2010.01.26 前に進むための道しかない。
前に進むしかない。

「生きること」が現実味を帯びる。

後ろに下がるなんて道は元々存在しない。
止まることも出来ない。
前に進むしか、生きる道はない。
生きて行く道は、ない。


何かを「辞めたい」「止めたい」というのは甘え

そこには止められない現実があるのだ。
止めることは逃げること。
逃げられるというのは、逃げられる場所があるということ。

死ぬまで止められぬのは、生きること。
生きてゆくことからは逃げられない。
死ぬまで生きなければならない。

後悔したり、落ち込んだり、それは逃げ。

だからなんなんだ。

生きるしかないんだから、前に進むしかない。
生きてゆくためには、止まれない。

仕方ないんだ。

「もう、ダメだ」は逃げ。

生きていくためには、ダメなんて言ってられない。
ダメだ何て言って、生きることからは逃げられない。
逃げられないから、あきらめて前に行くしかない。

一瞬だけ落ち込んでもいいけど、気持ちを切り替えて
生きるために前に進む。