2009.02.25 とあるカフェの張り紙に疑問。
画像

とあるカフェ。

いつも通り窓際に腰を下ろすと、目の前にコンナ張り紙が。


『お客様各位
こちらのガラス扉は開けないでください。
ビル風がものすごい強風のためガラス扉が、
外側へ開こうとして、危険があります。
ご協力お願い致します。』



これを読んで「??」と思った方はどのくらいいるだろう・・


私はもうこの文章の奇妙さに目が釘付けになった。

さてこの文章の【不思議なところ】を見ていきましょう。


■まず③行目。
「ものずごい強風」⇒「ものすごい」は『喋り言葉』であって『書き言葉』ではありません。
また「ものすごい」と「強風」は意味がかぶっています。

⇒しかし、本当にすごい風なんだろうと言う事は伝わりますね。
 でも正しくは「ビル風が大変強いため」ですね。

⇒また正しくは「強風のため」の後で「、(点)」ですね。


■④行目

「危険があります」⇒この文章なら、前に危険の具体例が必要です。
ストレートに「危険です」でいいですね。


■⑤行目

「ご協力、お願い致します。」⇒好みですが、「ご協力」の後に「、」は必要でしょうか・・・。


セキヤマならこう書きます。


『こちらのガラス扉は開けないでください。
ビル風が大変強く、ガラス扉が外側へ開こうとし危険です。
ご協力お願い致します。』



皆さんなら、どう書きますか??