--.--.-- スポンサーサイト
2006.08.08 チリンチリンおじさん現る!
マイナスイオン


広い道路をのんびり自転車で帰宅中・・

私の後ろから自転車の「チリ~ンチリ~ン」

って音が聞こえた。

『こんなんに広い道路で鳴らす必要ないやろ!』

と、心の中で思いつつなるべく端の方によける。


音が近づいて来た・・

「チリンチリン!」

「チリンチリーン!!」

「チリンチリーーーン!!!」


私:
『煩いナ!めっちゃ道あけてあげてるヤン!
             
                通れるやん!!』




「チリンチリーーーン!!」

「チリンチリーン!」

「チリンチリン!」

「チリ・・」


私:
『ッて!ベルを鳴らしたいだけかいッ!!

                  (o`Д′o)ノ゙ 』



おじいちゃんはノロノロと自転車をこいで行ってしまった・・・



そういえば小学校の時、いろんな『○○おじさん』がいたなぁ~

例えば・・
【おはようおじさん】
※朝の集団登校の時にいつも同じ場所に立って登校してくる生徒に
「おはよぉ~!!」と言う。少年野球の監督をしていた人で体格が良く坊主頭で出で立ちが相当恐かった。帽子をちゃんとかぶってないと怒られるからこのおじさんがいると分かった瞬間にみんなが班の子に伝達し帽子をちゃんとかぶり始める。何もないとすんなり通してくれるが、悪さをしていると怒られた。別名【おはようおっさん】とも呼ばれた。


【かっぱ~かっぱ~へのかっぱ~おじさん】
※通学路に少しきつめの坂があった。私たちが歩いて帰っているとその坂を「かっぱ~かっぱ~へのかっぱ~」と言いながら登っていくおじさんがいた。このおじさんはたまにしか見かけない貴重な存在。


【カールおじさん】
※田んぼが多い通学路。稲穂が実るころ、鳥よけに登場するビニール人形。お菓子の「カールおじさん」に似ているところからこの名前に。だがアレが公式にカールおじさんなのかは不明。CDの裏のキラキラと一緒に稲穂を守るすごいおじさん。


【チリンチリンおじさん】
※居たんだよあの時!やっぱり遠くの方からベルを鳴らし始め、広い広い田舎道を通る小学生を脇に寄せ、さらに通り過ぎた後も延々ベルをならし過ぎ去っていくおじさんがっ!!!


デジャブがと思った。

地元を離れてもなおも出合ってしまうとは・・

まさかあの時のおじさんじゃないよねっ!?
(o ´Д`)σ)Д`)


最近『チリンチリン』って鳴る自転車って珍しいよね。

私のは『カーーーーーーーーン』だもん・・


安全第一(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://sekiyamamisaki.blog71.fc2.com/tb.php/53-1839feec
