--.--.-- スポンサーサイト
2009.09.01 長崎 de ルンバっ!
9月に入りましたねぇ~。

学生の皆さんは、学校頑張ってください!
宿題まだの人も頑張ってぇ~!!

ひよこひよこひよこ


さて。


先日私は、法事で母の実家の長崎に帰省しておりました。

写真をいっぱい撮ったので何回かに分けてUPしますね。



今回は、『これぞ素敵な田舎の食卓』 な写真


こちら本家の為、沢山の人がやってきます。
祖父は11人兄弟、祖母が8人兄弟
そのいとこや子供や孫やひ孫やらが集まると
大変賑やかな人数になりますさとと-幼稚園女の子さとと-幼稚園男の子さとと-幼稚園女の子さとと-幼稚園男の子


私が小さい頃からお世話になった方々も沢山います。
私の知らないエピソードも沢山あります。
自分の記憶にない自分 を知ってくれている人が沢山いるって
幸せだなぁ~と、田舎に行くといつも思います。

法事6.6
こちら、みんなが集まった時の食卓の写真。
核家族にはありえない大きなテーブルにいっぱいの料理。
法事6
端には、大好きな押し寿司もあります。
いつも祖母やお姉ちゃんに作ってもらっていましたが、
今回はちょっとお手伝いしました。

法事5
こちらの魚は『きいろっぽ』
田舎ではそう呼んでいますが、本当の名前かはわかりません(笑)

みんなが集まるからと、釣り大好きの母の兄が釣ってきました。
この桶に山盛り5杯分はありました!
大漁です!

田舎の人はスゴイです。
大量の魚が来ても、すぐにさばいてしまいます。
刺身になったり、煮付けになったり。
カッコイイですねぇ~
法事5
↑刺身になりました。
 顔が面白いですアップロードファイル




私が小さい時は親戚の方々に


「子供達は先にご飯食べなさぁ~い!」とか、
「沢山食べなさい!」とか
「何かお皿に取ってあげようか?」


と、言われていましたが
今回はもうオトナ組みにちょっと足を突っ込んでいたので、
ご飯も子供達の後に食べたり、お皿におかずをとってあげたりしました。


自分もしてもらっていたから、じゃあ今度は私が・・・


こうやって続いていくものなんですね。
親戚が多いっていいもんだ!

