪ねまくったり
なんとかヒントが欲しくてかけずり回った日々。

関東に大型台風が直撃して、ニュースでは『不要の外出はしないで!』
と言ってたあの日!
休みがその日しかなく、傘も役に立たない豪雨の中
『樋口一葉記念館』に足を運んだのを思い出しました。


前回に引き続き、今回もダウトの皆さんが沢山助けてくださり
偉そうにも客演として出演させて頂きました。
初舞台の方は3人!とてもフレッシュでした!
昔の自分を見ているかのようで、胸がギュッとなるシーンもあったり
本当にお世話になりました。

またどこかでお逢い出来る事を願って!
ありがとうございました!!!

298a38ffcf00256003e1bda247b2586214df1855big.jpg
高ちゃん(檀野 朋)、お力(直木 萌美)、お照ちゃん(小暮 真未)敬称略


e9f8ef73315dc815c11d2fbf4548d32745a43752big.jpg
源七(山中 健司)、お初(古城 望)敬称略


15-12-31-08-22-35-692_deco.jpg
語りs 山本 亮介君、刀祢 翔太君


bcc91e92be4623b1a47e39fa9fd44713445d2e06big.jpg
今回出演のDOUBTのメンバー

Photos by 関山




沢山聞かれまた『日本髪』は自分で結いましたYO

これまた本を読みあさり、美容師さんに聞き
手が覚えなきゃ仕方がないと稽古にも結って行き
なんとか、かんとかこんな形に!

そして露呈した私の顔のサイズ!
脳みそ沢山入ってるねんw

『せきやん!おでこきれぇ~!!』

と、言って頂いたのでヨシとしますw













