2006.09.18 全国の【関】が苗字に付く方へ
資料を探しに本屋さんへ。


目的の資料発見!
レジを見るとお会計を待つ人がたくさん並んでいる。
と、セキヤマも最後尾に並ぶ。

レジは・・・この店の主人であろう70歳くらいのおじいちゃま。
たぁ~くさん人が並んでいてもマイペースでレジを打っています。


やっと、私の番が回ってきて、さてお会計。
ここからは私とおじいちゃんとの会話でお楽しみください(笑)


私「すみません、領収書お願いします」
じ「はぃ?」
私「領収書ですぅ~」
じ「むぁ、はぁい。宛名は?」
私「下関の関に山で関山です。」
じ「えぇ??」
私「あの、下関の関に山で関山です(少し声大きめ)」
じ「むぁ・・はぁい(領収書を書く)。え~っと、下関の「下」に何でしたっけ?」
私「おぅっ!・・・いえ。下関の『関』に山で関山です・・・」
じ「むぁ~。関山さんね」
私「はい!(やっと分かってもらえた(汗)」

私「すみません、但し書きは『シリョウダイ』でお願いします。」
じ「はぃ??」
私「但し書きを『シリョウダイ』で・・」
じ「むぁ、はい。・・・あぁ、字が汚くなってしまったわ。『リョウ』ってどんな字やったか?」
私「(ホンとだ!字が汚くて何書いてるかわかんない!)『リョウ』は米ヘンのやつです・・」
じ「あぁあ。やっぱり字が汚いといかんな。書き直すわ。書き書き・・」
私「あっ!すみません、『糧』ではなくて『料』です!」
じ「おっ!ごめんね~書き直すわ・・。はい、どうぞ」
私「(あーーー!!)・・・・す、すみません。『医療』じゃなくて『資料』です・・・」
じ「あぁ?」
私「『医療』じゃなくて『資料』です!」
じ「あ。       あはははは! はい、どうぞ」
私「・・・お手数おかけしましたぁ(汗)」

後ろを見ると長い行列が出来ていました(汗)

おじいちゃん、面倒な事言ってごめんね(T△T;)
後ろの方もゴメンナサイ↓↓


でも、正直自分の渇舌が悪いんじゃないかと不安になるよ・・
だって声優だし・・

『せきやま』っていつも伝えるのがすごく難しい。
「すぎやまさんですか?」
とか言われちゃう・・・ちゃうちゃう!

昔は『関所の関に山で関山です』
って言ってたけど・・・『関所』って何時代だよっ!
って感じで、最近『下関の関』に変えてみたんだけど・・・

今日ので自信が無くなった( ̄□||||!!


全国の【関】が付く方は何と言っているんだろう・・
もしくは、私の渇舌が悪いのか・・・
何が「がっつり」!?

何が『がっつり』!?

Secret

TrackBackURL
→http://sekiyamamisaki.blog71.fc2.com/tb.php/77-d6bffcbc